« いたがき 本店 【初】 | トップページ | もっちもち 焼きギョーザ »

和菓子セミナー(3)

01290127

今年初めの和菓子セミナーは「亥の子餅」
毎年お茶事で炉に火を入れる11月頃に頂く生菓子だそうです。

本来は1月初釜の時期に頂く和菓子…というのもあるのですが、ベーシックより上級のメニューなのでまずは基本をしっかり学ばないとね^^;
それに、受講する生徒さん達の要望を聞いてその月のメニューを決めるので、季節が前後して今やバラバラの状態です(笑)

今回の2品はいずれも「亥の子餅」一見すると小さなおはぎの様ですが…

1つはあんを練り込んだ餅生地でこしあんを包み、さらしあんをまぶしたもの。
もう1つは黒ゴマを練りこんだ餅生地で粒あんを包み、きなこを振ったもの。
出来上がってみると、わりと上品なお菓子でした。

どちらも美味しく頂きましたが、黒ゴマ生地は口の中でプチプチとゴマがはじけて香ばしく、食感もとてもよかったです。

01290227

毎年どうしても余りがちのもち米の使い道を…と、和菓子セミナーを受講する事にしましたが、よく考えたら和菓子屋さんの餅生地は白玉粉とか、上新粉を使用するので、もち米はあまり使わないんですよね (ノ∀`) アチャー

どーにか考えて使い切らなくちゃsweat01

*~~*~~*~~*

来月は「ねりきり」と「わらび餅」の予定です。
楽しみ♪

« いたがき 本店 【初】 | トップページ | もっちもち 焼きギョーザ »

おやつ」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/59028027

この記事へのトラックバック一覧です: 和菓子セミナー(3):

« いたがき 本店 【初】 | トップページ | もっちもち 焼きギョーザ »