« 和菓子セミナー(3) | トップページ | ハイセミナー(17) »

もっちもち 焼きギョーザ

02011

今日は週末で公休日♪
休みの日には何かと用事を入れてしまうので、1日中家で過ごすのは久しぶりの事。
これでもかぁ~って位の朝寝を楽しんで寝室から降りてみると、夫は卓球に出掛け、銀河は窓辺で日向ぼっこ中でした。

濃い目のエスプレッソで目が覚めたところで、さて…お昼何食べよ(笑)
冷蔵庫を開けたら豚挽肉とキャベツがあったので「餃子がいいね~♪」
お昼までまだ時間もある…となれば皮も手作りするよん(^ー^)v

てな訳で、まずは皮作りの準備。
以前にも餃子記事をUPしましたが、かなり雑だったので…
今回はもう少し写真なども多目にしてみましたよ。

【餃子の皮】(約32個分)

(材料)

・強力粉 … 150g
・薄力粉 … 50g
・塩 … 2つまみ位
・熱湯 … 120cc

(作り方)

  1. .ボールに2種類の小麦粉と塩を入れてよく混ぜ合わせます。
  2. .熱湯を全体に回しかけるようにして加え、菜箸で手早く混ぜてポロポロの状態にします。
  3. ボールの中で手でもみ込む様にしながら生地を練り、ボールの縁に付いた粉がキレイに取れてまとまってきたら、まな板かペストリーボードの上に出して生地を折りたたむ様にして更によく練ります。(なければ大き目のボールの中でも大丈夫です)
  4. 生地の表面が滑らかになったら(5~6分位)、丸くまとめてビニール袋に入れ30分程休ませます。

02012

-----休ませてる間、洗濯機を回しながら掃除機かけてますよんp(^-^)q-----

そうこうしている内に、夫が帰宅。
餃子の具を作ってもらう事に…( ̄ー ̄)ニヤリ

【餃子の具】

(材料)

・豚挽肉 … 200g
・塩 … 小さじ1/2
・水 … 100cc弱
・生姜のすりおろし … 大さじ1
・酒 … 大さじ1
・醤油 … 大さじ1~2

・キャベツの葉 … 4~5枚(200g)
 (粗目のみじん切りにして塩少々をふり、しんなりしたら水気を切っておきます)
・長ねぎ … 1/2本(50g)
 (みじん切りにしておきます)
・ごま油 … 大さじ1
・コショウ … 少々

※ニンニクがお好きな方はお好みで…我家では今日はレンコンも入れました。

(作り方)

  1. ボールに挽肉と塩を入れて手で粘りが出るまでよく練り、粘りが出てきたら、すりおろし生姜を入れた水を少しずつ加えながら更によく練って水分を入れ込みます。
  2. 酒、醤油を加えて混ぜます(挽肉にしっかり下味を付けておく事で臭みもなくなり旨みが増します)
  3. 水気を切ったみじん切りのキャベツ、長ねぎ、ごま油、コショウを加えて全体をよく混ぜ合わせます。
  4. ラップをかぶせて味を馴染ませておきましょう。

-----馴染ませてる間、皮を伸ばしますv(^-^)-----

生地を伸ばす時は、丸めた生地の中心に親指を入れてドーナツ状にし太さを均等に少しずつ手で伸ばしてから1ヶ所を切るとスペースがなくても長く伸ばせますよ。

02016

さて、まずは生地を1/2にしてそれぞれを16等分に…計32個に切り分けます。
切り分けた生地には強力粉をまぶしておきましょう。

生地を丸く伸ばすコツは…
切り口を上にして手のひらの親指の付け根あたりで押しつぶしますが、この時に予め形を丸く整えるように注意します。

生地の手前から中心に向かって押しつぶすように細いめん棒を上下に動かし、左手で生地を時計回りとは逆に回していきます。

02013

-----夫が待ちきれず隣で餃子を包み始めました(笑)-----

包むの、わりと上手♪

しかも、焼くのは更に上手いのです( ̄▽ ̄)

02014

私、皮伸ばす→夫、具包む&焼く

見事な連携プレイで「もっちもち焼き餃子」の完成で~~す♪

02015

う~ウマいψ(`∇´)ψ…もちもちの皮が絶品です。
もう、外で餃子食べられませんわ。

昼間っからビールが飲みたくなっちゃうね(笑)

« 和菓子セミナー(3) | トップページ | ハイセミナー(17) »

お料理」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

コメント

うーん、美味しそうな餃子!!これはビールが欲しくなりますよ~。
皮のもっちり感に皮目がパリッといい感じにきつね色になって堪りません~

家も昨夜は餃子でしたが、ついつい行きつけの精肉店でつくられたものを
購入して家で焼きました。
家で皮からつくる餃子、美味しいのでしょうね~。
休日ならではの愉しみですね(^^)♪

☆vinojaponさんへ
ビールがすすむ焼き餃子、もちろん手作りの皮は絶品なのですが、
市販されている出来合いの皮にも案外もちっと食感のものがあるんですよ。
そーいったものを選んで作るのも手軽でいいかもしれませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/59051641

この記事へのトラックバック一覧です: もっちもち 焼きギョーザ:

« 和菓子セミナー(3) | トップページ | ハイセミナー(17) »