« クロワッサンたい焼き | トップページ | お弁当☆蒸し鶏と野菜色々 »

和菓子セミナー(12)

03191

今日は「わらび餅」と「桃山」というお菓子を作りました。

わらび餅といえば…
毎年夏になると軽トラックでやって来るわらび餅やさんがいるんですよ。
「わらび~~もちっ。早く来ないと~行っちゃ~うよ」ってな感じでサーっと通り過ぎる
ので、つい追いかけたくなっちゃう(笑)

03192

今回のセミナーで改めて思ったこと…わらび粉って粘りがすごい。
今まで鍋を片手に熱い思いしながら必死でガーッっと練ってたけど、
ただ闇雲に練ればいいってもんじゃないのねーsweat01
コシのあるプリップリのわらび餅に仕上げるにはコツがいると知りましたわ^^;

三温糖を使って甘さにも深みがあるわらび餅は夫に大うけだった♪

定番のきなこも美味ですが、先日会社でお裾分けにもらった黒胡麻バージョンも
かなり美味しかったのでぜひやってみようと思います。

もうひとつ…
生地に茹で玉子の黄身を加えた桃山はほのぼのとした懐かしい味わいでした。
型押しがちょっとぶれちゃったけどね。
中には白あんと小倉あんがマーブル状に入っています。

結構甘いので、半分位の大きさで茶巾で絞っても。

03193

わらび餅は、鍋で練りあげたら常温で粗熱をとるのがいいんだってφ(◎_◎)ヘェ~カキカキ…
つい冷蔵庫へ入れてたわ。

もちろん、完成して食べる分を少し冷蔵庫で冷やすのはOKとの事。
その時は水分が飛ばないようちゃんとラップをかけてね…

それでは、頂きま~す(-人-)

« クロワッサンたい焼き | トップページ | お弁当☆蒸し鶏と野菜色々 »

おやつ」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

コメント

わらびもち すきですよ~ん
美味しそうだわ

☆のんちゃんへ
本わらび粉100%のものは冷蔵庫で冷やすと
硬くなったり色が変わったりする事があるようです。
せっかくなので美味しく頂きたいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/59332524

この記事へのトラックバック一覧です: 和菓子セミナー(12):

« クロワッサンたい焼き | トップページ | お弁当☆蒸し鶏と野菜色々 »