« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

カズノリ・イケダ・アンディヴィデュエル

06221

ナマステランチの後…すぐ近くにあるこちらのお店を後ろ髪引かれながら素通りし、
夫待望の「彦一」へ行ったものの、月曜定休日でしたぁ(/□≦、)アチャー

ならばと、こちらのお店の定禅寺通り店へ向かうも、なんとこちらも定休日(u_u。)

これは…
もしかして「今日はケーキは食べちゃイカン!」という日?

いやいやこんな運命にはとことん逆らってやるー勢いで又南町通りへ戻ったとさ(^ー^;
おかげで1つ多目に買ってしまった(笑)

平日なのにお客さんでいっぱいだった。
やはり、ファンは増加中のようです。

今日買ったのは…

06222

アルルカン
イチジクとフランボワーズの、ムースよりねっとりした生地(クレームというらしい)をライムのクレームで包み込んであって苺の甘酸っぱさとライムの爽やかさが絶妙です♪

06223

プロヴァンス
シトロンのクレームなんちゃらかんちゃら…詳しい事は分かりませんが、ピスタチオやアーモンド等の数種類のナッツとオレンジやレモンの柑橘系のピールが入っていて、イタリアのズコットに似た食感。夏向きなのか爽やかな口当たりでペロッと食べちゃいました。

06224
マリーアレル
カマンベールとクリームチーズのムースにイチジクのコンポートとフランボワーズのクリーム底にはショートブレッドが敷いてあります。
濃厚なチーズのムースですがフランボワーズのほのかな酸っぱさが調和して、イチジクプチプチ食感がたまりません(≧∇≦)

せっかくそれぞれのケーキの為にお皿を吟味したのですが、台紙を丸く切る…とかすればよかったですねーsweat02
(クレーム系なので上手に外せなかったので、そのままお皿に載せちゃいました)

お店のHPはこちら→「kazunori ikeda individuel

今回「キッシュ」もあると知ったので次はぜひ…ちなみに「カヌレ」もおすすめです。

とり天梅しそ巻弁当

06211

お弁当箱の蓋がとうとうヒビ割れてきましたsweat02
夫は「直してもらえるんじゃない?」と…どなんだろ直せるのかなぁ

直せるなら1つ新調して交互に使えばもっと長持ちするだろうし、
どーするかじっくり考え中です(^ー^:

06212

☆今日のメニュー

・とり天の梅しそ巻
・ひじきの煮物
・水菜と油揚げの煮びたし
・かぼちゃサラダ
・ねぎチャーシュー
・人参と大根の煮物(ねじり梅用に型で抜いた人参に大根をはめて煮物に)
・塩ゆでの空豆
・プリーツレタス、キュウリ、ミニトマト
・十六穀米入りごはん

06213

このわっぱ実は結構深目。
少し上げ底風にはなっていますが、深さがある事で蓋を占めてもおかずが潰れずキレイな盛付けが保たれます。
とても詰め易く蓋を開けた時にも見栄えがするのでなかなか手放せない逸品なのです。

さて、明日からの二連休、久しぶりにウィンドウショッピングでも。
夫は既にナマステ・ランチ~彦一・あんみつと決めているらしいのですが…
ナマステの後はカズノリ・イケダに立ち寄る気満々の私です(笑)

デパ地下でお弁当惣菜のヒントもゲットしてきま~す。

唐揚げ弁当

06201

近頃話題が少なくて…もっぱらお弁当画像ばかりお見せしておりますがsweat01

実は7年前にこのブログを始める前は、家づくりとお弁当の記録を綴ったHPを開設しておりまして…夫の為の毎日のお弁当づくり。
短期間でおかずがかぶらない為の備忘録として撮っていた写真ですが、こうやってHPやブログにUPする事が、お弁当作りのモチベーションを上げるのにも一役かっている事に気づき…日々お惣菜や盛付けを工夫したりしてましたっけ(笑)

職場の同僚にも、ご主人が毎日お子さんのお弁当を作ってΣ(・ω・ノ)ノ!ワオ(羨ましい)その画像をメールでやり取りしたり、別に暮らしている妹さんがお洒落な手作り料理画像をメールで送ってくる…っていう人もいて、みんな人に見てもらう事でモチベーションUPしてるんだなぁ~と♪

06202

☆メニュー

・鶏の唐揚げ
・ナスとカラーピーマンの味噌炒め
・キャロットラペサラダ
・椎茸とこんにゃくの甘辛炒め煮
・塩レモンで大根なます
・だし巻玉子
・梅花にんじんのグラッセ
・プリーツレタス、きゅうり、ミニトマト
・白飯、黒ゴマ、はちみつ梅干し

06203

ご馳走様でした。

2015 パン夏季研修①

06181

今年もパン教室の夏季研修の時期がやってきました。

ベーシック過程で習ったパンのほとんどをおさらいする会。
毎年2回にわたって行います。

パン過程を卒業してから毎年欠かさず参加していますが…同じパンでも毎年レシピや作り方が少しずつ変わっているんですよ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
家庭でより美味しいパンが焼ける様、教室で毎年試行錯誤を繰り返しながらより良い手法を教えてくれているんですね。
ありがたいことです♪

06182

今回も10時~15時半位までずひたすらパン作り。
とは言え、生地作りの大半は前もって先生たちが準備してくれているので、
一次発酵済みの生地を分割しベンチ~成形~仕上げ発酵~焼成までを行います。

今日焼いたパンは、
プリッと可愛い形の「ブレッチェン」と「ソーセージロール」を始め…

06185

桜の塩漬けがポイント「桜あんぱん」、ピーカンナッツが香ばしい「ナッツパン
定番「ロールパン」、チョコクリームが美味しい「チョココルネ」
牛肉のパテとパリッとレタスを大盛り挟んで食べたい「バーンズパン
プリオッシュ」はコロンと頭のついたア・テート型の成形で…
アフタヌーンティでお馴染み「スコーン」はドレッジで三角にカット。
残り物のパンを生地に加えたもっちり食感の「カンパーニュ」は皮もパリパリッ!

例年はピザを焼くのですが、今日はこのカンパーニュをスライスして、ビネガードレッシングで和えたさっぱりポテトサラダとレタスを挟んでランチに…旨しヽ(*≧ε≦*)φ

06184

メロンパン」はプレーンと紅茶風味の2種類。

06186

ミニだけどモチっとパリッと…「イギリスパン」は我家の朝食の定番です。

06187

次から次へと出てくる生地を分割しては丸め~成型…
作ってる時はとっても楽しいんだけど毎回忙しく過ぎるので帰宅時はグッタリだよ(笑)

今回も焼きたてパンが沢山♪(持帰りです)

06183

研修の2回目は来月。

久しぶり…ドーナッツにカレーパンが登場です。
編みパンツオップや海老のグラタンパンも楽しみψ(`∇´)ψ

また家でも焼かなくちゃ♪

鮭とちくわの磯部揚げ弁当

061701

冷凍ストックしておいた塩麹漬の鮭…美味しく漬かっております。
ちくわの磯部揚げも作ってみました。

で…今日のねじり梅にんじんはいつもとちょこっと違うよ♪
花びらのところ、いつもは包丁でザクッとまっすぐきっちゃうけど、今日はペティナイフで角を丸く切り取ってみた…可愛い(*^m^)ムフフ

061702

☆今日のメニュー

・塩麹漬け鮭焼き
・ちくわの磯部揚げ
・梅にんじんのグラッセ
・かぼちゃの煮物
・シメジと玉ねぎの炒め物
・白和え
・だし巻玉子
・プリーツレタス、ミニトマト
・十穀米入りご飯

十穀米に入っている青豆がプチプチして良い食感。
今日も美味しく頂きました♪

冷しゃぶ弁当

061601

今日は全体的にピンクっぽい^^;
赤か紫が入ると締まるんですけどねー。
実は↑この写真を撮った後にきゅうりとトマトをちょい足し…
今朝は時間が無かったので撮り直しはNGでしたsweat01

061602_2

☆今日のメニュー

・豚の冷しゃぶ(ごまだれからめてます)
・白和え
・マカロニサラダ
・だし巻玉子
・ほうれん草のお浸し
・白飯、黒ゴマ、塩焼き鮭(ほぐし身)

我家のすり鉢はラーメン丼より一回り小さいので、白和えは具材の量を考えるとしっかり水切りしても豆腐半丁分しか入りません。
手間がかかるので一気に豆腐1丁分作りたーいψ(`∇´)ψ

只今大振りのすり鉢検索中。
この際、両手で持ってずりずりできる山椒の擦りこぎも欲しいなぁ。

ハンバーグ弁当

061201

今日は我家の手作り冷食「ハンバーグ」弁当♪
昨日のフキもまだまだあるよ(笑)

ストックハンバーグは…
豚挽肉に炒め玉ねぎ、卵、パン粉、牛乳、塩こしょうで味付け(豆腐を入れることも)
丸めてフライパンで焼いてからアルミのバットに並べて急速冷凍。
あとはジップロックに入れ替えて冷凍ストックします。

食べる時はレンジでチン、ハンバーガーや煮込みハンバーグもすぐできちゃうし、
お弁当に入れる時は冷凍のまま→小さいので食べる時には解凍完了してます。

061202

(今日のメニュー)

・ハンバーグ
・きのうのフキの炒め煮(^ー^)
・マカロニサラダ
・キャロットラペ
・だし巻玉子
・ほうれん草のお浸し
・梅花にんじんのグラッセ
・サニーレタス
・十六穀米入りご飯

毎日ご飯が美味しくて…お昼が待ち遠しい(笑)
さて明日は何詰めてこうかなぁ~

照焼きチキン弁当

061101

休日の午後、草取りに裏庭に出たらフキが大量発生してたsweat01
少し細くて皮剥くのが大変そうだけど無農薬だし…食べちゃおう(^ー^)v

で、お弁当のお惣菜が一品増えました♪

061102

(今日のメニュー)

・照焼きチキン
・紅白なます
・ワカメと緑豆春雨のサラダ
・だし巻玉子
・フキの炒め煮
・舞茸長ネギハーブ炒め
・レタス
・白米、梅干し、黒ゴマ

ほおっておいたらフキ館になるとこだった(笑)
そーいえば今年の春はフキのとうがいっぱい出てたもんね~

でも思わぬ収穫に喜びもひとしお♪
お弁当用にミニ菜園でも作ろうかなぁ。

鮭チーズフライ弁当

060901

今日は夫の飯ごう型に詰めてみた。
結構深さがあっておかずも詰めやすいし量も入ります。

女性にはちょっと大きい感じですが、ご飯が美味しくて残さず食べちゃいました。
午後はもうおなか一杯でsleepy(笑)

060902

(今日のメニュー)

・鮭チーズフライ(生協の冷食です)
・キャロットラペ
・揚げなすのポン酢びたし
・舞茸と長ネギのハーブ炒め
・ポテトサラダ
・だし巻玉子
・サニーレタス、プチトマト
・雑穀入りご飯

新じゃがは水分が多いのでポテトサラダもスッキリした味わいですが、
少々酢を効かせたマヨネーズで更に爽やかさをUPしてみました。

すっぱいのが苦手…な方って、私の周りにもわりといるんですよねー。

でも我家は夫も私も酢を使った料理が大好き。
酢の物や甘酢あんとか、サワードリンク…青梅やレモン、赤シソなどで。
夏は結構このすっぱ系食品で乗り切れてるのかも。

先日、ホワイトソースにリンゴの甘煮が入ったパイを食べる機会がありました。
普段食べなれない風味って、その時は驚くけど慣れたら案外イケる事あります(笑)

ちなみに…酢豚にパインは昔から全くOK、むしろ入れたい私です。

塩麹漬け焼き鮭弁当

060701

今日は夫が東根のさくらんぼマラソンで出走しています。
朝5時頃には出掛けて行ったんだけど、出勤日の私はベッドの中でした(ノ∀`) アチャー

昨夜一通りのお惣菜を準備しておいたので、朝食は大丈夫なはず…
…と、夫が塩麹漬けの鮭を焼いておいてくれました(笑)

060702

(今日のメニュー)

・塩麹漬け焼き鮭
・ラタトゥイユ
・キュウリ、ワカメ、緑豆春雨の甘酢醤油和え
・こんにゃくの甘辛炒め胡麻まぶし
・だし巻玉子
・もやしのナムル
・人参グラッセ
・レタス、トマト
・発芽十六穀米入りご飯
・ミルク寒天

鮭は昨年末に叔父からお歳暮でもらった生鮭を塩麹漬けにして冷凍していたもの。
『真空パックん』のおかげで冷凍焼けもせず、美味しく保存ができてます♪
でも、ラタトゥイユの茄子がねー
やっぱり油で揚げてから加えた方が彩り良く仕上がるね、次回はそうしよう。

今日は全体の彩りが今ひとつでしたが、野菜中心のお惣菜で身体にはGood!
ホントお弁当作りは奥が深いね。

miuレモン&オレンジ

☆モラタメさん当選!

060601

今回、モラタメさんのモラで、
ダイドードリンコさんの『miuレモン&オレンジ 500ml』×4本セットが届きました♪

何といっても我家は夫が水にうるさい!(笑)

ジョギングや卓球、お茶やコーヒー淹れたり、あと薬飲んだりとか…
水を飲む機会がやたら多い夫はDHCの海洋深層水を定期購入している。

で、今回のモラ。
当たって一番喜んでいるのは夫です♪

miu』は高知県室戸沖の海洋深層水由来のミネラルを含んだ、レモンとオレンジ2つの果汁が楽しめるフレーバーウォーターなんですって。
それに…瀬戸内産レモンピールエキスを加えて、果汁感をアップしたんだとか。
ほんのり甘いんだけど低カロリーで後味スッキリ。

通常のドリンクの代用として飲むとヘルシーでいいかもね。

ダイドードリンコさん、モラタメさん、美味しいお水ごちそうさまでした~m(_ _)m

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »