« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

ハイセミナー(20)

042711

早いもので今年4回目のハイセミナー。
春らしくヨモギを使ったパン2種とボリュームたっぷりなバケット風パン1種を習いました。

まずはヨモギのブリオッシュ。
乾燥ヨモギをしとらせて練り込んだ生地を丸め、ブリオッシュ型で発酵→クランブルをたっぷりのせて焼き上げました。
サクッとふわっと優しい食感でヨモギの香りが爽やか♪

042712

ヨモギのしっとりあんぱんは同じ生地であんを包みイングリッシュマフィン型で焼きました。
こちらもヨモギの爽やかな香りと小倉あんの相性がばっちり(^ー^)v
生地がしっとりもっちりで美味しかったです。

042714

パタートというバケット風のパンは黒ごまを練り込んだ生地でさつま芋の甘煮を包み込んだもの。
蒸気注入で焼き上げるので表面はパリッと中はしっとり…
ちなみにパタート=さつま芋(仏)の意味との事。
クープの切れ間から覗いたお芋が焼き芋のようにホクホクした感じで美味しくできました。

042713

パリッと美味しいバケット!
家でも蒸気注入して焼きたい…いつかガスオーブンが欲しいです。

ウイダーinゼリー3種3点!

04211

モラタメさんで森永製菓さんの「ウィダーinゼリー」3種3点!が当選しました。

今回届いたのはこちら↓

04212

上から…

・エネルギー 180kcal(マスカット味)
1日分のビタミンC配合、すばやくエネルギーを補給できるので、ランニングや卓球をしている夫に最適です♪

・カロリーハー フ90kcal(グレープフルーツ味)
11種類のビタミン配合、カロリー控えめなので夕食代わりに食べたい!

・カロリーゼロ 0ckal(グレープ味)
11種類のビタミン配合、カロリーゼロならダイエット中のビタミン補給に最適ですね!

それぞれしっかりとしたフルーツの味が付いているので、速攻栄養補給食品ではありますが、じっくり味わいながら食べられました(・∀・)イイ!

モラタメさん、森永製菓さん美味しいお試しごちそうさまでした。

グレープフルーツdeゼリー

04232

グレープフルーツをたくさん貰ったのでゼリーを作ったよ。
今回はゼラチンではくアガー(海藻抽出成分)を使ってみました。

軟らかさは寒天とゼラチンゼリーの中間みたいな感じ。
プルンッとした食感も食べやすくてGoodでした。

グレープフルーツは皮を剥いて果実を取り出して2~3コに分割し、アガーと砂糖を水でよく煮溶かしてから、常温の果実と果汁を投入してよ~く混ぜ混ぜsign05
鍋の縁がフツッとひと煮立ちしたら火を止めて容器に入れます。

容器はダイソーで6コ入り×6袋を購入。
なんとデコレーション用の山高帽みたいなフタが付いていました。

04233

アガーは常温でも固まってくれるし、溶け出したりしないので、お裾分けにぴったり。

グレープフルーツの果肉たっぷりゼリーの上にミルクゼリーを流して表面をならし、
ホイップクリームと手作りのレモンジャムをトッピング。
庭からスペアミントの葉を切ってきて(笑)ちょっとあしらってみました。

黄色に緑が入ると見た目もUPしますねぇ♪

約30個sweat01 クーラーボックスで会社に持って行きました(^ー^:
搬送がちょびっと大変だったけどみんなに喜んで貰えてよかったです。

*~~*~~*~~*

見た目UPの為、表面にミルクゼリーを流しましたが、ヨーグルトorカルピスゼリーもよかったかな~と後から思ったよ。

次はそーしてみます。

レモンジャム 2014

04203

例年よりも少し遅くなりましたが今年もレモンマーマレードを作りました。

今年はまだまだ寒いのでしょうね。
まだ仙台では国産レモンが出回りませんsweat01

先日生協で1コ50円で売っていたけど、防カビ剤が使用されていたので断念。
で…愛媛の柑橘農園から産直お取り寄せしました。

04201

大きくて立派なレモン(^ー^)v

早速作り始めたら、レモンはレモンなんだけれども…すっぱー(≧m≦)な感じが薄い。
内皮を煮こぼしたペクチン液も苦みがさほどなく甘ささえ感じますわよ?

煮上げてみたらいつものようなレモンイエローじゃなくサマーオレンジ色になりました。
以前通販で購入した広島レモンも掛け合わせで→同じような濃い色になったのよね。
もしかしてこれも食べやすいように品種改良しているレモンなのかな。

今回一緒に買った「柑橘5種詰合せ2kg入り」も超甘くて美味しかった♪

ジャムにはもう少し鮮烈な酸味が欲しいところ…
爽やか風味は例年より控えめになりましたが、味は美味しくできたのでいいかな。

今回は一度にいっぱい作ろうと思って大量に下ごしらえ、なんと出来上がりまで6時間もかかったよ(^ー^;

で、こんなに出来ちゃった……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ

04202

ホントは↑よりもっとある(汗)

行くところはほぼ決まってるのだが…こうやって見ると圧巻だ

*~~*~~*~~*

04205

では、さっそく食べてみましょ♪

*~~*~~*~~*

レモンマーマレードのレシピは→こちら

筍ごはん弁当

04171

ようやく旬の竹の子が店頭に並び始めました。
この時期ならではの筍ごはんに夫もちょっと食べ過ぎてますが…(^ー^;
味付けご飯って美味しいもんね。

お弁当は行楽気分で彩り鮮やかに詰めました。

・蒸し鶏
・カキのオイル漬け
・菜の花ともやしのおひたし
・かぼちゃの煮物
・舞茸とごぼうのきんぴら
・だし巻玉子
・人参のグラッセ
・プリーツレタス
・筍ごはん

04172

いっぱい炊いたので、明日はおにぎりにしようかしら(笑)

和菓子セミナー(14)

04161

今回は「ねりきり」と「ゆべし」を受講。

ねりきりは餡と求肥を合せて作る上生菓子です。
さすがに細工棒を使って形を作るのは上級者向けなので、今回は梅の型を使って成形しました。
我ながら上手に抜けた♪

ゆべしは思ったよりねっとり食感。
みそと醤油が味付けのポイント…もう少し歯切れのよい方が私は好きです。

04162

今日は本格的なねりきりを教わってとても勉強になりました。
ゆべしは意外と簡単に作る事ができるのでお土産にもGood!です。

次回も楽しみ♪

カフェ ド リュウバン

04152

はせくらでランチの後はいつもお隣『カフェ ド リュウバン』でコーヒータイム。
珈琲豆焙煎販売の専門店ですが、試飲風にテイクアウト販売してくれてます。

・今日のコーヒー 100円
・カフェラテ 200円

04154

コーヒーアロマって脳にいいんだって…(・∀・)イイ!

焙煎したての香りはまた格別です。
これドリップしたらプクーッと膨らむんだろうね…きっと。
次回は珈琲豆も買おうっと。

はせくら

04153

月に1度は…と思いつつ、久しぶりの訪問となってしまいましたが、
今日も最前列で開店を待って一番乗り( ̄▽ ̄)♪

実は先日、夫と最期の晩餐が話題になったとき、何が食べたいか考えてみたら
私はここ「はせくら」だった。
柏木の頃からかれこれ…んん?もうそんなに経つのぉsweat01ってくらい通っているもんね。
オーナーにはこれからもずーっと元気で頑張って欲しいな(*´ェ`*)

さて、昔はチキンソテーがメニューにあったけど、今は1,200円のハンバーグ定食のみ。
ご飯とワカメのみそ汁、サラダが付いてます。

熱々鉄板にボリュームたっぷりのハンバーグと付け合せの茄子、ピーマン、ナポリタン。
じっくり時間をかけて作られるデミグラスソースがジューシーなハンバーグに絡んで最高に美味しいんだよねψ(`∇´)ψ

04151

出てきたら↑こんな行列が…
ランチは12時~ラストオーダー13時30分(但しハンバーグがなくなれば終わりです)

今日も、いつものように夫とハンバーグのウンチク語りながら帰ってきました(笑)
来月もまた来ます。

ankoya えにし

041512
↑写真は「いもどら」です。

ようやく大学病院前のお店に行く事ができた「ankoya えにし」

名掛丁の横丁でたい焼きを売ってた頃、店頭で見かけたあんこたっぷりのどらやきがかなりのインパクトだったけど、いつの間にかこんなところにお店を出していたとは…ね♪

041511

店内は横丁とは違って高級感漂う造りだし、お客さんの層も(笑)
店員さんも丁寧に応対してくれました。

お店に並んでいた5種類(全部でしょうか?)を購入。

・あんどら  … 153円 →豆の風味と甘さが私好みです♪
・バタどら  … 181円 →バター入りで後引く美味しさ
・もちどら  … 181円 →もっちり求肥でボリュームあります
・いもどら  … 204円 →さつま芋の自然な甘さが合うんだなぁ…これが
・くるみどら … 181円 →くるみ最高。粒々食感がたまりません

041513

賞味期限は翌日まで…食べきれるかなぁ(^ー^;

ankoya えにし和菓子 / あおば通駅仙台駅広瀬通駅
昼総合点★★★★ 4.0

お弁当フルコース

04131

今日は私→仕事、夫→卓球試合の日^^;
それぞれ同じお弁当を持って行きました。

夫にリクエストされた鶏の唐揚げと数種のお惣菜を詰め、ご飯はJAの十穀米を一緒に炊き込んだものです。

白菜と大根、えのきだけのスープとデザートも付けました。

04132_2

かんてんパパの苺ババロア。
表示レシピよりも水と牛乳をそれぞれ50cc多く入れるのが私流。
プルンとやわらか、口当たりもよくておススメの配合です。
ホイップクリーム絞ってフレッシュな苺と手作り苺ジャムでデコレーション。
保冷剤を乗せて持って行きました。

お弁当フルコース♪

一段わっぱもあちこちにヒビが…だいぶ年季が入ってきました。
そろそろ新調したいなぁ~とネット物色中です。

カリー弁当

04121

昨夜帰宅して玄関の扉を開けると、スパイスの香りが…
夫がカリーを作っていました。

玉ねぎをよ~く炒めてトマトとヨーグルトを加えた少し酸味のあるカリー♪
あまりに美味しくてついついご飯を食べ過ぎましたsweat01

なのに…本日のランチにもカリー(笑)

会社でチンッ!できるようにタッパーに詰めて、
ピーマン、なす、カボチャを揚げて、メンチカツと人参のマリネをトッピングしてみました。

美味しす(^ー^)v

Kanakoのスープカレー屋さん 仙台吉成店 【初】

04101

一番町アーケードに面したホテルの地下にもあるこちらのお店。
ホテルの入り口にあるスープカレーの看板を見て以前から気になってはいましたが、
なかなか立ち寄る機会がなくて…^^;

先日新聞に入ったチラシで大魔神、佐々木さんの奥様プロデュースのお店と知りました。
今回は平日ランチの割引券を利用して吉成の北環状線沿いにあるお店に初訪です♪

オープンのAM11:00を少し過ぎた頃入店しましたが、既にお客様が…
店内はスパイスのいい香りと手作り感のあるビビットカラーの塗り壁が印象的でした。

注文したのは「やわらかチキン」通常920円→ドリンク付きで700円(安っsweat01
スープに海老風味のスープ(150円)を足せるそうで…
1つはそれをお願いしました。

04102

ターメリックライスの硬さもちょうどよい感じ。
軟らかく煮込んだチキンと大き目にカットされた野菜がたっぷり入ってボリューム満点。

野菜は北海道の契約農家から…のようですが、人参、茄子、ピーマン、カボチャ、皮付きのジャガイモ、どれもとても甘くて美味しい(≧m≦)
スパイスも吟味されているとの事で角がなくまろやかな辛さで食べやすかったです。

海老スープを入れた方は海老の風味と濃厚な油で、同じカレーベースが全く別ものに…。
2人で同じメニューを注文したけど、2つの味を楽しめました♪

割引券が4/25迄何度でも利用可能との事だったのですが、夫は次回「牛筋カレー」を食べる!と心に決めているようだし、他にも気になるメニューがあったので、次回、割引券は不要になっちゃうかも(笑)

また、再訪します。

Kanakoのスープカレー屋さん 仙台吉成店スープカレー / 国見駅東北福祉大前駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

お弁当と我家の米事情

04041

まずは今日のお弁当。
前日に作り置いた数種類の野菜マリネに揚げ物でも添えようと思っていたら…
朝起きると魚のフライと玉子焼きは既に夫が作ってくれてました(^ー^)sweat01

マリネ色々…
・玉ねぎとスモークサーモンにグレープフルーツを加えて爽やかに
・小松菜はわさびポン酢で漬けて
・ひげ根を取ったもやしと乾燥わかめは塩コショウとゴマ油で
・大根と人参は甘酢と塩で紅白なますに

04042

ご飯はやずやの「七彩御膳」を加えて炊きました。
昔から身体によいものとして日本人が取り入れている副菜類、
「まごわやさしい」=豆・ごま・わかめ・野菜・魚・椎茸・芋が入っているそうです。
小魚とワカメか…磯の香りと雑穀のプチプチ食感が美味しいです。

夫が念入りに揚げてくれた(笑)魚のフライの下のレタスにマヨネーズを仕込み…
月山の赤カブ漬けを添えて春を演出してみました(笑)

*~~*~~*~~*

実は1シーズン前の玄米が食べきれずに残り、少し焦っている。

いわゆる古米です。
それから消費しようと夫が「上白米」より更に糠を削る「無洗米」に突いてきたのです。

我家は朝食にパン、夕食に夫がご飯か麺か…を食べます。
私は夕食に炭水化物の摂取を控えているので、昼食でしかお米を摂取できない。

そーなるとやはりお弁当だよね。
これからなるべく米を食べるようにしなければ…(贅沢な悩みだぁ)

水曜日のつかさ屋

地元の商店「つかさ屋」の集客イベント。

毎月9のつく日はお肉がお得!
9日→マーブルポーク、19日→いわい鶏、29日→仙台牛が半額に♪

まだまだあります…

毎週水曜日には、握り寿司(8貫)と海鮮丼が超お安いんです。
今週の水曜日がお休みだったので、夫から海鮮丼をお願いされ向かったのは栗生店。

040211

まぐろ、びんとろ、ネギトロにサーモンは定番のよう
それにイカ、イクラ、ウニ、穴子などを加えて数種類が並んでいました。
今回はイカ&いくらとウニが入っているものをチョイス(^ー^)v

040212

これに+8%→513円…安い♪

店舗によって内容が違うようなので毎週各店舗を回って買いたくなっちゃうね(笑)

箸包み…だけどスプーン包み

040221

先月のホワイトデーに、勤め先の専務から お菓子まめぐいを頂きました。

040222

このチョコレート柄の可愛いまめぐいを何か普段使いに出来ないかな~と思って…
ランチ用の箸包みを作ってみました。

まめぐいを三角に折り、上の角にゴムを挟み込んでミシンで縫い付け、更に左の角を内側に折って縫います。
あとは、箸を入れてくるくると巻いて、丁度よいところにボタンを付けて出来上がり。

040223

作ったのは箸包み…だけど、
ランチスープ用のスプーン入れがなかったのでスプーン包みとして使う事になりそうです。

専務、可愛いまめぐい有難うございました。
大事に使わせて頂きます。

サントリー 澄みわたる梅酒

04021

モラタメさんでサントリー酒類さんの「澄みわたる梅酒」にモニター当選しました。
梅酒といってもごらんの通り無色透明☆
なんと梅酒を蒸留してまったく新しいスッキリ透明な梅酒になったんですって。

届いたのはこちら↓

04022

1本は冷やしたおいたので少し瓶が濡れてますが…( ̄▽ ̄)→すぐ飲むつもり♪

04023

梅由来の爽やかな香り、糖質50%オフで食事に合うすっきりとした味わいが特長との事なので、早速食事と一緒に楽しんでみたよ。

梅の香りはそのまま…なのに軽い口あたりでスッキリ爽やか♪
べたっとした甘さは全くなく、これならどんなお料理にも合いますね。

04024

今回はグリルダッチオーブンで「挽肉とポテトのチーズ焼き」を作りました。
サントリー「澄みわたる梅酒」は、こんな少々脂っこいお料理もスッキリさっぱり洗い流してくれるので後味爽やか。
これは、どんどん箸がすすんじゃいますわ( ´艸`)プププ

モラタメさん、サントリーさん、とっても美味しいモニター有難うございました。

増税前に買ったもの

とうとう今日から消費税が8%になりましたねぇ。

夫は昨日ガソリンを満タンにしてきたようですが…
皆さんは何か駆け込み消費しましたかしら。

私も、いずれ近いうちに買うつもりの物→どうせなら増税前に買った方がいい!
と思ってピックアップはしておいたのです。

1.エネループ(充電乾電池)
2.アイロン台(スタンドタイプ)
3.電子ミシン

で、結局買ったもの

・エネループ
 大容量のハイエンドモデル 単3×4本+充電器
 スタンダードモデル 単3×8本

↑にサイズ変換用のスペーサー単1用を購入しておけば懐中電灯にも使えるので安心。

04013

・ Panasonic ラムダ(夫のシェーバー)=予定外sweat01

Nationalのシェーバーを使用していた夫(^^;
今回は替刃(内刃&外刃)購入予定でしたが、あと少し足したら本体買える価格だった。
充電時間もかなり短くなっていたようだったので買い替えることに…

04012_2

・グリルダッチオーブン =予定外

キッチンのガス台の魚焼きグリルにそのまま入れて使える鉄鍋です。
フタと内網が付いているので、蒸し焼き調理や燻製もできる優れもの♪
タピオのバイスバーサで偶然見かけて購入しました。

早速、チキンのグリル、ナスとひき肉のチーズ焼き等を作ってみました。
グリルだと2分予熱→6分調理で完成なので、電気オーブン予熱の間に出来ちゃいます。

04011_2

今回アイロン台とミシンは良いものを選びきれず…おあずけ( ̄◆ ̄;)
結局予定外のものを2つも買ってしまいました(笑)

先月はお店でレジに並ぶたびにトイレットペーパーやら醤油やらカップラーメンやら…
とにかく大量に買い占めている人が増えてきて、私もちょいと焦りましたけど(^_^;
収納場所もないので日用品の大量買いはしませんでした。

明日どうなるかわからないし(笑)
必要なものは、どうしたって買うもんね。

さて、今後の景気の動向も気になりますが、来年末にも控えている更なる消費税増税。
でも議員の定数削減は全く実現されない…こんなはずじゃなかったのに?ねぇ。

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »