« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

南國堂【何度もリピ】

カレー好きの友人から「メニューが変わったよ」と聞いて…久々のリピしました。

新市立病院がほぼ向い側に建ったカレーの店「南國堂」
我家から長町界隈へはちと遠いけど、平日のブランチは車もスイスイ~で良いね。

開店5分前に到着し店の前でメニューをチェックしていたら、店員さんが札を営業中に♪

さっそく店内に入ると…んん?あっつぅぅーsweat01
どうやら冷房を入れたばっかりのようで店内は熱帯でした(笑)

まずは汗を拭き拭きメニューチェック。
以前の2種類のカレーセットはダブルカレープレートになり、食器はステンレスのソースポットからインドカレー用のプレートにボールが並んだ感じのになりました。

夫と2人でダブルカレープレート(920円~)を注文し、4種類のカレーを堪能する事に…
それぞれに3種類のおかずに薬味、パパドという豆の煎餅が付いていて、ご飯はスパイスと玄米から選べます。

・南インドのチキンカレー
・カジキのなんとかカレー
こちらは玄米ライスで…

07281

・ポークコラブリ
・カボチャとインゲンのカレー
こちらはスパイスライスをチョイス。

07282

いや~カレーがどれも美味♪
シンプルに1品ずつ食べても美味しいけど、それぞれのカレーをライスに載せて付け合せのおかずや薬味を混ぜ混ぜして食べるとこれまた超ウマしψ(`∇´)ψ

それが4種類のカレーと2種類ライスだから味は様々…これは楽しめるね~♪
夫とプレートを数回交換しながら、食べ終わる頃にはもう汗びっしょり(笑)

食後にラッシーでも…と思ったけど、涼しいところに逃れたくて早々に退散 A^ー^;)
そういえばドリンクメニューに「氷が入っていないので欲しい人は言ってね…」みたいな事が注意書きにあったので、身体の事を考えて冷房は控えめにしているのかもね。
本場インドはもっと暑いんだから…

とにかく夫も大満足でよかった。
さっそくリピしたい様子だったけど、次回はもう少し涼しくなってからだな~(≧m≦)アハ

2015 パン夏季研修②

07161

先月に引き続き2回目の夏季研修の日。
朝からあいにくの雨で外はジメジメでしたが…
教室ではクロワッサンの生地作りの為冷房をガンガン効かせていたので、
寒いくらいでした(((゚Д゚)))ガタガタ(笑)

今日焼いたのは…

07162

まずは、いずれも大きく作って切り分けたものですが…
オレンジピール入りのツオップ(編みパン)→お持ち帰り1/2
ブレックファーストブレッド→お持ち帰り1/3
ライ麦のパーティブレッド(ちぎりパン)→お持ち帰り1/3

さっくさくのクロワッサンは2個持って帰ってこれた(^ー^)♪

07163

エビのグラタンパンはおかずパン。
チョコチップとピーカンナッツがたっぷり入ったチョコロールはおやつパン。
クロワッサンの余り生地を使ったチーズスティックはビールのおつまみに♪
ナッツ入りのプチセーグルは朝食にぴったり(^ー^)v
サマークグロフはしっとりケーキの様な食感…アイスクリームを添えてティータイムに。。。

07164

この他に玉子サラダとレタスを挟んでランチになったイングリッシュマフィン
具がたっぷりボリューム満点のカレーパン(笑)→家で食べました。

今年も色々なパンをどっさり焼いた2日間でした。
この夏季研修が終わると…この後は検定を受けるか否かなんだけど。

どーしよーか。

練習する時間あるかなぁ(^-^;

夏野菜色々

07121

先月末から2週間程、咳を伴う風邪がなかなか抜けず、胃の調子も今一つ…でしたが、
ようやく絶好調になったところでお弁当復活です♪

先日のお休みに最期のさくらんぼを求めて今年初めての東根へ行きました。
よってけポポラで買ったズッキーニ、なす、ピーマン等の夏野菜でお惣菜色々。

☆メニュー

・人参のラペ
・焼き鮭
・マカロニサラダ
・だし巻玉子
・焼き麸の煮物
・ラタトゥイユ
・レタス、なす漬け
・白飯、黒ごま

07122

今年のさくらんぼはピークが早かったらしく「佐藤錦」はおしまいに近い状態でしたが、
お目当ての「紅秀峰」はまだ贈答用が出ていてギリギリ間に合いました(≧∇≦)

我家のお決まりコースで、東根を堪能。

「よってけポポラ」…さくらんぼ、夏野菜等
十割そば「森久」…お蕎麦でランチ
→ポポラに戻ってジェラート♪
「文四郎麸」…やき麸、ふかりんとう
お菓子の郷「うろこや」…フルーツゼリー、笹ふ餅

次回は桃だね♪

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »