« サロン・デュ・ショコラ 2014 | トップページ | ハイセミナー(18) »

ハウス食品 三ツ星食感4種4点セット①

022404

モラタメさんのモラ当選しました!
お勤めするようになってからはほとんど応募していなかったのですが、久しぶりに応募してみたらハウス食品さんの新商品が当たって嬉しい♪

今回、届いたのはこちら↓

022401_2

この度ハウス食品さんより "ふわふわ"、"皮目カリカリ"、"やわらか"、"衣サクサク"…
といった、ちょいと時間や手間のかかる美味しい食感の料理をフライパンだけで仕上げる、メニュー別の専用調味料が新発売されます。

その名も『三ツ星食感シリーズ』

さて、今日はこの中から「ふわふわ豆腐ハンバーグ」を作ってみました。
袋の中には①下ごしらえ用の調味粉、②仕上げの照り焼きソースの素が入っています。

このメニューの使用材料は、木綿豆腐と鶏ひき肉(or豚ひき肉)とありましたが、家にあった焼き豆腐が1パック200g…で、その分鶏ひき肉を多目に加えて全量を500gに調整。

・木綿豆腐 300~400g → 焼き豆腐 200g
・鶏ひき肉 100g     → 鶏モモひき肉 300g

お肉の分量がかなり多くなりましたが問題ないようです。
年配の方や脂質制限をしている方はレシピ通りでヘルシーメニューに…、成長盛りのお子さんや体力勝負のお仕事をされている方にはお肉を多目に調整されるのがいいのでは。

022402

まずは材料に①の調味粉を加えて混ぜ合わせ、6コに分けて成形します。
作り方は袋の裏に、絵入りで詳しく掲載されているのでとても分かりやすい♪

022403

フライパンに油をひいてハンバーグを入れ、中火で蓋をして片面4分、焼き目が付いたらひっくり返して同じように4分焼きます。
その間に②の照り焼きソースの素を100ccの水で溶いて準備。
ハンバーグが焼きあがったら火を止めて②を加えて再び火をつけ約2分、ソースにトロミが付いたら完成。

022405

ん~材料に旨みを含んだ下味がしっかり付いているので美味しいです♪

肉が多目だったけど、かなりの"ふわふわ"じゃないですかぁ~(^▽^)v
これがレシピ通りの豆腐比率なら歯茎でも食べられちゃうかも(笑)

照り焼きソースはお子様向には丁度いいかしら…大人には少々甘い気がしました。

1つ、冷めてから食べてみたけど、やわらか食感はそのままでとても美味しかったので、お弁当にもgood!ですね。

022406

子供の頃、バーガーヘルパーでハンバーグ作ったのを思い出したわ。
今でも売ってる?(ハウスさんごめんなさい)

こんな手軽に美味しいおかずができるなんて…忙しい奥様方の強い味方になりますね。

さて、次は何作ろうかな。

« サロン・デュ・ショコラ 2014 | トップページ | ハイセミナー(18) »

お料理」カテゴリの記事

モニター」カテゴリの記事

コメント

確かに、これはお弁当に合いそうですね。
最近はこうして、食材は自分で用意してカットして味付けのみを
おまかせ、という調味料やソースを各メーカーとも力を入れているようですね。
共働き家庭も多いですし、帰宅してチャッと作るには便利ですね。

食感に分かり易い擬態語を使っているところも分かり易くて良いです。
私もすっかりモラタメさんはご無沙汰・・・

酒飲の為に特化した「モラタメ for 呑兵衛ver.」が出来たら最高なのですが。

☆quesoさんへ
「~味の素」というのは失敗なく美味しいので重宝しますね。
忙しい時のお助けメニューとしては大歓迎(^ー^)v
でもやはりお惣菜屋さんの味なので=我が家の味!とは言い難い(苦笑)
今年の冬はお店に並んだ「鍋つゆの素」の種類の多さに驚きました。
1人鍋用のキューブ型もあったりして…多種多様ですね。
鍋…といえばそれぞれ家の味!というのがあると思うのですが、
将来は鍋=「○○(メーカー名)の味」になってしまうのでしょうか。。。
ちょっと寂しい気もします。

冷めても美味しく ふわふわ とはうれしいですよね
当選おめでとうございます
私も最近はご無沙汰しています
出してみようかなぁ(笑)

のんちゃんへ
我家の味!も大事ですよモチロン^^;
でも、たまにはこーゆーの利用させてもらうと生活に余裕が出ますね(笑)
手軽だし、美味しいし…嬉しい助っ人です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/59197268

この記事へのトラックバック一覧です: ハウス食品 三ツ星食感4種4点セット①:

« サロン・デュ・ショコラ 2014 | トップページ | ハイセミナー(18) »