« レモンジャム 2014 | トップページ | ウイダーinゼリー3種3点! »

グレープフルーツdeゼリー

04232

グレープフルーツをたくさん貰ったのでゼリーを作ったよ。
今回はゼラチンではくアガー(海藻抽出成分)を使ってみました。

軟らかさは寒天とゼラチンゼリーの中間みたいな感じ。
プルンッとした食感も食べやすくてGoodでした。

グレープフルーツは皮を剥いて果実を取り出して2~3コに分割し、アガーと砂糖を水でよく煮溶かしてから、常温の果実と果汁を投入してよ~く混ぜ混ぜsign05
鍋の縁がフツッとひと煮立ちしたら火を止めて容器に入れます。

容器はダイソーで6コ入り×6袋を購入。
なんとデコレーション用の山高帽みたいなフタが付いていました。

04233

アガーは常温でも固まってくれるし、溶け出したりしないので、お裾分けにぴったり。

グレープフルーツの果肉たっぷりゼリーの上にミルクゼリーを流して表面をならし、
ホイップクリームと手作りのレモンジャムをトッピング。
庭からスペアミントの葉を切ってきて(笑)ちょっとあしらってみました。

黄色に緑が入ると見た目もUPしますねぇ♪

約30個sweat01 クーラーボックスで会社に持って行きました(^ー^:
搬送がちょびっと大変だったけどみんなに喜んで貰えてよかったです。

*~~*~~*~~*

見た目UPの為、表面にミルクゼリーを流しましたが、ヨーグルトorカルピスゼリーもよかったかな~と後から思ったよ。

次はそーしてみます。

« レモンジャム 2014 | トップページ | ウイダーinゼリー3種3点! »

おやつ」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

コメント

sajiさんの会社の人
大喜びだったでしょうね

次も何か・・・と
期待されるかも・・・

☆のんちゃんへ
前日からケータリング気分でした(笑)
みんなが美味しいって食べてくれるのを見ると
ストレス解消になりますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/59519990

この記事へのトラックバック一覧です: グレープフルーツdeゼリー:

« レモンジャム 2014 | トップページ | ウイダーinゼリー3種3点! »