« 百合根コロッケ | トップページ | きなこ棒 3種 »

牡蠣オイルづけ

15211

我家の『作っておくと便利』シリーズ。

人気上位に位置する「牡蠣のオイルづけ」はそのままお酒のつまみに…、
パスタの具材に炊き込みご飯に…ととにかく重宝する一品です。

作り方は超簡単なので、牡蠣好きの方はぜひお試しあれ~(^ー^)v

(材料)

  • 殻をむいた牡蠣 … お好きなだけ♪
  • 塩と片栗粉 … 適宜(洗う用)
  • 塩、コショウ … 少々(味付け用)
  • サラダ油 … 少々
  • 太白ごま油 … たっぷり(牡蠣が浸る位)

(作り方)

  1. 牡蠣は片栗粉を少々加えた塩水でよく洗って汚れを落とし、紙ナプキンで水気を拭き取ります。
  2. バットに塩コショウを少々振っておき、その上に1の牡蠣を並べて上からも塩コショウを少々振って全体に味付けします。(かけすぎ注意)
  3. フライパンにサラダ油を薄くひいて牡蠣を並べ中火にかけます。身がふっくらとしてうっすら焼き色が付いたら火を止めて保存容器に並べて入れます。
  4. 牡蠣が浸る位太白ごま油をたっぷりかけ、粗熱が取れたら蓋をし休ませます。

半日~一晩おくと、牡蠣とごま油が馴染んで更に美味しくなりますよー♪
焼いてガーリックを塗ったバケットをオイルに浸しても…超ウマです(≧∇≦)

*~~*~~*~~*

今日はお惣菜の作り置きデー

・キノコいろいろソテー
・豚ホルモンのトマト煮込み
・おでん

この他、使い回し度ピカ一は、もやしのナムル風なんだけど、これは又にして、と。

15212

ストックがあると…なんか安心(* ̄ー ̄*)

« 百合根コロッケ | トップページ | きなこ棒 3種 »

お料理」カテゴリの記事

コメント

牡蠣好きにはたまりません
美味しそうな写真によだれが・・・

○○さんへ
牡蠣…お好きなんですね(≧∇≦)
私も大好きです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/61045319

この記事へのトラックバック一覧です: 牡蠣オイルづけ:

« 百合根コロッケ | トップページ | きなこ棒 3種 »