« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

ら~麺処 豪屋 加茂店 【初】

『仙台ラーメンチケットvol.3』を買って…♪
加茂の交差点のところにある「ら~麺処 豪屋」に行きました。

沢山ある店舗の中からどこに行こうか悩んでいたところ、
最近のコラーゲン不足を補うなら(笑)ここは豚骨ラーメンだしょ?

で、前から気になっていたこのお店に白羽の矢が立ちました。
豚骨トロ肉ラーメンに塩味が新登場との事で、今回のチケット対象はその一品。

開店少し過ぎた頃でした。
駐車場に向かう途中でラーメンチケット本を持って足早に歩くサラリーマン見っけ(微笑)

店内に入ると…さっきのサラリーマン。
それと、既に豚骨トロ肉ラーメン塩味を食す女性が1人。
当然、傍らにラーメンチケット本が置かれてたよ(≧m≦)

チケットを使うと850円のラーメンが→500円に♪
7/28~10/28まで各店舗で3回ずつ使用可能(結構長い)
ただし、1冊で1人しか使えないので、家族で行くときは1人分がお安くなります。
大家族なら2~3冊買っても良いかもね。

ちなみに1冊1,000円です。

082811_2

↑トロ肉塩ラーメン 850円(今回は500円)

豚骨トロ肉…とくればとーぜんこってりこてこて~~と思いきや…
なんとスッキリしたスープでしょ。
豚骨のコクは勿論あるけど九州豚骨のような豚のあの独特な匂いは全くしなくて、
程よい塩気のスープはごくごく飲めちゃう♪

トッピングのトロ肉は思った通りの甘辛味でウマ~い。
味玉もしょっぱ過ぎずスープの塩気と調和のとれた味付で美味しかったです。

082812

↑中華そば 700円+味玉100円→800円

おぅ、こちらは魚介系のスープ。
魚のだしが効いた醤油味でサッパリ頂けました。

082813_5

このお店の麺はなんと、ゴーヤが練り込まれたゴーヤ麺を使用。
とは言え全く苦みはありません。
茹で加減も申し分なし、シコシコと美味しい麺です。
うっすらグリーンの色合いもすがすがしいですね。
そういえば店名が『豪屋』でしたかぁ(^ー^)

トッピングに海洋性コラーゲンボール200円というのがありましたが、
トロ肉ラーメン(スープもあらかた飲んだ(^▽^)アハで…たっぷり摂ったので次回にぜひ。

美味しいラーメンで、夫ともに大満足でした。

*~~*~~*

なのに…
隣の『Noir・Ba・Curry』で揚げたてカレーパン270円を買って更に食す。
コーヒー飲みたい!と言って、スタンドドトールに立ち寄る。

休みの日は太るね(笑)

ら~麺処 豪屋 加茂店ラーメン / 八乙女駅泉中央駅黒松駅(仙台)
昼総合点★★★☆☆ 3.5

ウマとまソースでグリチキビリヤニ

【レシピブログの「焼そばでおうちパーティー」レシピモニター参加中】

082801

モニター中のブルドック「うまソース・トマトタイプ」を使ってスパイシーなビリヤニを作ってみました。

ビリヤニはインドのスパイスご飯。
今回は炊き込んだターメリックライスではなく白飯を炒めて作ります。
チキンはご飯と一緒に炒めず、グリルでカリっとぷりぷりに焼いて付け合せ風に盛付け。
ボリューム満点のグリチキビリヤニできました♪

082802

グリチキビリヤニ

(材料:ビリヤニ)

  • 白飯 … 320g(茶碗 軽く2膳分位)
  • 玉ねぎ … 中1/2個
  • ピーマン … 中1個
  • 人参 … 細1/4本
  • サラダ油 … 大さじ1
  • にんにく(すりおろし) … 1かけ
  • しょうが(すりおろし) … 小さじ1/2
  • クミンシード(ホール) … 小さじ1
  • カレー粉 … 小さじ1強
  • うまソース・トマトタイプ … 大さじ1
  • 塩 … 小さじ2/3
  • コショウ …少々
  • コリアンダー … 小さじ1
  • ガラムマサラ … 少々
  • パセリ(みじん切り) … 小さじ1

(材料:グリルチキン)

  • 鶏モモ肉 … 1枚
  • カレー粉 … 小さじ1
  • 塩・コショウ … 少々
  • うまソース・トマトタイプ … 小さじ1/2
  • じゃが芋 … 中1個

(作り方:ビリヤニ)

  1. 玉ねぎ・ピーマン・人参を粗目のみじん切りにします。
  2. フライパンにサラダ油とクミンシード(ホール)を入れ中火にかけ、香りが出てきたらにんにく、しょうがを加えて更に香りよく炒めます。
  3. カレー粉とうまソース・トマトタイプを加えたら一旦味をみて、塩・コショウを加えます。
  4. 白飯を入れて炒め全体に味が回ったらコリアンダー、ガラムマサラを加えて仕上げます。
  5. パセリを散らしてビリヤニ完成。

(作り方:グリルチキン)

  1. 鶏モモ肉は6等分位の大き目にカットしてカレー粉と塩コショウを全体に振りかけます。
  2. ビニール袋に1を入れてうまソース・トマトタイプを加えてよく揉み込み、30分程置いておきます。
  3. じゃが芋を乱切りにします。
  4. フタ付グリルパン(我家では魚焼きグリルで…)に薄く油(分量外)をひいて鶏肉とじゃが芋を入れグリルで15分蒸し焼きにして完成。

082803

ホールスパイスを香り良く炒め、うまソース・トマトタイプで甘味とコクをプラス。
深みのある味わいのグリルチキンとビリヤニが出来ました。

これはウマ~い(^¬^)♪

ソース焼そばの料理レシピ
ソース焼そばの料理レシピ

もりもり野菜弁当

082501
詰めてみたら野菜がもりもりでした(≧m≦)

考えてみたら最近動物性タンパク質をあまり摂っていないかも…
今週末はつかさ屋の牛の日…これはすき焼きだな(笑)

*~~*~~*~~*

山形産の万願寺とうがらしを天ぷらにしてみました。
名前からして京野菜のようですが、山形でも作っているんですね。
とうがらしといってもほとんど辛くありません。
冷たいお蕎麦と頂いてもGood!です♪

082502
今日入れたもの…

・万願寺とうがらし、みょうがの天ぷら
・キノコと野菜の炒め物
・カレー風味ポテトサラダ
・紅白なます
・梅花にんじんのグラッセ
・だし巻玉子、枝豆
・レタス、紫キャベツ、キュウリ、ミニトマト
・白飯、なす漬け、梅干し、黒ごま

今日は↑これとお茶だけだったけど、結構お腹一杯でした。

白玉抹茶クリームあんみつ

082410

子供の頃はゼリーの方が断然好きだったけど…大人になったら寒天が大好きになった。
子供の頃はあんこが苦手だったけど…大人になったらこれまた大好きになった。

昔、おばちゃん達が美味しそうに食べてたもの。
あんこたっぷりの最中とか、ごはん粒が残ったおはぎとか…
ちょっと口が渋くなるたくあん漬けとか、皮がキューっとなるなす漬けとか…

今は全部好き♪
味覚って加齢とともに変わるねー( ´艸`)プププ

夫も甘いもの大好きでよかった。
今年の夏はず~っと「寒天」を冷蔵庫に常備して日々「あんみつ」三昧です。

082412

我家の寒天は棒寒天1本を700ccのお湯で煮て軟らか目に作ります。
さいの目にカットして冷蔵庫に常備。

粒餡と黒蜜も作りました。

今日の付け合わせはフレッシュな黄桃とMOUの抹茶味、それと白玉。

082411

赤いチェリーが載ると彩りがよかったけど、美味しく頂きました(^ー^)v

まな板の削り直し

082401

東京練馬区の「杉本木工々房」さんに、まな板の削り直しをお願いしました。

15年位前、宮崎町の木地ものやさんに出張販売に来ていた職人さんから購入したもので、包丁傷は勿論ですが一枚板の為真ん中が少し歪んでキュウリや大根の千切りがつながってしまったり…と少々難が出てきたところでした。

買換えも考えたけど、抗菌性の高い青森ヒバのまな板だったので再生することに…

削り直し前の画像がないのが残念ですが(単なる撮り忘れsweat01
傷も歪みも、側面の黒ずみもすっかり取り除かれ新品の様になって帰ってきました。

082402

だいぶ薄くなったとは思うのですが、かえって軽くて扱い易くなった感じ♪
良い道具を使うと料理が更に楽しくなりますね。

工房からのメモによるとあと2回位は削り直しができるらしいです。
これは一生ものになりそう(笑)

「まな板の削り直し」や「布団の打ち直し」等、品質の良いものを直しながら長く使う…
極力資源を無駄にしないというのも生活していく上で自信につながるような気がします。

幸福の青いチョコレート

082301

6月にフェリシモで予約注文していた
幸福の青いチョコレート ケルノン ダルドワーズ ジェラート』が届いたよ。

「幸福のチョコレート バレンタイン便」で購入したフランス産の青いチョコ「ケルノンダルドワーズ」を使って作ったオリジナルジェラートというので迷わずポチりました(≧∇≦)

8個入り\6,000-(税別)…なんと1個あたり 750円sweat01
だけど、1個に1枚200円の青いチョコが2枚も入っていると聞けば納得するね。

082302

青いジェラートは一見ミントの味がしそうだけど、実はミルキーなホワイトチョコ風味。

ごろっごろっと入った青チョコに包まれた飴がけナッツとアーモンドのカリカリ食感が口の中で冷たく溶ろけるジェラートと絡まって超ウマ~~

至福のひととき(* ̄ー ̄*)

その名のとおり「幸福の・・・」だわ。

082303

辛めの白ワインとか一緒に頂きたいねぇ

あ…夫には金額言っとかないと(汗)

再開!お弁当…

082201_2

夏風邪の後、暑い日が続いた事もあり…
ランチはもっぱら「ジャーサラダ」+「おにぎり」or「サンドイッチ」というスタイル。
そのおかげか腸の調子が絶好調なのだ♪v(^ー^)v

とは言うものの、米が余るし…(汗)
ようやく涼しくなってきたので今日はお弁当にしたよ。

082202

☆メニュー

・肉じゃがdeコロッケ
・花タケとピーマンの炒め物
・レモン塩でさっぱり春雨の酢の物
・揚げなすとオクラの出汁びたし
・だし巻玉子
・レタス、きゅうり、トマト
・十六穀ご飯、みかんはちみつ漬け梅干し

*~*~*~*~*~*

先日東根で月山の「花タケ」というきのこを買ってみました。
早速みそ汁に入れてみると…独特の甘い香り、しかも強烈Σ(・ω・ノ)ノ!
甘い香りが強過ぎて味覚不能に(笑)…思わず味噌入れ過ぎたよ。

お盆を過ぎたらすっかり涼しくなってきて鍋が恋しくなっちゃいました。
もうすぐキノコが美味しい季節なので芋煮が楽しみです♪

※レシピブログの「こんだてnote」に我家の『もっちもち 焼き餃子』が紹介されてます。
ぜひ献立のご参考に♪

ブルドック うまソースで…

【レシピブログの「焼そばでおうちパーティー」レシピモニター参加中】

080203

今回はブルドックさんの「うまソース」と「うまソース トマトタイプ」の2種類という事で、
久しぶりにレシピブログさんのモニターコラボに応募してみました♪

なんでも。。。かけるだけでなく、焼いたり炒めたりして美味しくなる万能ソースとして誕生した「うまソース」が更に美味しくリニューアルしたんだとか…
これは試してみるしかない(≧∇≦)

届いたのはこちら↓

080202

べんりで万能「うま!ソース」には、3つのうまいがつまっている?

1.中濃ソース…野菜、果実の旨みと10種類のスパイス。
2.たれ…しょうが、ガーリックの旨み。
3.つゆ…かつお、昆布の旨み。

早速、レシピブログおすすめの「山本ゆりさんのレシピ」で焼きそばを作ってみました。

目玉焼き乗せひき肉ソース焼そば】

080201

「うまソース」はサラっとしていて、中濃ソースとウスターソースの中間くらいの濃度。
野菜を炒めた塩・こしょうに「うまソース」のみの味付けですが、確かに旨みとコクがあって香ばしく焼き上げた焼きそばにめっちゃ合う~(≧m≦)

蒸し麺は地元で有名な「石巻やきそば」を使用し、豚挽肉は粗挽きを使って更に旨みUPを狙ってみたよ♪とろとろ目玉焼きの黄身を絡めると…もう止まりませんψ(`∇´)ψ

080204

中濃ソース程甘くないのもGood!

煮込みハンバーグやいかリングの味付けにも合いそう。
さっそく色々試してみよ~♪

ソース焼そばの料理レシピ
ソース焼そばの料理レシピ

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »