« 夏野菜色々 | トップページ | 南國堂【何度もリピ】 »

2015 パン夏季研修②

07161

先月に引き続き2回目の夏季研修の日。
朝からあいにくの雨で外はジメジメでしたが…
教室ではクロワッサンの生地作りの為冷房をガンガン効かせていたので、
寒いくらいでした(((゚Д゚)))ガタガタ(笑)

今日焼いたのは…

07162

まずは、いずれも大きく作って切り分けたものですが…
オレンジピール入りのツオップ(編みパン)→お持ち帰り1/2
ブレックファーストブレッド→お持ち帰り1/3
ライ麦のパーティブレッド(ちぎりパン)→お持ち帰り1/3

さっくさくのクロワッサンは2個持って帰ってこれた(^ー^)♪

07163

エビのグラタンパンはおかずパン。
チョコチップとピーカンナッツがたっぷり入ったチョコロールはおやつパン。
クロワッサンの余り生地を使ったチーズスティックはビールのおつまみに♪
ナッツ入りのプチセーグルは朝食にぴったり(^ー^)v
サマークグロフはしっとりケーキの様な食感…アイスクリームを添えてティータイムに。。。

07164

この他に玉子サラダとレタスを挟んでランチになったイングリッシュマフィン
具がたっぷりボリューム満点のカレーパン(笑)→家で食べました。

今年も色々なパンをどっさり焼いた2日間でした。
この夏季研修が終わると…この後は検定を受けるか否かなんだけど。

どーしよーか。

練習する時間あるかなぁ(^-^;

« 夏野菜色々 | トップページ | 南國堂【何度もリピ】 »

パン」カテゴリの記事

コメント

パン、良い色に焼けていますね。
とても美味しそうです^^。
クロワッサンはバターを多く使うので、高温だとべたっとなってしまうのでしょうか。
あのサクサク感は本当に堪りませんが使用しているバターの量を知ると
おおっと思いますよね。

☆quesoさんへ
そーなんです。
バターと生地を折りたたんで層にするクロワッサンは、
高温だとバターが溶けて生地と一体化してしまうので
焼き上がりがキレイな層にならないのです。
で…冷房が必須(笑)
そして日本の惣菜パンや菓子パンはかなりの高カロリー。
市販のパンの袋のカロリー表示を見ると(lll゚Д゚)ギョッとしますね☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/61897104

この記事へのトラックバック一覧です: 2015 パン夏季研修②:

« 夏野菜色々 | トップページ | 南國堂【何度もリピ】 »