« スイートポテトでgood! | トップページ | ハイセミナー (22) »

白だし胡麻ドレでキャベツマウンテン

【レシピブログの「だし×オイル」でおいしさ広がる!コラボで旨い♪レシピコンテスト」参加中】

06051

只今レシピブログでモニターのテーマは「だし×オイル」
今回は「白だし×コレステロール0(ゼロ)の健康調合ごま油」で…
白だしの旨みとごまの香りあふれる健康ドレッシング作りました。

たっぷりの春キャベツに大根の千切りを加えた山盛りサラダをぺろっと頂くよ(^¬^)♪

【キャベツマウンテン】(2人分)

(材料)

  • 春キャベツ … 1/2個
  • 大根 … 1/4本
  • パセリのみじん切り … 適宜
  • パプリカ粉末 … 適宜
  • ヤマキ 割烹白だし … 大さじ1 +大さじ2の水を加える
  • AJINOMOTO 健康調合ごま油 … 小さじ1
  • すし酢 … 大さじ1

(作り方)

  1. キャベツ、大根は千切りにし、水にさっと晒してザルに上げておく。
  2. ボール(ミニ)にヤマキ 割烹白だし 大さじ1と大さじ2の水、すし酢、AJINOMOTO 健康調合ごま油 小さじ1を加えて良く混ぜ合せる。
  3. ボールに水気を切った野菜を入れ2のドレッシングを加えて全体に絡ませる。
  4. 皿に3を山のように盛付け、パセリのみじん切りとパプリカの粉末をかけて完成。

白だしで作る胡麻ドレは、やさしい塩気とごまの香りが単色野菜の味を更に引き立ててくれる気がします。
お肉料理の付け合わせや茄子の煮びたし等にも使えそうなので、たっぷり作って色々な料理に使いたいです。

だし×オイルの料理レシピ
だし×オイルの料理レシピ

« スイートポテトでgood! | トップページ | ハイセミナー (22) »

お料理」カテゴリの記事

モニター」カテゴリの記事

コメント

千切りにすると 野菜もたっぷり食べれますね
美味しいドレッシングがあるなら
なおさらです 
パプリカを振ると アクセントになりますね

☆のんちゃんへ
美味しい春キャベツをたっぷり食べる技。
和風だしのドレッシングもサッパリ頂けてGoodですよ♪

白だし系の調味料は使用した事がないのですが、これからの季節
ちょっとした和風マリネや冷菜系料理に手軽に使えて重宝しそうですね。
スダチ、カボスなどの柑橘系や梅肉との相性も良さそうです。

☆quesoさんへ
蕎麦やごぼうなど香りの強い素材にはやはり醤油系ですが、
白系はだしの香りが勝るので茶碗蒸しやおうどん等にもってこいです。
勿論、だしも取り立ての方が断然香り高く美味しいですが…
ちゃちゃっと作りたいときは調味料が重宝しますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/59764471

この記事へのトラックバック一覧です: 白だし胡麻ドレでキャベツマウンテン:

« スイートポテトでgood! | トップページ | ハイセミナー (22) »