« フライパンで作る本格カレーの素シリーズ | トップページ | 杜の市場にて »

グリンピースご飯

050211_3

さや付きのグリーンピース…初物です♪

早速グリーンピースご飯を作ったよ。
とは言っても我家のはガッテン流です。

生のグリーンピースをフープロで粗目にガーッと粉砕して、炊き立てのご飯に加えて5~10分位蒸らすだけ。
適度に火の通ったグリーンピースは色鮮やかで香りが爽やか~。
それにとっても甘いんです。

但し、洗った米2合に大さじ2の酒を加えて計量した水に、昆布5cm、塩2g位を加えて炊く…これは我家流( ̄▽ ̄)
じっくり引いた水出し昆布の風味とわずかな塩味で冷めても美味しい。
彩りもキレイだしお弁当にピッタリです。

050212

もう以前の一緒に炊いていたグリーンピースご飯に戻れない(笑)

とても簡単なのに美味しいのよ(^ー^)v
ぜひ一度お試し下さい。

« フライパンで作る本格カレーの素シリーズ | トップページ | 杜の市場にて »

お弁当」カテゴリの記事

コメント

新緑の季節にぴったりなご飯ですね。
グリンピースの甘味が活きてご飯との相性も良さそうです。
酒飲はついついソラマメを選んでしまいますが・・・グリンピースも
よいですね(^^)♪

☆quesoさんへ
豆たっぷりのグリーンピースご飯ですが、
粉砕する事であまり豆豆しくならないのがいいのかも。
おつまみにソラマメ…いいですね~♪

がってん流 美味しいですよね
私もTV見てからは ガッテン流ですよ

☆のんちゃんへ
ガッテン流の美味しい調理法って色々ありますよね。
鶏の唐揚げもおすすめです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/59571776

この記事へのトラックバック一覧です: グリンピースご飯:

« フライパンで作る本格カレーの素シリーズ | トップページ | 杜の市場にて »