« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

牡蠣オイルづけ

15211

我家の『作っておくと便利』シリーズ。

人気上位に位置する「牡蠣のオイルづけ」はそのままお酒のつまみに…、
パスタの具材に炊き込みご飯に…ととにかく重宝する一品です。

作り方は超簡単なので、牡蠣好きの方はぜひお試しあれ~(^ー^)v

(材料)

  • 殻をむいた牡蠣 … お好きなだけ♪
  • 塩と片栗粉 … 適宜(洗う用)
  • 塩、コショウ … 少々(味付け用)
  • サラダ油 … 少々
  • 太白ごま油 … たっぷり(牡蠣が浸る位)

(作り方)

  1. 牡蠣は片栗粉を少々加えた塩水でよく洗って汚れを落とし、紙ナプキンで水気を拭き取ります。
  2. バットに塩コショウを少々振っておき、その上に1の牡蠣を並べて上からも塩コショウを少々振って全体に味付けします。(かけすぎ注意)
  3. フライパンにサラダ油を薄くひいて牡蠣を並べ中火にかけます。身がふっくらとしてうっすら焼き色が付いたら火を止めて保存容器に並べて入れます。
  4. 牡蠣が浸る位太白ごま油をたっぷりかけ、粗熱が取れたら蓋をし休ませます。

半日~一晩おくと、牡蠣とごま油が馴染んで更に美味しくなりますよー♪
焼いてガーリックを塗ったバケットをオイルに浸しても…超ウマです(≧∇≦)

*~~*~~*~~*

今日はお惣菜の作り置きデー

・キノコいろいろソテー
・豚ホルモンのトマト煮込み
・おでん

この他、使い回し度ピカ一は、もやしのナムル風なんだけど、これは又にして、と。

15212

ストックがあると…なんか安心(* ̄ー ̄*)

百合根コロッケ

休日の午後…
お正月に使い切れなかった百合根でコロッケを作る事に。

サクッとねっとりの食感はやめられない止まらない…
お正月太りでダイエット中の私にはなんとも危険なおやつです(笑)

15092

百合根をマッシュしてマヨネーズで和えればポテトサラダ風に☆
こちらもとても甘くてやみつきになる味です。

今回は鶏モモ肉を甘辛く味付けた炒めそぼろと炒め玉ねぎを加えて、
ソースなしでも食べられるコロッケにしました。

15093

俵形と楕円形2種類作って食感の違いを比べてみようっと。

4個づつ揚げて…残りの俵形のは冷凍食品としてお弁当等に♪

15091

サクッと熱々…んま~~♪
百合根のコロッケで幸せなひと時

毎年贈ってくれる従弟に感謝で~すm(_ _)mアリガト!

巻き鶏のコンフィ ハーブ風味

【「年末年始のおもてなしチキン料理」レシピモニター参加中】

15021

只今モニター中。
ハーブを使ったチキンをおせち料理の一品に加えてみました。

【巻き鶏のコンフィ ハーブ風味】(2人分)

(材料)

  • 鶏モモ肉 … 1枚
  • さやいんげん … 5本
  • 人参 … さやいんげんと同じ長さ・太さに切った1本分
  • GABAN ローズマリー、タイム … 各小さじ1
  • レモン塩(澄んだ液体の部分) … 大さじ1
  • オリーブオイル … 大さじ1
  • 塩 … 少々
  • ラップ、ジップロック

(作り方)

  1. 鶏モモ肉は全体に塩を少々振って10分程おき、染み出た水分をしっかりふき取ってから、味が染み込み易くなるようフォーク等で数ヵ所刺しオリーブオイル、ローズマリー、タイム、レモン塩を全体に擦り込んで15分~20分漬けおきます。
  2. その間にさやいんげん、人参を固めに塩ゆでします。
  3. 1の鶏肉にさやいんげんと人参をのせて巻き、ラップでしっかり包みジップロックへ入れてジッパーをしっかり閉じます。
  4. 厚手の鍋(土鍋でもOK)にお湯を沸かし、沸騰したら3を入れて火を止め、そのまま1時間経ったら再度火にかけ沸っとなったらすぐ火を止めて更に1時間放置し、鍋に入れたまま冷めたら完成。

オイルかバターを加えて弱火で表面を焼くと香ばしさが加わって更に美味しいですよ。

15022

調理は、真空パック+シャトルシェフがベストなのですが、土鍋でも1時間は60℃以上を保てたので、追加熱すれば真空低温調理が可能です。

軟らかくジューシーな「巻き鶏のコンフィ」ぜひお試し下さいshine

おもてなしチキンの料理レシピ
おもてなしチキンの料理レシピ  スパイスレシピ検索

おせち♪2015

15011

2015年 明けましておめでとうございますm(_ _)m

今年も無事に手作りのおせちでお正月を迎える事が出来ました。
夫婦と猫1匹の世帯なので量は抑えて小さめの重箱に定番料理をちょこちょこと詰めてあります。

とはいえ、我家の元旦の朝食は「おせち」ではなく突きたてのお餅shine
今年は飴餅とお雑煮を食べました。
※飴餅→お餅に麦芽糖蜜をかけてきなこをまぶして頂きます。
見た目が金色なのでお正月には欠かせない縁起餅なのです(* ̄ー ̄*)

150111

夫の田舎は岩手県との県境なので一関の餅文化が交わってる。
お餅をお膳にした「餅御膳」というのもありますが、具の種類は300位あるんですって…
すごいね。

15012

*印は市販品を使用

【壱の重】

・数の子(松前漬け)*
・結びかまぼこ*
・黒豆
・田作り
・栗きんとん
・伊達巻き
・梅花いくら

15013

【弐の重】

・紅白なます
・海老うま煮
・たたきごぼう
・鰤の柚庵焼き(レモン塩使用)
・巻き鶏のコンフィ ハーブ風味(レシピブログ-スパイスモニター品使用)
・仙台牛八幡巻き
・蕪なます(赤大根の漬け汁使用)

15014

【参の重】

今年はそれぞれの素材を別々に味付け、炒り鶏風に盛り付けてみました。
人参、れんこん、さやえんどうは彩りよく仕上げる為出汁と酒、塩、砂糖で薄味に…
鶏肉、こんにゃく、竹の子、しいたけは醤油を加えて少し濃いめの味付けにしてあります。

・煮しめ色々

  • 鶏モモ肉
  • 花れんこん
  • こんにゃく
  • 竹の子
  • 干しいたけ
  • 梅にんじん
  • さやえんどう
  • 結び昆布

15016

それにしても…師走ってどうしていつも慌ただしいんでしょうねーsweat01

夫は毎年「適当でいいよ~」と言ってくれるけど…
私も例年の事なんだからもうちょっと手際よくできればいいのですが(^^;
まぁいつまで出来るかわかりませんが、とにかく愉しんで…と思う私です(笑)

15015

実は年末の買い物で数件のお店でポイントがいっぱいになり、割引券や粗品などたくさん貰えたのですが、新聞の占い欄で今年は金運UP!とあったのでいつになく張り切ってまーす(≧∇≦)ワーイnotes

何はともあれ今年も宜しくお願い致しま~すm(_ _)m

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »