« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

じゃが芋といんげんの煮物

【レシピブログの「だし×オイル」でおいしさ広がる!コラボで旨い♪レシピコンテスト」参加中】

061813

只今モニター中のテーマは「だし×オイル」
今回は「めんつゆ×コレステロール0(ゼロ)の健康調合ごま油」で…
「じゃが芋といんげんの煮物」を作りました。

私の母がよく作ってくれたお惣菜の一つですが、
今はよく夫があれ作ってー♪と言ってます(笑)

061812

【じゃが芋といんげんの煮物】(2人分)

(材料)

  • 豚挽肉 … 100g
  • じゃが芋 … 4個
  • 玉ねぎ … 1個
  • いんげん豆 … 10本
  • ヤマキ めんつゆ … 50cc +150ccの水を加える
  • しょうゆ … 大さじ1
  • AJINOMOTO 健康調合ごま油 … 大さじ1
  • 砂糖 … 大さじ1

(作り方)

  1. じゃが芋と玉ねぎは皮を剥いて少し大きめに切り、じゃが芋は水に晒し、いんげん豆は筋を取って長いものは半分に切る。
  2. 中華鍋にAJINOMOTO 健康調合ごま油を大さじ熱し豚挽肉を炒め、挽肉の色が変わってきたら水気を切ったじゃが芋と玉ねぎを加えて炒める。
  3. 全体に油が回ったら砂糖を加え水で割ったヤマキ めんつゆを加えて水分が半分位になるまで10分程煮る。
  4. じゃが芋が煮えたら火を止め、仕上げにしょうゆを加え全体に絡めたら完成。

061811

めんつゆの味に少しお醤油を加えてキリっとした風味に…
白いご飯との相性が抜群、ごまの香ばしさも手伝ってついついお代わりしちゃいます。

だし×オイルの料理レシピ
だし×オイルの料理レシピ

タメす!希少糖ソーダ

06171

甘さは砂糖の約70%もあるのに、
体脂肪を減らしてくれたり、血糖値が上がりにくかったり…等々。
画期的な効果のある「希少糖」を使った梅ソーダが伊藤園さんから出たよ。

コンビニでも最近見かけて気になっていたこの商品。

モラタメさんで「希少糖ソーダ」500ml×24本がなんと1,500円でお試しできちゃうってんで早速注文してみました。

06172

ピリピリっと炭酸が効いた梅ソーダ…梅の味が濃くて美味しい~(≧∇≦)
やさしい甘さでべたべたした感じがしないのでスポーツ後の水分補給にもGood!

焼酎やジンを割っても美味しいかも( ´艸`)プププ

人工甘味料や保存料は不使用だし、体脂肪が減る?…なら、今まで少し敬遠していた炭酸系飲料も積極的に飲むかもね(笑)

モラタメさん、伊藤園さん、画期的なお試し有難うございました~m(_ _)m

フキのピリ辛炒め煮

【レシピブログの「だし×オイル」でおいしさ広がる!コラボで旨い♪レシピコンテスト」参加中】

06181

只今モニター中のテーマは「だし×オイル」
今回は「めんつゆ×コレステロール0(ゼロ)の健康調合ごま油」で…
季節の惣菜「フキのピリ辛炒め煮」を作ってみました。

胡麻油で炒める事で香ばしさをプラス。
総合調味料のめんつゆ使うと、定番惣菜もしっかり味が決まりますね。

【フキのピリ辛炒め煮】(4~5人分)

(材料)

  • フキ … 20本
  • 細竹の水煮 … 200g
  • 人参 … 1/4本
  • 生こんにゃく … 1枚
  • ヤマキ めんつゆ … 100cc +300ccの水を加える
  • AJINOMOTO 健康調合ごま油 … 大さじ1
  • オリゴ糖(白砂糖でよい) … 大さじ1
  • 鷹の爪 … 1/2本
  • 塩 … 少々

(作り方)

  1. 鍋に湯を沸かしフキを下茹でする。
    フキは鍋の大きさに切り揃え、塩少々を振ってまな板の上で板摺りしてから鍋に入れて2~3分茹で、冷水にとって10分程浸しアクを抜く。
  2. 他の材料は水で洗い、細竹は斜め切り、人参は太めの千切りにする。
    こんにゃくは手でもんで全体のコシをとってから短冊切りにし、一旦鍋で空炒りして水分を飛ばしバットに取っておく。
  3. フキは皮をむいて長さを揃えて輪切りにする。
  4. 鍋にAJINOMOTO  健康調合ごま油を入れて材料を加えて炒め、全体に油が回ったら砂糖と水で割ったヤマキ めんつゆを加え、アクが出たらすくい落し蓋をして水分が半分位になるまで煮る。
  5. 全体に味を絡めて一旦火を止め冷ます(冷める時に味が含まれる)
  6. 粗熱が取れたら鷹の爪を加えて再び鍋を火にかけ、全体を混ぜ合わせる。
    水分が全体に絡む程度になったら仕上げにごま油(分量外)を少々回しかけて完成。

06182

普段は鰹節で出汁とって、酒、醤油、砂糖で味見しながら作るけど、めんつゆを使うと一発で味が決まって楽ちん♪

それぞれの家庭の味!っていうのもあるけれど…
総合調味料は忙しい時のお助けアイテム、ホント助かるね。

06183

「杜の市場」でそろそろ終盤のフキがお買い得だった…。
鍋いっぱいにたっぷり作ったので、ご飯のおかずやお弁当に使いまわすよん♪

だし×オイルの料理レシピ
だし×オイルの料理レシピ

とんかつ杉 【久々】

R2の車検帰り、「杜の市場」に立ち寄って凍み天と本マグロの握りを間食していながら…今日のランチは「とんかつ杉」に決定(^▽^;

以前は頻繁に寄らせてもらっていましたが、三百人町から仙西に転居してからすっかり足が遠退いてしまった大和町界隈。
お店の定休日とすれ違いも相まって数年ぶりの入店となってしまいました。

こちらは隣接している精肉店が経営しているとんかつ屋さんなので、高品質のお肉を使ったとんかつがリーズナブルに頂けるのです。
なのでお昼時はいつもあっという間に満席に…

とんかつ=「杉」という我家は滅多に外でとんかつ食べてませんでしたー(笑)

ってな訳で、11時半~の開店を待って…ワクワク(≧m≦)→入店♪

注文したのは勿論、
これ↓ ランチの「ヒレかつ定食」…850円

061711

キャベツの千切りとマカロニサラダときゅうり、トマトにヒレかつが3枚!
お漬物とご飯、みそ汁でこのお値段は破格でしょ~♪

ヒレかつの衣がサックサク、お肉も軟らかでジューシーだよψ(`∇´)ψ…ウマい。
やっぱり他のとんかつ屋さんに行く気になれないわ。

ちなみに…写真のご飯は少なめ!でお願いしたものです。
※既に凍み天と本マグロの握り4貫を食べてるからね…(苦笑)

いつもはロースかつ定食を注文する夫ですが、余りに久しぶりだったのでランチのヒレかつを堪能したかったみたい(ウケる)

今日も美味しく頂きました。
今度はいつ来れるかな。

とんかつ 杉とんかつ / 宮城野原駅陸前原ノ町駅榴ケ岡駅
昼総合点★★★★ 4.0

ハイセミナー (22)

06092

パンハイセミナーの日でした。
今回も前日準備の「発酵種」を使って蒸気注入で焼く…
ちょっと手間はかかるけど、手間なりに美味しいパンが焼き上がりました。

上の画像は「クランベリーのライ麦パン」
ライ麦が粉の半分を占める為、グルテンはあまり働かずどっしりとしたパンです。
クランベリーがたっぷり入った生地は、ライ麦の程よい酸味とクランベリーの甘酸っぱさが噛みしめるほどに味わい深くて癖になる美味しさ。

スライスしたパンとチーズを赤ワインと伴に…
な~んて洒落たひと時を過ごしたくなるよ( ´艸`)プププ

06094

こちらは「フラワーバンズ」
紅麹とフランボワーズのジャムを加えたほんのりピンク色の生地を花の形に成形。
砂糖は加えずジャムの甘さのみなのでお食事パンとして頂きます。

今日はアボカドと海老のフィリングをサンドして試食しました。
超ウマ♪

06093

「パン・ヴィエノワ」…オーストリアのウィーン風のパンという意味らしい。
Viennoiserie(ヴィエノワズリー)はクロワッサンやブリオッシュなどの発酵生地を使った製品との事なので…日本でいう菓子パンの事かな。

これ↑最近パン屋さんでよく見かける形。
ミルククリームやピーナッツクリームが入ったりして、とても人気があるらしいです♪

朝食にバタークリームとレモンジャムを一緒に挟んで食べようかな。

06091

ハイセミナーも残すところあと2回(*≧m≦*)

7,8月は夏季研修の為お休みなので、次回は9月。
抹茶の折り込みシートを作ってマーブルのパンを焼く!…めっちゃ楽しみ♪

白だし胡麻ドレでキャベツマウンテン

【レシピブログの「だし×オイル」でおいしさ広がる!コラボで旨い♪レシピコンテスト」参加中】

06051

只今レシピブログでモニターのテーマは「だし×オイル」
今回は「白だし×コレステロール0(ゼロ)の健康調合ごま油」で…
白だしの旨みとごまの香りあふれる健康ドレッシング作りました。

たっぷりの春キャベツに大根の千切りを加えた山盛りサラダをぺろっと頂くよ(^¬^)♪

【キャベツマウンテン】(2人分)

(材料)

  • 春キャベツ … 1/2個
  • 大根 … 1/4本
  • パセリのみじん切り … 適宜
  • パプリカ粉末 … 適宜
  • ヤマキ 割烹白だし … 大さじ1 +大さじ2の水を加える
  • AJINOMOTO 健康調合ごま油 … 小さじ1
  • すし酢 … 大さじ1

(作り方)

  1. キャベツ、大根は千切りにし、水にさっと晒してザルに上げておく。
  2. ボール(ミニ)にヤマキ 割烹白だし 大さじ1と大さじ2の水、すし酢、AJINOMOTO 健康調合ごま油 小さじ1を加えて良く混ぜ合せる。
  3. ボールに水気を切った野菜を入れ2のドレッシングを加えて全体に絡ませる。
  4. 皿に3を山のように盛付け、パセリのみじん切りとパプリカの粉末をかけて完成。

白だしで作る胡麻ドレは、やさしい塩気とごまの香りが単色野菜の味を更に引き立ててくれる気がします。
お肉料理の付け合わせや茄子の煮びたし等にも使えそうなので、たっぷり作って色々な料理に使いたいです。

だし×オイルの料理レシピ
だし×オイルの料理レシピ

スイートポテトでgood!

06041

サトー商会(業務用食料品店)店舗前の青空市場でさつま芋が1袋なんと100円w(゚o゚)w
形や大きさはバラバラだったけど3本も入ってた♪

天ぷらでは食べきれそうにないのでスイートポテトを作る事に…

アルミの天板(大)で焼いたので、出来上がり量はスティック状にカット↑が約30本分。
使用した材料は次のとおりです。

【スイートポテト】

(材料)

 ・さつま芋(大) … 3本
 ・くちなしの実 … 1個      (色付用)
 ・砂糖 … 大さじ5~8     (素材の甘さによる)
 ・卵黄 … 1個(生地用)+1個(仕上げの照り用)
 ・生クリーム … 50~80ml   (素材の水分による)
 ・バター … 50g        (生地用)
 ・塩 … 小さじ1/2
 ・クラッカー、サブレ、ビスケット等 … 10~15枚位 (焼き型の大きさによる)
 (今回は日清シスコ「セサミサブレ」を使用)
 ・溶かしバター … 100gのバターを溶かして使用(土台用)
 ・牛乳 … 50cc位

(作り方)

  1. さつま芋は厚めに皮をむいて水に10分~15分晒してアクを抜く。
    くちなしの実を軽く潰してお茶用パックに入れるかガーゼに包むかしておく。
    鍋にさつま芋とかぶる位の水、砂糖(分量の1/2)、くちなしの実を入れて火にかけ芋が軟らかくなるまで茹でる。
  2. 芋に串がスーッと通る位になったらザルに上げて湯を切り、ボールか鍋に移して芋をつぶし、熱いうちに味をみながら砂糖を加えて好みの甘さにする。
  3. 2を裏ごしする。(冷めると裏ごししにくくなるので冷めてしまったら再度温めるとよい
  4. 裏ごしした芋に卵黄を加えてよく混ぜ、更に生クリームとバターを加えて滑らかになるまで全体をよく混ぜる。
  5. サブレを二重にしたビニール袋に入れ麺棒等で叩いて細かく砕き、溶かしバターと温めた牛乳を加えて手でよく揉んで全体をしっとりさせる。
  6. 焼き型天板にオーブンシートを敷き、底に5のサブレを押さえながら敷き込む。
  7. 6の上に4の裏ごし他生地をのせて全体に伸ばし、スケッパー等で表面をならす。
    卵黄1個に水を少々加えたものを表面全体に刷毛で塗り、200℃に予熱したオーブンで約30~40分焼く。
  8. オーブンから取り出し、粗熱が取れたらカットして完成。

06042

ホロッと軟らかな口当たり、セサミサブレのわずかな塩気がポテトの甘さを引き立てます。

うま~~い♪
コーヒー飲みながらついつい2本、3本と手を伸ばしちゃうわ~。

パラフィン紙を切らしていたので、今回はラップでキャンディ包みにしてみたら…
空けるときに苦戦したけど(笑)冷蔵庫で保存するにはGood!(・∀・)イイ!

でもって、思いの外お通じも良くなったのでスイートポテトにしてGood!(正解)だったね♪

イタリアンな冷やしうどん

【レシピブログの「だし×オイル」でおいしさ広がる!コラボで旨い♪レシピコンテスト」参加中】

06021

今回のテーマは「だし×オイル」
早速「白だし×オリーブオイル」で…サッパリだけどコクのある冷やしうどんを作りました。

トッピングは真空調理風のしっとり蒸し鶏、空豆、トマト、焼きナス。
夏にピッタリの素材を選んだらイタリアンカラーになった(^ー^)v

06023

届いたのはこちら↑

・「ヤマキ」さん…割烹白だしめんつゆ
・「AJINOMOTO」さん…オリーブオイルエクストラバージン健康調合ごま油

それぞれを組み合わせて美味しいものを作るよ♪

*~~*~~*~~*

イタリアンな冷やしうどん】(2人分)

(材料)

・中太うどん(乾麺) … 160~200g
・鶏ムネ肉 … 1枚
・そら豆 … 4~6さや
・トマトの角切り … 1/2個分
・なす … 1個
・ハーブ塩 … 大さじ1 (蒸し鶏用)
・塩 … 適宜 (茹で空豆用)
・ニンニクのみじん切り … 1/2片分
ヤマキ 割烹白だし … 100cc → 水500ccで割る
AJINOMOTO オリーブオイルエクストラバージン … 大さじ1 + 小さじ2

・ジッパー付保存袋

06022
↑真空調理風(笑)で作る「蒸し鶏」

(作り方)

  1. まず蒸し鶏を作る(冷製メニューの場合、予め作っておく方がいいです)
    鶏ムネ肉に軽く塩を振りすのこを敷いたバットにのせて5分程置く。
    鶏肉から出た水分を紙タオル等でしっかりふき取ってから、ハーブ塩を表裏にまぶしてジッパー付保存袋に入れ、空気を抜きながらジッパーを閉める。
  2. 鍋に湯を沸かし、沸騰したら火を止めて1を入れる。
    2~3分後一旦袋を取り出し、鍋の湯を再度沸騰させてから火を止めて再度袋を入れ、そのまま湯が冷めるまで放置。
    (こうするのは直火→鍋底の熱さで保存袋が溶けて破けてしまうのを防ぐ為)
  3. そら豆はさやから取り出し、塩を入れた湯で1~2分茹で水に取り出し薄皮を剥く。
  4. なすは縦にスライスし、水に晒してアクを抜く。
    グリルパン(なければフライパンでよい)にAJINOMOTO オリーブオイルエクストラバージンとニンニクのみじん切りを入れて火にかけ、水気をふき取ったなすを焼く。
  5. トマトは角切りにカットしておく。
  6. 鍋に湯を沸かし、中太うどんを茹でる。
    茹で上がったうどんを冷水で洗い水気を切って皿に盛る。
  7. 蒸し鶏、そら豆、なす、トマトを盛付け、割ったヤマキ 割烹白だしを回しかける。
  8. 最後に小さじ1のAJINOMOTO オリーブオイルエクストラバージンを振って完成。

※真空調理風→普段は真空パック器とシャトルシェフを利用して作っていますが、厚手の鍋(ル・クルーゼや土鍋もgood)を利用して1~2の様にしても美味しくできたので、ぜひ参考にしてみて下さい。

06024
今回は中太うどんを使ったけど、そうめんや冷麦などでもイイと思います。

暑いからといってサッパリしたものばかりじゃ身体がモチませんsweat01

美味しい和風だし+オイルのコクで、良質のたんぱく質と季節の野菜を美味しく頂いて、夏の暑さを乗り越えなくちゃ(≧∇≦)

さて、次は何作ろかな。

だし×オイルの料理レシピ
だし×オイルの料理レシピ

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »