« 幸福の青いチョコレート | トップページ | 白玉抹茶クリームあんみつ »

まな板の削り直し

082401

東京練馬区の「杉本木工々房」さんに、まな板の削り直しをお願いしました。

15年位前、宮崎町の木地ものやさんに出張販売に来ていた職人さんから購入したもので、包丁傷は勿論ですが一枚板の為真ん中が少し歪んでキュウリや大根の千切りがつながってしまったり…と少々難が出てきたところでした。

買換えも考えたけど、抗菌性の高い青森ヒバのまな板だったので再生することに…

削り直し前の画像がないのが残念ですが(単なる撮り忘れsweat01
傷も歪みも、側面の黒ずみもすっかり取り除かれ新品の様になって帰ってきました。

082402

だいぶ薄くなったとは思うのですが、かえって軽くて扱い易くなった感じ♪
良い道具を使うと料理が更に楽しくなりますね。

工房からのメモによるとあと2回位は削り直しができるらしいです。
これは一生ものになりそう(笑)

「まな板の削り直し」や「布団の打ち直し」等、品質の良いものを直しながら長く使う…
極力資源を無駄にしないというのも生活していく上で自信につながるような気がします。

« 幸福の青いチョコレート | トップページ | 白玉抹茶クリームあんみつ »

日々の事」カテゴリの記事

買い物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/62148771

この記事へのトラックバック一覧です: まな板の削り直し:

« 幸福の青いチョコレート | トップページ | 白玉抹茶クリームあんみつ »