« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

和菓子セミナー(16)

092401

実はお休みが合わなかったので受講を半ば諦めていたのですが、先生がお休みを返上してくれて(^_^)スミマセン…なんと私だけのセミナーとなりました。

楽しみにしていた「かのこ」だったのでホント嬉し~~♪

まずは「かるかんまんじゅう」です。
山芋パウダーに水と砂糖を加えて生地を練り上げ、更にかるかん粉なるものと泡立てた卵白をを加えてかるかん型へ…紫芋風のあんを詰めて蒸し器で蒸し上げます。
頭の部分がパカッと割れて中から紫色の餡が顔を出しました~(≧m≦)

092403

本来は中の餡は見えないらしい…
でもこのくらい見えた方がビジュアル的にはGoodと思うなぁ(笑)←失敗と思ってない

お次は「かのこ4種」

・小倉かのこ
・とら豆かのこ
・手亡かのこ
・うぐいすかのこ

4種のかのこ、それぞれの豆の大きさにあった量の餡を包んで大きさを揃えます。

つや天を塗ったら、予めねりきりを着色して作っておいた花や葉っぱ、蔓などをトッピング。

092402

すご~い♪
とてもキレイにできました。

つや天を作っておけば案外簡単に作れる感じです。
味も美味しかったのでこれはぜひ又作りたいです。

*~~*~~*~~*

長年、泉教室に通ってきたけど…
仕事も忙しいので自分の時間を作る為に少しお休みしたい感じなのです。

ハイセミナーも残すところあと1回だし、和菓子もベーシックをだいたい受講したので、
この辺で小休止。

あとは家で夫や友人の為に作ったり…
たまに、天然酵母パンや単発など受ける事にして気軽に受講していきたいと思います。

天然酵母パン

092001

今日は「天然酵母パン」のセミナーを受けました。
教室オリジナルの酵母は取扱いがし易く家でも手軽に天然酵母パンを焼く事ができます。

2~3か月に1度のサイクルで開催しているグループに入れてもらったので、
今回は2回分の内容でした。

・プルマン、レーズンブレッド
・メロンパン2種(クッキー生地を絞るタイプ)

092002

イーストパンより発酵に少し時間がかかるけど、
仕込んだ生地がイーストパンより更にしっとり&もっちりしている気がしました。

焼き上がりがいちだんといい香り♪

プルマン…何も付けなくても美味しいよ(^ー^)v

092003

天然酵母パン…虜になりそうだわ(笑)

ルロア ヴァン (le roi du vant)

09121_2

S-style(7月号)の「食べ放題特集」…2ヶ月も前だけど(^^;
サラダビュッフェが付いたランチメニューが気になっていたので行って来ました。

南仙台付近、以前カレーのケララハウスがあった場所です。

09123

久しぶりの良い天気で日差しが気持ちいい~~♪

ランチタイムメニューは11時~なんと17時まで(◎0◎)オオ

09122
↑クリックで拡大します

メインのメニューを選ぶと、全てにスープ、サラダビュッフェ、ドリンクバー、デザートが付いてるシステム。

この日はカレーの感じじゃなかったので、欧風カレーは選ばず、
夫は「シャロレー仔牛のグリル 赤ワインソース」を、私は「ホタテとホワイトアスパラとミモレットチーズのクリームオムライス」 を注文してみる事に…

さて、メインが出てくるまでサラダビュッフェ(TOP写真↑)を堪能♪
スマホで撮ったので奥のお皿にピントが合ってる…見にくくてスミマセン( ̄○ ̄;)!

野菜スティック、ピクルス、ビーツのマリネ、紫キャベツのザワークラウト、ガレット、ペンネ、ポテトサラダ、人参のマリネと内容は盛りだくさん。
しかも味付けが凝っててどれも美味しい♪
ビーツのマリネが私好みだったので数回お代わりしちゃいました。

09125_2

・「シャロレー仔牛のグリル 赤ワインソース」1,980円(税別)

赤ワイン(バルサミコ酢が入っていると思う)のソースがお肉の風味とあって、
仔牛もジューシーだったし、ネギとキャベツのグリルも甘くて美味しかったです。
ただ骨の部分が多くてお肉は3口分位なので…男性には全く物足りないかもね。

09124

・「ホタテとホワイトアスパラとミモレットチーズのクリームオムライス」1,680円(税別)

こちらは文句なく私のイチオシです。
見た目はグリーンとイエローで爽やか(笑)少し燻製されたような貝柱が2つトッピングされていて、クリームソースもオマールとホタテの風味たっぷりでホワイトアスパラガスにもよく合います。
メニューにはバジルと玉ねぎの香草ライス…となっていましたが、リゾット風な感じでとても美味しかったです。
また食べたい♪

09126

デザートはブラマンジェ。
ドリンクはフレッシュオレンジジュースにミントを添えて…

ドリンクバーも面白くて、オレンジジュース、ウーロン茶の他に炭酸水があって、生姜水やミント、レモン、シロップなどで好みの炭酸ドリンクが作れます。

コーヒーや紅茶が飲みたい時はランチプライス(+200円)との事でした。

09127

9月下旬~の秋メニュー。
生ウニとポルチーニ茸…タラバガニのアメリケーヌ どちらのオムライスもそそる(≧∇≦)
来月もまた来ようっと。

09128

隣接する和雑貨のお店「なごみ」のそら君↑にも会えます♪

ルロア ヴァン洋食 / 南仙台駅富沢駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

ハイセミナー(23)

09081

夏休み明け、1ヶ月ぶりのパンセミナーはスイートなパン2種。

・抹茶ツイスト

抹茶シートを作ってクロワッサンのように挟み込み、小豆と一緒にロール状に巻いたものを編み込んだ、かなり手の込んだパンです。
焼き上がりにはアイシングでデコレーション。

09082

カットするとマーブル状に…ほろ苦い抹茶の風味が美味~~♪

・カフェショコラ

こちらは生地にコーヒーを練り込み、ホワイトとスイート2種類のチョコレートをたっぷり入れました。
トッピングのナッツのカリカリ食感もたまりません。

09083

どちらも濃いコーヒーに合うスイートなパンでした。

*~~*~~*~~*

ハイセミナーも残すところあと1回。
(実際には回を飛ばしたり欠席したりして3回分残っていますが…)

基礎コースから数えて丸8年ですよ(笑)
また1から家でおさらいしてみようかしら…と思っているところです(^ー^;

紅鮭のお弁当

09071

今日は日曜だけど夫が卓球の試合なのでお弁当を作りました。

仙台生協の甘塩紅鮭は塩加減が我家好みで夫にも大人気。

先日チームのお友達から頂いた家庭菜園のじゃが芋。
それで作ったポテトサラダはホクホクで甘味たっぷり美味しい♪
マヨネーズに酢を少しだけ加えて酸味をUPするさらにさっぱりと頂けます。

09072

【おかず】
・紅鮭
・ポテトサラダ
・人参マリネ
・だし巻玉子
・アスパラベーコン炒め
・きんぴらごぼう
・ミニトマト
・梅干し

葉物野菜の高騰は大変なものです。
レタスが1玉398円だもの…

家庭菜園かぁ~。

FRUIT CAFE & RESTAURANT ITAGAKI 仙台東口

先月の話ですが…平日お休みだった日。
夫が以前から行きたいと言っていた、くだものは「いたがき」さんが仙台駅東口の住宅展示場内に展開しているレストラン「FRUIT CAFE & RESTAURANT ITAGAKI」へ

人気のフルーツ食べ放題がついてるランチ♪を食べに行こう!という事になりました。

平日とは言えランチはかなり並んでいるらしい…と言う噂。
祝祭日はALL予約席と知っていたけど、当日確認電話を入れたところ平日も半分は予約席なのだそう(^^;既に満席で、待ち時間は1時間~1時間半位との事。

あきらめかけた私が夫に目をやると、準備万端出掛ける状態でスタンバイしてた( ̄○ ̄;)!
一応行ってみて状況確認する事に…

お店に着いたのは11時半頃。
待ち時間は40分位…だったので、同じ建物(管理棟)内の隣にあるハウジングステーション2Fの水回り展示スペース兼休憩所で時間つぶし。

午後12時10分。
店先で案内を待っている時にやってきたお客さんはもう今日のランチには入れない状態だったみたい。

やはりランチ目当てなら前日までに予約必須の様です(^ー^;

こじんまりとした店内には4人掛けのテーブルが5つ、2人掛けのテーブルが2つ位かな。
お客さんは全員女性でした(笑)

ランチはメインのお料理、付け合せにスムージーかグリーンサラダ、飲み物にコーヒーか紅茶を選んで…フルーツバイキングは全てのランチメニューに付いているのです♪

夫は、ヘルシーサラダそば(十割)+グリーンサラダ 1,296円
私は、本日のパスタ(しめじと魚介の冷製パスタ)+スムージー 1,512円を注文。

塩味の冷製パスタはタコの風味とシャキッとしたしめじの食感が美味。
夫注文のサラダそばは、なんとトマト風味…十割そばは鰹ダシで食いたかったsweat01(by夫)

0902_08181

さて、本日ランチの実のメインとも言えるフルーツバイキング。

食後のデザートかと思っていたら、皆さんお料理を待っている間に前菜のように召し上がっていてビックリw(◎o◎)wワオ

店員さんに促されて私達もフルーツカウンターへ(笑)

旬のスイカを始め、メロンにブドウ、バナナ、パイン、りんご、すもも、オレンジ、グレープフルーツが盛りだくさん。
普段果物を控えている夫もこの時とばかりに美味しそうに食べてた…よかったね。

ランチの持ち時間は90分。
店員さんからお時間ですよコールを告げられるギリギリまで皆さんフルーツを堪能しているようでしたが…。

実はお店の冷房が効き過ぎてて、冷製パスタにサラダそば…もうブルブルでしたわ(サブ)

早々にお店を後にした私達、フルーツ一杯食べて大満足♪
夫はまた季節毎に旬の果物を食べに行きたいと話しておりました。

次は温かいメニューを選ぼうっと。

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »