« 筍ごはん弁当 | トップページ | グレープフルーツdeゼリー »

レモンジャム 2014

04203

例年よりも少し遅くなりましたが今年もレモンマーマレードを作りました。

今年はまだまだ寒いのでしょうね。
まだ仙台では国産レモンが出回りませんsweat01

先日生協で1コ50円で売っていたけど、防カビ剤が使用されていたので断念。
で…愛媛の柑橘農園から産直お取り寄せしました。

04201

大きくて立派なレモン(^ー^)v

早速作り始めたら、レモンはレモンなんだけれども…すっぱー(≧m≦)な感じが薄い。
内皮を煮こぼしたペクチン液も苦みがさほどなく甘ささえ感じますわよ?

煮上げてみたらいつものようなレモンイエローじゃなくサマーオレンジ色になりました。
以前通販で購入した広島レモンも掛け合わせで→同じような濃い色になったのよね。
もしかしてこれも食べやすいように品種改良しているレモンなのかな。

今回一緒に買った「柑橘5種詰合せ2kg入り」も超甘くて美味しかった♪

ジャムにはもう少し鮮烈な酸味が欲しいところ…
爽やか風味は例年より控えめになりましたが、味は美味しくできたのでいいかな。

今回は一度にいっぱい作ろうと思って大量に下ごしらえ、なんと出来上がりまで6時間もかかったよ(^ー^;

で、こんなに出来ちゃった……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ

04202

ホントは↑よりもっとある(汗)

行くところはほぼ決まってるのだが…こうやって見ると圧巻だ

*~~*~~*~~*

04205

では、さっそく食べてみましょ♪

*~~*~~*~~*

レモンマーマレードのレシピは→こちら

« 筍ごはん弁当 | トップページ | グレープフルーツdeゼリー »

レモンマーマレード」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

コメント

今年も 作りましたね
6時間 (@_@;)
すごい量お疲れ様でした

☆のんちゃんへ
やっぱり適量を何度か作るのがいいかも…(笑)
休日を有効に使おうとはりきりすぎました。

はじめまして!
素敵なレシピを載せて頂いてどうもありがとうございました!
sajiさんのレシピでレモンマーマレードを作ったら、自分で作ったの?と疑うほど美味しく出来上がりました。3時間近くかかり、出来上がりの量が250mlほどだったのですが、、、。これにもびっくりしました。初めてのレモンマーマレード作りだったので、こういうことも起こるのかな?
また挑戦してみますね!

☆さっちんぐ様
はじめまして(^ー^)
数あるレシピの中からご利用頂きありがとうございました。
美味しく出来たとの事、とてもうれしいです。
出来上がりの量はペクチン液の量で決まりますが、
皮を煮上げる最後の時に加える水を少し多めにしても大丈夫です。
だいたいの目安は中玉3~4個(500g位)で出来上がりは500ml程、
150ml瓶3~4個詰められるかと思います。
確かに下ごしらえに時間が係るのでちょっと疲れますが、
よかったらぜひまた挑戦してみて下さい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/59503313

この記事へのトラックバック一覧です: レモンジャム 2014:

« 筍ごはん弁当 | トップページ | グレープフルーツdeゼリー »