2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Counter

  • Total

ビジター

« ハイセミナー(19) | トップページ | 勝つ弁…Again »

手前みそ

112311_4

我が家の手前みそ…
夫婦2人暮らしでなかなか食べきれないのですが、自分で作るとこれがまた美味しい♪

数年に一度こんな風に仕込みます。

材料は(以前も紹介しましたが…)今回も「麹の池田屋醸造」さんから購入。

大豆と麹、塩の種類をそれぞれ選んで注文すると、出来上がり約5kg分の材料をセットして送ってくれます。
予めセットしてくれる麹の割合は大豆の2倍…
まろやかでうまみたっぷりの身体にやさしいお味噌が作れるのでお勧めです。

112312

黒豆を使って仕込んだ黒豆味噌も独特の風味で美味しかったのですが、
前回作った玄米麹味噌があまりに美味しかったので、今回は玄米麹2セットと、米麹1セットを仕込むことに…。

実は前回、震災の前年10月に仕込んでいて→震災年の3月にちょうど出来上がったので、当所色々とお裾分けして頂いたご近所さんへちょっとずつでしたがお返しにも使ったのです。

皆さんにこの玄米麹味噌を大変喜んで頂いたのでとてもうれしかったです。

112313

出来上がりは来年の3~4月頃。

今から楽しみ♪

« ハイセミナー(19) | トップページ | 勝つ弁…Again »

手作り」カテゴリの記事

コメント

お味噌の手作り、いいですね。
私は母が作ってくれたものを貰っています。
市販のものも美味しいものはありまますが、やはり手づくりの
味噌はひとあじもふたあじも違う!という感じで・・・。
毎回味が異なるのもまた手作りの成せる技ですね。

うちは毎朝ご飯とみそ汁派なので、あっという間に味噌は
なくなってしまいます。
味噌おにぎりも美味しいですよね~(^^)。

☆quesoさんへ
quesoさんのお母様も手作り派なのですね。
それを頂けるとは羨ましい。
我が家はもう自分で作るしかない状況なので(笑)
せっせと作っております。

熱々の具だくさん味噌汁と新米のおにぎりを頬張る。
この時期の楽しみですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/58774618

この記事へのトラックバック一覧です: 手前みそ:

« ハイセミナー(19) | トップページ | 勝つ弁…Again »