« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

和菓子セミナー(3)

01290127

今年初めの和菓子セミナーは「亥の子餅」
毎年お茶事で炉に火を入れる11月頃に頂く生菓子だそうです。

本来は1月初釜の時期に頂く和菓子…というのもあるのですが、ベーシックより上級のメニューなのでまずは基本をしっかり学ばないとね^^;
それに、受講する生徒さん達の要望を聞いてその月のメニューを決めるので、季節が前後して今やバラバラの状態です(笑)

今回の2品はいずれも「亥の子餅」一見すると小さなおはぎの様ですが…

1つはあんを練り込んだ餅生地でこしあんを包み、さらしあんをまぶしたもの。
もう1つは黒ゴマを練りこんだ餅生地で粒あんを包み、きなこを振ったもの。
出来上がってみると、わりと上品なお菓子でした。

どちらも美味しく頂きましたが、黒ゴマ生地は口の中でプチプチとゴマがはじけて香ばしく、食感もとてもよかったです。

01290227

毎年どうしても余りがちのもち米の使い道を…と、和菓子セミナーを受講する事にしましたが、よく考えたら和菓子屋さんの餅生地は白玉粉とか、上新粉を使用するので、もち米はあまり使わないんですよね (ノ∀`) アチャー

どーにか考えて使い切らなくちゃsweat01

*~~*~~*~~*

来月は「ねりきり」と「わらび餅」の予定です。
楽しみ♪

いたがき 本店 【初】

ナマスカでカレーを堪能した後…
ちょっと贅沢なデザートを食べに「いたがき 本店」へ行きました。

前から行こうと思いつつなかなか足が伸びなかった東口の店舗ですが、南町通りのランチ帰り駐車場から出て車を走らせる方向が丁度東を向いたので(笑)

01281

店舗の脇に駐車場完備なので車でも行きやすい♪

店内は果物やケーキなど販売スペースと喫茶コーナーに分かれていて、喫茶コーナーはお昼時だった事もありランチのお客様でほぼ満員ですよ。

さて、果物は後でゆっくり見るとして…
空いたテーブルに案内してもらえたのでメニューを吟味(^ー^)

夫はメロンパフェ、私はプリンアラモードを注文しました。

01282

↑メロンパフェ \950-

甘味も食感も申し分ない丁度熟れ頃のメロン(きっとマスクだと思う)がゴロゴロ乗ってる。
ねっとり濃厚なバニラアイスと生クリームの下にはメロンシャーベットとこれまたメロンの果肉がこれでもかぁ~~って位入ってたよ。

う…旨い。
食後も爽やかなメロンの余韻が口に残って…幸せだぁ。

グラスの底にフレークが入ったパフェと違って後味がスッキリするのもいい(*^ー゚)b゙!!。

01283

↑プリンアラモード \950-

真ん中に鎮座したバニラビーンズたっぷりのカスタードプリンの周りに、極甘のいちごを始めメロン、パイン、バナナ、キウイ、オレンジ、レッドグレープ、ブドウ、ブルーベリーが飾られて、見た目も豪華なプリンアラモード。
こちらもフルーツ食べたぁ~~感が満載でとても美味しかったです。

突然、夫が「今度、家でもパフェ作ってみよーよ」と言い出した。
どうやら我家の食器棚の上の方に箱に入ったままのパフェグラスを思い出したらしいcatface

というのも、私が昔(学生の頃)バイト先でスナッカー(デザートの盛付け)をかじった事があり…古き良き時代の喫茶店で出されていた、繊細なカットのリンゴやパイナップルを豪華に飾ったパフェを一度作ってみたいな~と思い、わざわざ店舗専門の業者さんからパフェグラスを買ってみたものの…全く実現してなかったという訳で(苦笑)

でもスーパーのカットフルーツじゃこんだけ美味しく出来ないかもね(笑)

素材がいいとホント美味しい。
ちょっと贅沢だけど、今度はマンゴーパフェ食べに来ようっと。

いたがき 本店ケーキ / 仙台駅榴ケ岡駅あおば通駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

ナマスカ 仙台南町通り店 【リピ】

昨年末の健康診断で一昨年同様「脂質代謝障害」(二次検要)の結果が届いたよ(◎o◎)oh!どうやらコレステロール値は正常なのに、中性脂肪が低い…というのが理由らしいのです。

確かに、太るのを気にして脂質の多いものは控えてるけど2年連続で同じ結果とはね。
で、夫の助言により昨夜は焼肉をがっつり食べて今日の二次検に臨んだよ(笑)

先生曰く、血圧もコレステロール値も異常ないし、特に偏った食事や体に不調がなければ大問題ないでしょう。との事でした( ̄▽ ̄)ホッ
結果は来月初旬に出るそうだけど…それにしても今日の採血痛かったわぁーsweat02

*~~*~~*~~*~~*

検査が丁度お昼頃終わったので、夫に迎えを頼んで久々の街ランチ。
アッシー君に報いて夫が食べたいだろう(^^; インドカリーを求めて「ナマステ」決定したよ。

夫はタンドリーチキンランチ、私はベジタブルカレーランチを注文。

タンドリーチキンランチ(950円)は、
 ・カレー1種(4種類からチョイス)
 ・ナンorサフランライス
 ・タンドリーチキン
 ・サラダ
 ・マンゴージュース
 ・ドリンク(ソフトドリンク数種からチョイス)

012811

↑タンドリーチキンランチ
(マトンカレー、ナン、タンドリーチキン、サラダ、マンゴージュース、アイスチャイ)

マトンカレーはとてもスパイシーで身体がポカポカしてくるし、ナンがでかい!(・oノ)ノ
タンドリーチキンもボリュームがあって香ばしくて美味~~(^ー^)good!

ベジタブルカレーランチ(1,000円)は、
 ・野菜カレー2種(選べません)
 ・ナン(ノーマル、チーズ、野菜入りからチョイス)
 ・インドピラフ
 ・サラダ
 ・デザート
 ・ドリンク(ソフトドリンク数種からチョイス)

012812

↑ベジタブルカレーランチ
(野菜カレー2種、インドピラフ、チーズナン、サラダ、デザート、ラッシー)

今日の野菜カレーは、①じゃが芋とブロッコリー、いんげんのココナッツカレー、②里芋とレンコンのトマトベースに赤唐辛子がゴロゴロ入ったレッドホットカレー。
どちらも絶妙なスパイス加減で超ウマです。

前にも大根やタケノコ、根菜やひよこ豆等が入った野菜カレーを食べた事がありますが、こちらの野菜カレーはホント美味しい、ヘルシーだし女性のランチにおススメです。

二次検対策とは言え、昨夜あんなにお肉をがっつり食べた上…今日も昼からこんなに美味しい思いをsweat01 こんなんで、中性脂肪が低い訳ないのよ(苦笑)

更にこの上、駅裏へ…食後のデザートを食べに行くのでした。

ナマスカ 仙台南町通り店インド料理 / あおば通駅広瀬通駅仙台駅
昼総合点★★★★ 4.0

ル シエル クレム (タピオ店)【初】

毎年1月2日は「仙台初売りの日」♪

豪華な福袋や割増商品券、豪華景品が貰える為、以前から欲しかったものを初売りで一気買いするという^^;
市民恒例のイベントのようなものです。

今年は雪も降ったし風も強かったので近場でその賑わいを味わおうと、泉アウトレットに隣接する『タピオ』に行ってみることに…

まずは、腹ごしらえしようと一度入ってみたかった「ル シエル クレム」でブランチ。
店頭にある看板写真、欧風カレーがとても美味しそうだったんですよね♪

01024

ドリンクバーは10:00~OKも、食事は11:30~との事で、店内をブラブラ時間つぶし…

いや~安倍のミクスの影響?でしょうか、今年の人出の多さと言ったらw(◎O◎)w
TVで景気上向き…と騒ぐだけで、実際はまだ何の実感もないはずなのに皆さんお財布の紐が大分緩んできたみたい。
消費税増税の前の駆け込みってのもあるのかもね。
久しぶりに紙袋をいっぱい抱えた買い物客を目の当たりにして、思わずバブルを思い出してしまいました(笑)

さて、いよいよレストラン内に入りメニューをば…
お正月のお得なセットメニュー2点を注文しました。

01025

セットメニューにはアサイーやブラッドオレンジなどグレードの高いドリンクバーと前菜にサラダ、付け合わせに野菜のグリルがそれぞれついていて、ライスかフォカッチャが選べます。

01021

サラダ前菜

赤身のまぐろやツナにサーモン、生ハム、ベビーホタテ、いか等の魚介がトッピングされて豪華な内容です。

メインが運ばれてくる前にブラッドオレンジとコンコードのグレープジュースを少し頂きましたが、どちらも味が濃くて美味(^ー^)v

01023

ぷりぷり海老のアメリケーヌカレー

海老のストックをベースにした魚介風味の欧風カレー。
滑らかなカレーソースは甘味と辛みが絶妙なバランスでライスにぴったり。
トッピングの海老はスパイスを振ってソテー…ぷりっぷりの食感が益々そそります。

01022

特選ハンバーグ煮込みカレー

こちらは更に上をいく濃厚カレーソースで辛さがピリッと効いています。
カレーソースで煮込んだハンバーグもとてもジューシーな食感でボリュームたっぷり。
彩り豊富なグリル野菜の付け合わせが嬉しいです。

*~~*~~*~~*~~*

こちらのお店、パンケーキも有名なのか…
周りでは生クリームがたっぷりトッピングされたパンケーキをシェアしている女の子達が見られました。
思わずデザートに注文しちゃおうか。と思ったほど美味しそうでしたわ(笑)

でも、お正月ちょっと太っちゃったからな~
ここは我慢して体重戻ったら食べに来たいと思います。

ル シエル クレム タピオ店フレンチ / 仙台市泉区その他)
昼総合点★★★☆☆ 3.8

おせち ♪2014年

01011

2014年 明けましておめでとうございます。

昨年末は大晦日からのお休みで…しかも夫は午後から不在という状況だったけど、午前中に二人でデパ地下へ買い出しに出掛け、早々に帰宅してなんとか無事におせちを完成できました。

01013

*印は市販品を使用。

【壱の重】

・伊達巻
・栗きんとん
・手綱かまぼこ*
・数の子
・ニシンの昆布巻*
・田作り
・黒豆
・スモークサーモン*
・梅花いくら

昨年は新レシピ活用で失敗した伊達巻でしたが、今年はいつものレシピで上手に焼く事ができたし、栗きんとんの工程をちょっと変えてみたらとても上手くできたのでレシピノートにしっかりφ(◎_◎)メモメモ…今後に生かさねば。

01014

【弐の重】

・八幡巻き
・竜眼巻き
・鰤の柚庵焼き
・海老のうま煮
・紅白なます
・たたきごぼう
・菊花かぶ

八幡巻き…中の野菜は四つ割りに切って、ごぼうは圧力鍋で柔らかく、人参は普通の鍋でごぼうと同じくらいの硬さになるように煮しめました。

竜眼巻き…鶏ささ身を開いて下味を付け、海苔とうずらの茹で卵を巻いたものですが、今年はラップでしっかり巻いた後、フランス料理の真空調理をまねてシャトルシェフで保温調理してみたところ驚くほど柔らかくなりました。
仕上げは揚げずにフライパンで表面を少し焼きました。

鰤の柚庵焼き…今年は手間を省く為オーブンで焼いてみました。
入れたらあとはおまかせ!がイイとこだけど、タレを刷毛で塗りながら…が出来ないので例年より味が薄くなってしまいました(^o^;

01015

【参の重】

・いり鶏

こちらは例年通り、梅花にんじん、花れんこん、絹さやはそれぞれ別に煮含めて本来の色合いをキープ。

010106_2

毎年変わり映えしない内容ですが、馴染みある味でのんびりとお正月を迎えています。

*~~*~~*~~*

昨年は仕事にも慣れ、私生活はもっと落ち着いてくるかな~~と思っていたのに…
思いの外、今までの緊張の反動がやってきて帰宅後はグッタリ┌(×_×)┐

パン教室以外は何も手つかずに終わり…とても残念だったので、今年こそは私生活を充実させたい!と、思いを新たにする私です。

それと、昨年の春先からずーっと調子悪かった7年目のPCがとうとう寿命?を迎えてしまった為、年末に買換えを迫られるハメに…
でも、これでブログの更新も昨年以上にできるはず。

*お知らせ*

銀河も今年で13歳。
鼻腔から出来ものが覗いていて写真でお目にかけられなくなってしまいましたが、食欲旺盛で元気に生活しておりますのでご安心下さい。
(高年齢の為、全身麻酔は危ないとの事から手術は無理なのだそうです)

01012

てな訳で…
今年も健康で仕事や家事に励みたいと思いますので、宜しくお願い致しますm(_ _)m

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »