« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

お弁当☆蒸し鶏と野菜色々

03291

スープジャーを購入してからというもの、スープdeランチを主流にしていましたが、
ポカポカ陽気となった今日は久しぶりにお米主体の弁当にしようかと…
シャトルシェフで真空調理した蒸し鶏をメインに野菜たっぷりのお弁当を作りました。

蒸し鶏(胸肉使用)は予め塩を振って15分位置くと、うっすら汗をかいたように水が出てくるのでよく拭いて、鶏の臭みがとれて旨みがギュッとつまった感じになります♪

今日の味付けは塩麹。
1.鶏肉全体に大さじ1~2(使用する塩麹の塩分濃度に依ります)を塗る。
2.袋に入れて真空パック。
3.内鍋でお湯を沸かし、2を入れて1~2分程加熱する。
4.内鍋を外鍋に入れて放置する事約半日。

鶏の胸肉が驚くほど柔らかく仕上がって超美味~~(≧∇≦)
シャトルシェフと真空パック器をお持ちの方はぜひお試しあれ。

03292

野菜のおかず

・ほうれん草炒め…オリーブオイルで炒めて貝柱スープで味付け
・人参マリネ…軽く塩を振ってしんなりしたら水気をきってフレンチドレッシングでマリネ
・ゆり根サラダ…ゆり根を茹でてマッシュ。ハムと水気をきったキュウリを加えたマヨ風味
・なすとパプリカの揚げびたし…揚げなすと皮をむいた黄パプリカをすし酢とハーブ塩で

ほうれん草の価格もだいぶ落ち着いてきましたね。
これから春野菜が美味しい季節、タケノコ、フキも山菜などが楽しみです。

4月になればいよいよお花見シーズン到来だし…
満開の桜の木の下でお弁当広げてのんびりしたいわぁ~

和菓子セミナー(12)

03191

今日は「わらび餅」と「桃山」というお菓子を作りました。

わらび餅といえば…
毎年夏になると軽トラックでやって来るわらび餅やさんがいるんですよ。
「わらび~~もちっ。早く来ないと~行っちゃ~うよ」ってな感じでサーっと通り過ぎる
ので、つい追いかけたくなっちゃう(笑)

03192

今回のセミナーで改めて思ったこと…わらび粉って粘りがすごい。
今まで鍋を片手に熱い思いしながら必死でガーッっと練ってたけど、
ただ闇雲に練ればいいってもんじゃないのねーsweat01
コシのあるプリップリのわらび餅に仕上げるにはコツがいると知りましたわ^^;

三温糖を使って甘さにも深みがあるわらび餅は夫に大うけだった♪

定番のきなこも美味ですが、先日会社でお裾分けにもらった黒胡麻バージョンも
かなり美味しかったのでぜひやってみようと思います。

もうひとつ…
生地に茹で玉子の黄身を加えた桃山はほのぼのとした懐かしい味わいでした。
型押しがちょっとぶれちゃったけどね。
中には白あんと小倉あんがマーブル状に入っています。

結構甘いので、半分位の大きさで茶巾で絞っても。

03193

わらび餅は、鍋で練りあげたら常温で粗熱をとるのがいいんだってφ(◎_◎)ヘェ~カキカキ…
つい冷蔵庫へ入れてたわ。

もちろん、完成して食べる分を少し冷蔵庫で冷やすのはOKとの事。
その時は水分が飛ばないようちゃんとラップをかけてね…

それでは、頂きま~す(-人-)

クロワッサンたい焼き

巷でブームになっているクロワッサンたい焼き。
名掛丁にお店があったなぁ~と思いながらも、まだ口に出来ていませんでした。

前回のパン教室の帰り、泉中央のイトーヨーカドーで買い物してたら…
『銀だこ』でクロワッサンたい焼きが売られているじゃありませんか( ̄▽ ̄)♪

03011

早速、試してみたよ。

03012

たい焼きだけどハネ付き~w(◎0◎)wワオ!
裏面にザラメがいっぱい付いててザクザク食感もイケてます。

香ばしくてサクサク♪小豆あんとの相性も良いし…ウマ~いψ(`∇´)ψ

お土産でたくさん買ってくお客さんもいました。
冷めても美味しいから、これはお土産に持って来いだね。

扱っている店舗が限られているそうなので、こちらでチェックしてみて下さい。

さて次回の教室は…っと。

カープル

こてこての洋食が食べたくて…久しぶりに中山の「カープル」に行きました。

Soto01021_2

Open時間が11:30→11:00に変更になっていたのを知らず、着いた時には駐車場が満車に近い状態だったのでちょっと焦りましたわ^^;

平日というのに沢山のお客さんで賑わう店内。
人気が伺えますね。

注文したのは…

03111

↑オムライス 1,050円

チキンライスの上にオムレツが載って運ばれてくるオムライスは、
目の前でオムレツにナイフを入れてパカッと開くタイプ。
一瞬でチキンライスがトロトロ玉子で覆われますヽ(*≧ε≦*)φ
ソースはデミグラスをチョイスしました。

夫が選んだのは、スパゲティにハンバーグが載ったコスモハンバーグ。
スパゲティは+50円でナポリタンに変更できるので、毎度の事ながらナポリタンに…

03113

↑コスモハンバーグ 1,250円(ナポリタン)

子供も大好きなコラボですが、大人になっても溜まりませんね。
夫も大好きψ(`∇´)ψ

03112

オムライスにはコーンスープとサラダ(右下)、
コスモハンバーグにはランチサラダ(左)とみそ汁が付いています。

コーンスープは滑らかで優しい風味。
サラダには人参を擦ったドレッシングがかかっていました。

03114

オムライス…美味♪

03115

食後にはランチドリンクも。。。
夫はパイナップルジュースを、私はコーヒーを頂きました。

洋食の定番メニューが揃う「カープル」さん。
ハヤシライスやグラタンもとても美味しいので、たまに2~3種類を頼んで夫とシェアして楽しんでいますが、隣の家族が注文していた日替わりランチもボリュームたっぷりで美味しそうだったなぁ(笑)

やっぱり洋食は(・∀・)イイ!

カープルハンバーグ / 北山駅東北福祉大前駅国見駅
昼総合点★★★★ 4.0

ハウス食品 三ツ星食感4種4点セット③

03051

三ツ星食感シリーズの3品目は"皮目カリカリ"ガーリックチキン。

こちらも作り方は、材料に下味調味粉をまぶして数分馴染ませてから、衣を付けてフライパンで焼くというもの。

03052

今回の主役は鶏モモ肉。
レシピ通りだと1枚の鶏モモ肉を4分割にするのですが、これが明らかに大きい( ̄◆ ̄;)
せめて6等分にして下さい。

で、ガーリックが効いた下味調味粉を実の方にまぶし、皮目にはカリカリの素となるフライ用の粉を付けて5分置いた後、油をひいたフライパンで8~10分両面をまんべんなく焼いて完成です。

03053

松坂桃李くんのCMで期待感UPでした…が、
見た目も衣がボロボロだし美味しそうに見えない(笑)

①下味が濃過ぎ^^;(しょっぱい)味はいいので付ける量を加減した方がいいです。

②厚い身に火を通す為フライパンに蓋をして焼くのですが、蒸し焼き状態になるのでせっかくの衣が途中でべチャッとしてしまい、更に蓋をとってカラッとするよう焼き続けるので水分が飛ぶ頃には焦げが目立つように…絶対に揚げた方が美味しいと思う。

こんなん無理してフライパン調理にする意味ある?

03054

☆ひとつ半です。(ノ∀`) アチャー

ハウス食品 三ツ星食感4種4点セット②

030412

先日モラタメさん当選の三ツ星食感シリーズ第2弾。
前回の「ふわふわ豆腐ハンバーグ」に続いて作ったのは…

"衣サクサク"ミルフィーユ風カツ!

030411

カツとは言いつつも材料は「豚こま」!(・oノ)ノ

こちらも
①ビニール袋に下味用調味粉と豚こま肉を入れてもみ込み馴染ませる事約5分
②4個に分割して成形
③サクサク食感の素になる味付きパン粉を付け
④油大さじ4を入れたフライパンで両面を8分程度焼きつけて完成

030413

切り口はこんな感じ↑…
豚こま肉が重なると、赤身と脂身の異なった食感が思いのほか美味しいですね。

油で揚げたのではなく多目の油で焼きつけたので、食べた感じは全くカツではないです。
あえて名付けるならパン粉焼きかなぁ。
衣は遠くの方でサクサクした食感を得られる程度でしたが、お醤油風味の香ばしさで味は美味しかったです。

次回は「"皮目カリカリ"ガーリックチキン」を作ろ。

ハウス食品 果肉2倍!贅沢フルーチェ

03042

モラタメさん当選しました。

今回の商品はこちら↓

03041

ハウス食品さんより新発売のフルーチェは…果肉が2倍!
今回は『贅沢イチゴ』と『贅沢ピーチ』をモニターです♪

早速、贅沢ピーチを作ってみました…夫が(笑)

03044

ピーチのピューレに150ccの牛乳を混ぜるだけ。
すぐに食べてもいいけど、冷蔵庫で30分程冷やすと更にプルンッと美味しくなります。

今日は、トッピングに生クリームを絞って、アプリコットジャムをピーチのお酒で溶いてソースにしてみました。

生のミントを飾って…大人風味!贅沢ピーチフルーチェの出来上がり。

03043

果肉2倍とあって、ピーチの食感が十分に味わえます(≧∇≦)

贅沢イチゴも楽しみだなぁ♪

ハイセミナー(18)

03031

今日のセミナーは、湯ごね食パンと2種類のベリーとクリームチーズ入りのワンローフ。

・湯ごね食パン

…湯ごね?
粉の一部を湯で練ってグルテンと水分を糊化させておいたものを予め準備しておき、後で残りの材料と合わせて生地づくりを始める…というもので、もちもちっとした食感のパンが焼き上がるそうなんです。

近所のスーパー内にあるパン屋さんでも見かけたけど、どういう仕込をするのかと思っていたのでとても楽しみにしていました。

03032

・ベリーベリーローフ

生地に練乳を加えたクリームチーズと、コアントローを染み込ませたドライのブルベリーとクランベリーがたっぷり入っているので、ほんのり甘いけど大人向けのワンローフです。

三つ編みにしてから食パン型に入れて焼いたので、フィリングが全体に回って切り口もキレイに仕上がりました。

色もほんのりピンク色で可愛いのでひな祭りやアフタヌーンティーのサンドイッチにもいいですよね♪

03033

翌日の朝食は湯だね食パンで作ったエビフライサンド。
もちもち食感にサクサクの衣が超ウマでした(^ー^)v

来月はさつま芋入りバケットとヨモギを使ったあんぱんとブリオッシュ。
和と欧のコラボですね、こちらも楽しみ♪

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »