« ウイダーinゼリー3種3点! | トップページ | フライパンで作る本格カレーの素シリーズ »

ハイセミナー(20)

042711

早いもので今年4回目のハイセミナー。
春らしくヨモギを使ったパン2種とボリュームたっぷりなバケット風パン1種を習いました。

まずはヨモギのブリオッシュ。
乾燥ヨモギをしとらせて練り込んだ生地を丸め、ブリオッシュ型で発酵→クランブルをたっぷりのせて焼き上げました。
サクッとふわっと優しい食感でヨモギの香りが爽やか♪

042712

ヨモギのしっとりあんぱんは同じ生地であんを包みイングリッシュマフィン型で焼きました。
こちらもヨモギの爽やかな香りと小倉あんの相性がばっちり(^ー^)v
生地がしっとりもっちりで美味しかったです。

042714

パタートというバケット風のパンは黒ごまを練り込んだ生地でさつま芋の甘煮を包み込んだもの。
蒸気注入で焼き上げるので表面はパリッと中はしっとり…
ちなみにパタート=さつま芋(仏)の意味との事。
クープの切れ間から覗いたお芋が焼き芋のようにホクホクした感じで美味しくできました。

042713

パリッと美味しいバケット!
家でも蒸気注入して焼きたい…いつかガスオーブンが欲しいです。

« ウイダーinゼリー3種3点! | トップページ | フライパンで作る本格カレーの素シリーズ »

パン」カテゴリの記事

コメント

バリッとした食感が心地よさそうなバゲット、美味しそうですね。
sajiさんの作られるパンはいつもかなり本格的ですよね。
休日のブランチについついワインを出してこのパンを食べて
しまいそうな・・・

バケット さつまいも入り美味しそうです
蓬 の パンも 餡子と蓬が・・・美味しいにおいがしてきそう

☆quesoさんへ
さつま芋ゴロゴロのバケットはとてもボリュームがあるので
食事として十分イケます(笑)
休日ブランチにはもってこいですね。

☆のんちゃんへ
この時期ならでは…
乾燥ヨモギも結構香ります♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/59548958

この記事へのトラックバック一覧です: ハイセミナー(20):

« ウイダーinゼリー3種3点! | トップページ | フライパンで作る本格カレーの素シリーズ »