« お餅 軟らかさを保つには… | トップページ | イタリアンな冷やしうどん »

和菓子セミナー(15)

05281

今回は「千代結び」と「鮎」を受講。

写真手前の「千代結び」はういろうの生地で梅あんを巻いて形作ったもので、
ういろうのむっちりとした食感と梅あんのほんのりとした酸味が上品な一品です。

結び方が難しくてなかなかキレイに仕上がりませんでしたが…
これも慣れですね、何度か家でも作ってみないと上手くならないそうですわ^^;

05283

「鮎」の方は見た目通り、鮎を模した焼き菓子です。

どらやきよりサラッとした生地を鉄板で楕円に焼き、求肥挟んで二つ折りにして冷ましてから焼きゴテで鮎の目、エラ、ヒレ等を焼きつけて完成ですが…
焼きがなかなか手ごわかったです(汗)

ホットプレート使用も火加減が難しくて、焼き色が均一にならずかなり失敗しましたsweat01

お店のような銅板は無理ですが、やはり厚めのフライパンか鉄板で焼くのがイイですね。

05282

生地が甘いので、今回の中味は求肥のみ。
甘くない求肥と小豆あんを挟んでもおいしそうです。

いずれにしても、こちらも焼きのレッスンが必要だと感じました。
このまま↑だと、とてもお土産に出来ないもんね(笑)

頑張ります。

6~8月中は単発レッスンと夏季研修があるので和菓子セミナーはお休み。
次回は9月…「京かのこ4種」と「かるかんまんじゅう」です。
楽しみ♪

« お餅 軟らかさを保つには… | トップページ | イタリアンな冷やしうどん »

おやつ」カテゴリの記事

コメント

一気に拝見
和菓子は ほっとしますよね
緑茶のお供に美味しそう

☆のんちゃんへ
一気に見て頂いて有難うございます(^ー^)♪
夫の卓球クラブにも年配の方が多くいらっしゃるので、
和菓子が喜ばれるみたい…
これからもっと腕を磨いて試食してもらいます(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/59720975

この記事へのトラックバック一覧です: 和菓子セミナー(15):

« お餅 軟らかさを保つには… | トップページ | イタリアンな冷やしうどん »