« Merry Christmas 2013 | トップページ | ル シエル クレム (タピオ店)【初】 »

おせち ♪2014年

01011

2014年 明けましておめでとうございます。

昨年末は大晦日からのお休みで…しかも夫は午後から不在という状況だったけど、午前中に二人でデパ地下へ買い出しに出掛け、早々に帰宅してなんとか無事におせちを完成できました。

01013

*印は市販品を使用。

【壱の重】

・伊達巻
・栗きんとん
・手綱かまぼこ*
・数の子
・ニシンの昆布巻*
・田作り
・黒豆
・スモークサーモン*
・梅花いくら

昨年は新レシピ活用で失敗した伊達巻でしたが、今年はいつものレシピで上手に焼く事ができたし、栗きんとんの工程をちょっと変えてみたらとても上手くできたのでレシピノートにしっかりφ(◎_◎)メモメモ…今後に生かさねば。

01014

【弐の重】

・八幡巻き
・竜眼巻き
・鰤の柚庵焼き
・海老のうま煮
・紅白なます
・たたきごぼう
・菊花かぶ

八幡巻き…中の野菜は四つ割りに切って、ごぼうは圧力鍋で柔らかく、人参は普通の鍋でごぼうと同じくらいの硬さになるように煮しめました。

竜眼巻き…鶏ささ身を開いて下味を付け、海苔とうずらの茹で卵を巻いたものですが、今年はラップでしっかり巻いた後、フランス料理の真空調理をまねてシャトルシェフで保温調理してみたところ驚くほど柔らかくなりました。
仕上げは揚げずにフライパンで表面を少し焼きました。

鰤の柚庵焼き…今年は手間を省く為オーブンで焼いてみました。
入れたらあとはおまかせ!がイイとこだけど、タレを刷毛で塗りながら…が出来ないので例年より味が薄くなってしまいました(^o^;

01015

【参の重】

・いり鶏

こちらは例年通り、梅花にんじん、花れんこん、絹さやはそれぞれ別に煮含めて本来の色合いをキープ。

010106_2

毎年変わり映えしない内容ですが、馴染みある味でのんびりとお正月を迎えています。

*~~*~~*~~*

昨年は仕事にも慣れ、私生活はもっと落ち着いてくるかな~~と思っていたのに…
思いの外、今までの緊張の反動がやってきて帰宅後はグッタリ┌(×_×)┐

パン教室以外は何も手つかずに終わり…とても残念だったので、今年こそは私生活を充実させたい!と、思いを新たにする私です。

それと、昨年の春先からずーっと調子悪かった7年目のPCがとうとう寿命?を迎えてしまった為、年末に買換えを迫られるハメに…
でも、これでブログの更新も昨年以上にできるはず。

*お知らせ*

銀河も今年で13歳。
鼻腔から出来ものが覗いていて写真でお目にかけられなくなってしまいましたが、食欲旺盛で元気に生活しておりますのでご安心下さい。
(高年齢の為、全身麻酔は危ないとの事から手術は無理なのだそうです)

01012

てな訳で…
今年も健康で仕事や家事に励みたいと思いますので、宜しくお願い致しますm(_ _)m

« Merry Christmas 2013 | トップページ | ル シエル クレム (タピオ店)【初】 »

おせち」カテゴリの記事

お料理」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

行事料理など」カテゴリの記事

コメント

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

相変わらず手の込んだ素敵なお節です。
お酒も進みそうで・・・。黒豆もいい照り具合ですね(^^)♪

私も再び2月から働く事になりました。
専業主婦も愉しかったのですが・・・やはりまだ鳥見隠居生活は早いですね。

銀河ちゃん、最近ブログに登場しないのでどうしたのかなと思っておりました。
お元気との事で何よりです。(あの独特な表情と居住まいが大好きです)

今年一年がsaji様にとって良い年となりますことをお祈り致します。

明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします

アップがないので お仕事が忙しいのかな
と思っていました
 
PC 7年も頑張ってくれたんですね
お疲れ様 

銀河君 お元気で何より
雨の日に saji家 へ来てから
もう13年にもなるんですね
月日の経つのは早いなぁ

今年も元気なsajiさんのアップを楽しみにしています

☆quesoさんへ
こちらこそ宜しくお願い致します。
またお勤めされる事になったのですね。
元気で働けるうちは…と私も思って頑張っておりますが、
仕事始めが3日だったので、お正月気分もあっという間に過ぎ去り
年末の慌ただしさが既に遠く感じています(笑)

☆のんちゃんへ
仕事もだいぶ慣れてきたし、PCも新しくなったし…、
またいっぱい更新できるといいのですが…^^;

こちらこそ宜しくお願い致します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/58863419

この記事へのトラックバック一覧です: おせち ♪2014年:

« Merry Christmas 2013 | トップページ | ル シエル クレム (タピオ店)【初】 »