« 麺喰 【初】 | トップページ | アーモンドの実から »

和栗のチョコレート

092611

夫の知人にこの間作ったぶどうのコンフィチュールと手前味噌2種をお裾分けしたら…。
な・な・なんと奥様お手製『和栗のペースト』がやってきましたヽ(*≧ε≦*)φワーイ

なんでもお手製の品に奮起されたとの事で、これがまた美味しいペーストなのですよ。

092612

こんなにたっぷり頂いちゃって☆超ウレシイ(^▽^)♪

さて、どう食す?
パンに塗ってもいいけど…いやいやもったいないでしょ、などと思い巡らせながら、
お手製→で、お手製→で、また何を作ろうか考えてました。

お手製コラボ(笑)

モンブランは絶対外せないなぁ~
b(◎o◎)ピン!…思い立っちゃった。

マロンチョコレート作ろ♪
和栗ペーストにラム酒を少々加えてフィリングにしたら美味しいよ。。。きっと。

092613

製菓用のスイートチョコレートをザクザクっと刻んで60℃位の湯煎で溶かすよ。
まずはチョコレートの温度を50℃位まで上げて…今度は冷水で冷やしま~す(冷煎?)
27℃位になったら、今度は2秒程湯煎にかけて30℃位に…テンパリング終了。

テンパリングしたチョコレートをIKEAのチョコレートモールド(3枚入)に流し入れ、少し置いてから余分なチョコレートをボールに戻します。
モールドの縁にチョコレートが付いた状態で固まったら、栗のペーストを絞り袋に入れて詰めます。

残りのチョコレートはこの時点で固まってしまっているので、再度テンパリングを行ってから蓋をするように流し入れます。

しっかり固まったら型から出して完成♪

092614

↑表面が結露してますが…sweat01
(手でつまんでも溶けてしまう程だったので冷蔵庫で冷やしていました)
滑らかな口溶けで和栗の風味がたまらない秋味のチョコレート出来ました。

い○○たさんの奥様、美味しい和栗のペーストごちそうさまでした~m(_ _)m
大事にいただきま~す。

« 麺喰 【初】 | トップページ | アーモンドの実から »

おやつ」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/62365109

この記事へのトラックバック一覧です: 和栗のチョコレート:

« 麺喰 【初】 | トップページ | アーモンドの実から »