« ハイセミナー(2) | トップページ | BENTO »

今年もお味噌できました

04312

昨年の暮れに仕込んだお味噌が出来あがりました。

我家では瓶ではなくラミジップ(ジップ付の厚いポリ袋)を利用し空気を遮断してカビの発生を抑えているため、熟成の途中でかき混ぜる事はあまりしません。

発酵の過程で上がってきた液体は、ラミジップを横や逆さに置く向きを変える事で、また味噌の中に染み込ませるようにしているのです。

この方法だと完成後も米麹の粒々が残りがちなので、今年は熟成が進んで米粒が十分に軟らかくなってから一度ボールに取り出してしっかり練り混ぜてみることに…

玄米麹は粒が硬い為、あまり潰れませんでしたが、米麹はけっこう滑らかになりました。

粒味噌も手作り感があって好きなんですけど、
滑らかな方が見た目も食感も良くてホントにお店で買ったみたいな仕上がり(≧m≦)

早速、先日リンゴを沢山頂いた夫の卓球仲間であるご夫婦にお裾分けです。

04311

昨年も「このお味噌、出汁がいらないね~♪」と喜んでくれたそうなので、
前より少し多めに詰めておきました(笑)

« ハイセミナー(2) | トップページ | BENTO »

手作り」カテゴリの記事

コメント

お味噌、美味しそうですね^^。
私も母に手作り味噌を貰っていますが、やはり手作りは美味しい!
このお味噌で新物若芽で味噌汁・・最高ですね♪

☆quesoさんへ
若芽のお味噌汁は私も大好き♪
新物は香りも味も色も鮮やかでホント最高です(≧∇≦)
quesoさんのお宅はお母様の手作りなんですね。
私も美味しいお味噌の為に毎年手作りしていま~す。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/61366962

この記事へのトラックバック一覧です: 今年もお味噌できました:

« ハイセミナー(2) | トップページ | BENTO »