« 天然酵母パン | トップページ | FARM MINO »

和菓子セミナー(16)

092401

実はお休みが合わなかったので受講を半ば諦めていたのですが、先生がお休みを返上してくれて(^_^)スミマセン…なんと私だけのセミナーとなりました。

楽しみにしていた「かのこ」だったのでホント嬉し~~♪

まずは「かるかんまんじゅう」です。
山芋パウダーに水と砂糖を加えて生地を練り上げ、更にかるかん粉なるものと泡立てた卵白をを加えてかるかん型へ…紫芋風のあんを詰めて蒸し器で蒸し上げます。
頭の部分がパカッと割れて中から紫色の餡が顔を出しました~(≧m≦)

092403

本来は中の餡は見えないらしい…
でもこのくらい見えた方がビジュアル的にはGoodと思うなぁ(笑)←失敗と思ってない

お次は「かのこ4種」

・小倉かのこ
・とら豆かのこ
・手亡かのこ
・うぐいすかのこ

4種のかのこ、それぞれの豆の大きさにあった量の餡を包んで大きさを揃えます。

つや天を塗ったら、予めねりきりを着色して作っておいた花や葉っぱ、蔓などをトッピング。

092402

すご~い♪
とてもキレイにできました。

つや天を作っておけば案外簡単に作れる感じです。
味も美味しかったのでこれはぜひ又作りたいです。

*~~*~~*~~*

長年、泉教室に通ってきたけど…
仕事も忙しいので自分の時間を作る為に少しお休みしたい感じなのです。

ハイセミナーも残すところあと1回だし、和菓子もベーシックをだいたい受講したので、
この辺で小休止。

あとは家で夫や友人の為に作ったり…
たまに、天然酵母パンや単発など受ける事にして気軽に受講していきたいと思います。

« 天然酵母パン | トップページ | FARM MINO »

おやつ」カテゴリの記事

コメント

個人レッスン ラッキーでしたね
かのことても美味しそう
かるかん饅頭も素敵

☆のんちゃんへ
どちらも意外と簡単にできました。
お土産にもってこいの和菓子です。
これから益々お豆が美味しい季節ですものね~~♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/60375141

この記事へのトラックバック一覧です: 和菓子セミナー(16):

« 天然酵母パン | トップページ | FARM MINO »