« もりもり野菜弁当 | トップページ | ら~麺処 豪屋 加茂店 【初】 »

ウマとまソースでグリチキビリヤニ

【レシピブログの「焼そばでおうちパーティー」レシピモニター参加中】

082801

モニター中のブルドック「うまソース・トマトタイプ」を使ってスパイシーなビリヤニを作ってみました。

ビリヤニはインドのスパイスご飯。
今回は炊き込んだターメリックライスではなく白飯を炒めて作ります。
チキンはご飯と一緒に炒めず、グリルでカリっとぷりぷりに焼いて付け合せ風に盛付け。
ボリューム満点のグリチキビリヤニできました♪

082802

グリチキビリヤニ

(材料:ビリヤニ)

  • 白飯 … 320g(茶碗 軽く2膳分位)
  • 玉ねぎ … 中1/2個
  • ピーマン … 中1個
  • 人参 … 細1/4本
  • サラダ油 … 大さじ1
  • にんにく(すりおろし) … 1かけ
  • しょうが(すりおろし) … 小さじ1/2
  • クミンシード(ホール) … 小さじ1
  • カレー粉 … 小さじ1強
  • うまソース・トマトタイプ … 大さじ1
  • 塩 … 小さじ2/3
  • コショウ …少々
  • コリアンダー … 小さじ1
  • ガラムマサラ … 少々
  • パセリ(みじん切り) … 小さじ1

(材料:グリルチキン)

  • 鶏モモ肉 … 1枚
  • カレー粉 … 小さじ1
  • 塩・コショウ … 少々
  • うまソース・トマトタイプ … 小さじ1/2
  • じゃが芋 … 中1個

(作り方:ビリヤニ)

  1. 玉ねぎ・ピーマン・人参を粗目のみじん切りにします。
  2. フライパンにサラダ油とクミンシード(ホール)を入れ中火にかけ、香りが出てきたらにんにく、しょうがを加えて更に香りよく炒めます。
  3. カレー粉とうまソース・トマトタイプを加えたら一旦味をみて、塩・コショウを加えます。
  4. 白飯を入れて炒め全体に味が回ったらコリアンダー、ガラムマサラを加えて仕上げます。
  5. パセリを散らしてビリヤニ完成。

(作り方:グリルチキン)

  1. 鶏モモ肉は6等分位の大き目にカットしてカレー粉と塩コショウを全体に振りかけます。
  2. ビニール袋に1を入れてうまソース・トマトタイプを加えてよく揉み込み、30分程置いておきます。
  3. じゃが芋を乱切りにします。
  4. フタ付グリルパン(我家では魚焼きグリルで…)に薄く油(分量外)をひいて鶏肉とじゃが芋を入れグリルで15分蒸し焼きにして完成。

082803

ホールスパイスを香り良く炒め、うまソース・トマトタイプで甘味とコクをプラス。
深みのある味わいのグリルチキンとビリヤニが出来ました。

これはウマ~い(^¬^)♪

ソース焼そばの料理レシピ
ソース焼そばの料理レシピ

« もりもり野菜弁当 | トップページ | ら~麺処 豪屋 加茂店 【初】 »

お料理」カテゴリの記事

モニター」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/62173117

この記事へのトラックバック一覧です: ウマとまソースでグリチキビリヤニ:

« もりもり野菜弁当 | トップページ | ら~麺処 豪屋 加茂店 【初】 »