« 水曜日のつかさ屋 | トップページ | Kanakoのスープカレー屋さん 仙台吉成店 【初】 »

お弁当と我家の米事情

04041

まずは今日のお弁当。
前日に作り置いた数種類の野菜マリネに揚げ物でも添えようと思っていたら…
朝起きると魚のフライと玉子焼きは既に夫が作ってくれてました(^ー^)sweat01

マリネ色々…
・玉ねぎとスモークサーモンにグレープフルーツを加えて爽やかに
・小松菜はわさびポン酢で漬けて
・ひげ根を取ったもやしと乾燥わかめは塩コショウとゴマ油で
・大根と人参は甘酢と塩で紅白なますに

04042

ご飯はやずやの「七彩御膳」を加えて炊きました。
昔から身体によいものとして日本人が取り入れている副菜類、
「まごわやさしい」=豆・ごま・わかめ・野菜・魚・椎茸・芋が入っているそうです。
小魚とワカメか…磯の香りと雑穀のプチプチ食感が美味しいです。

夫が念入りに揚げてくれた(笑)魚のフライの下のレタスにマヨネーズを仕込み…
月山の赤カブ漬けを添えて春を演出してみました(笑)

*~~*~~*~~*

実は1シーズン前の玄米が食べきれずに残り、少し焦っている。

いわゆる古米です。
それから消費しようと夫が「上白米」より更に糠を削る「無洗米」に突いてきたのです。

我家は朝食にパン、夕食に夫がご飯か麺か…を食べます。
私は夕食に炭水化物の摂取を控えているので、昼食でしかお米を摂取できない。

そーなるとやはりお弁当だよね。
これからなるべく米を食べるようにしなければ…(贅沢な悩みだぁ)

« 水曜日のつかさ屋 | トップページ | Kanakoのスープカレー屋さん 仙台吉成店 【初】 »

お弁当」カテゴリの記事

日々の事」カテゴリの記事

コメント

すでにご主人が・・・ありがたいですね

☆のんちゃんへ
最近は朝起きると朝食が出来てたりします…(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/59425600

この記事へのトラックバック一覧です: お弁当と我家の米事情:

« 水曜日のつかさ屋 | トップページ | Kanakoのスープカレー屋さん 仙台吉成店 【初】 »