« 白だし胡麻ドレでキャベツマウンテン | トップページ | とんかつ杉 【久々】 »

ハイセミナー (22)

06092

パンハイセミナーの日でした。
今回も前日準備の「発酵種」を使って蒸気注入で焼く…
ちょっと手間はかかるけど、手間なりに美味しいパンが焼き上がりました。

上の画像は「クランベリーのライ麦パン」
ライ麦が粉の半分を占める為、グルテンはあまり働かずどっしりとしたパンです。
クランベリーがたっぷり入った生地は、ライ麦の程よい酸味とクランベリーの甘酸っぱさが噛みしめるほどに味わい深くて癖になる美味しさ。

スライスしたパンとチーズを赤ワインと伴に…
な~んて洒落たひと時を過ごしたくなるよ( ´艸`)プププ

06094

こちらは「フラワーバンズ」
紅麹とフランボワーズのジャムを加えたほんのりピンク色の生地を花の形に成形。
砂糖は加えずジャムの甘さのみなのでお食事パンとして頂きます。

今日はアボカドと海老のフィリングをサンドして試食しました。
超ウマ♪

06093

「パン・ヴィエノワ」…オーストリアのウィーン風のパンという意味らしい。
Viennoiserie(ヴィエノワズリー)はクロワッサンやブリオッシュなどの発酵生地を使った製品との事なので…日本でいう菓子パンの事かな。

これ↑最近パン屋さんでよく見かける形。
ミルククリームやピーナッツクリームが入ったりして、とても人気があるらしいです♪

朝食にバタークリームとレモンジャムを一緒に挟んで食べようかな。

06091

ハイセミナーも残すところあと2回(*≧m≦*)

7,8月は夏季研修の為お休みなので、次回は9月。
抹茶の折り込みシートを作ってマーブルのパンを焼く!…めっちゃ楽しみ♪

« 白だし胡麻ドレでキャベツマウンテン | トップページ | とんかつ杉 【久々】 »

パン」カテゴリの記事

コメント

あぁー みんな私好みのパンです
特に最初のライ麦パン

何処でもドアで お邪魔したい(笑)

☆のんちゃんへ
私もふかふかのパンよりドッシリ系のパンが好きなんです。
で、いずれ天然酵母にも挑戦してみたいな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/59787987

この記事へのトラックバック一覧です: ハイセミナー (22):

« 白だし胡麻ドレでキャベツマウンテン | トップページ | とんかつ杉 【久々】 »