« 和菓子セミナー(12) | トップページ | 増税前に買ったもの »

お弁当☆蒸し鶏と野菜色々

03291

スープジャーを購入してからというもの、スープdeランチを主流にしていましたが、
ポカポカ陽気となった今日は久しぶりにお米主体の弁当にしようかと…
シャトルシェフで真空調理した蒸し鶏をメインに野菜たっぷりのお弁当を作りました。

蒸し鶏(胸肉使用)は予め塩を振って15分位置くと、うっすら汗をかいたように水が出てくるのでよく拭いて、鶏の臭みがとれて旨みがギュッとつまった感じになります♪

今日の味付けは塩麹。
1.鶏肉全体に大さじ1~2(使用する塩麹の塩分濃度に依ります)を塗る。
2.袋に入れて真空パック。
3.内鍋でお湯を沸かし、2を入れて1~2分程加熱する。
4.内鍋を外鍋に入れて放置する事約半日。

鶏の胸肉が驚くほど柔らかく仕上がって超美味~~(≧∇≦)
シャトルシェフと真空パック器をお持ちの方はぜひお試しあれ。

03292

野菜のおかず

・ほうれん草炒め…オリーブオイルで炒めて貝柱スープで味付け
・人参マリネ…軽く塩を振ってしんなりしたら水気をきってフレンチドレッシングでマリネ
・ゆり根サラダ…ゆり根を茹でてマッシュ。ハムと水気をきったキュウリを加えたマヨ風味
・なすとパプリカの揚げびたし…揚げなすと皮をむいた黄パプリカをすし酢とハーブ塩で

ほうれん草の価格もだいぶ落ち着いてきましたね。
これから春野菜が美味しい季節、タケノコ、フキも山菜などが楽しみです。

4月になればいよいよお花見シーズン到来だし…
満開の桜の木の下でお弁当広げてのんびりしたいわぁ~

« 和菓子セミナー(12) | トップページ | 増税前に買ったもの »

お弁当」カテゴリの記事

コメント

鳥胸肉はどうしても固くなってしまうので、腿肉を購入することが
多いですが・・・こちらのお弁当のお肉はとっても柔らかくて美味しそう!
スライス玉葱とレモン汁、オイルでマリネして、白ワインの肴と
にしても良さそうですね~

☆quesoさんへ
TVやレシピ本で「蒸し鶏」や「塩鶏」などをよく見ますが、
胸肉は蒸す、煮るだとどうしてもパサつき感があるなぁ~と
思っていました…この調理法にするまでは。

下味を付け真空パックにしてお湯につけとくだけなので、
鶏自体から水分が外流れ出る事がなく驚く程しっとり仕上がります。
quesoさんのおすすめマリネ…ぜひ作ってみますね~♪

これならパサつきもなく 美味しそうですね

☆のんちゃんへ
今や我家の常備菜です(^ー^)v

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/59377762

この記事へのトラックバック一覧です: お弁当☆蒸し鶏と野菜色々:

« 和菓子セミナー(12) | トップページ | 増税前に買ったもの »