« 2014年の〆 | トップページ | 巻き鶏のコンフィ ハーブ風味 »

おせち♪2015

15011

2015年 明けましておめでとうございますm(_ _)m

今年も無事に手作りのおせちでお正月を迎える事が出来ました。
夫婦と猫1匹の世帯なので量は抑えて小さめの重箱に定番料理をちょこちょこと詰めてあります。

とはいえ、我家の元旦の朝食は「おせち」ではなく突きたてのお餅shine
今年は飴餅とお雑煮を食べました。
※飴餅→お餅に麦芽糖蜜をかけてきなこをまぶして頂きます。
見た目が金色なのでお正月には欠かせない縁起餅なのです(* ̄ー ̄*)

150111

夫の田舎は岩手県との県境なので一関の餅文化が交わってる。
お餅をお膳にした「餅御膳」というのもありますが、具の種類は300位あるんですって…
すごいね。

15012

*印は市販品を使用

【壱の重】

・数の子(松前漬け)*
・結びかまぼこ*
・黒豆
・田作り
・栗きんとん
・伊達巻き
・梅花いくら

15013

【弐の重】

・紅白なます
・海老うま煮
・たたきごぼう
・鰤の柚庵焼き(レモン塩使用)
・巻き鶏のコンフィ ハーブ風味(レシピブログ-スパイスモニター品使用)
・仙台牛八幡巻き
・蕪なます(赤大根の漬け汁使用)

15014

【参の重】

今年はそれぞれの素材を別々に味付け、炒り鶏風に盛り付けてみました。
人参、れんこん、さやえんどうは彩りよく仕上げる為出汁と酒、塩、砂糖で薄味に…
鶏肉、こんにゃく、竹の子、しいたけは醤油を加えて少し濃いめの味付けにしてあります。

・煮しめ色々

  • 鶏モモ肉
  • 花れんこん
  • こんにゃく
  • 竹の子
  • 干しいたけ
  • 梅にんじん
  • さやえんどう
  • 結び昆布

15016

それにしても…師走ってどうしていつも慌ただしいんでしょうねーsweat01

夫は毎年「適当でいいよ~」と言ってくれるけど…
私も例年の事なんだからもうちょっと手際よくできればいいのですが(^^;
まぁいつまで出来るかわかりませんが、とにかく愉しんで…と思う私です(笑)

15015

実は年末の買い物で数件のお店でポイントがいっぱいになり、割引券や粗品などたくさん貰えたのですが、新聞の占い欄で今年は金運UP!とあったのでいつになく張り切ってまーす(≧∇≦)ワーイnotes

何はともあれ今年も宜しくお願い致しま~すm(_ _)m

« 2014年の〆 | トップページ | 巻き鶏のコンフィ ハーブ風味 »

おせち」カテゴリの記事

お料理」カテゴリの記事

行事料理など」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/60905439

この記事へのトラックバック一覧です: おせち♪2015:

« 2014年の〆 | トップページ | 巻き鶏のコンフィ ハーブ風味 »