« 鮭とのり巻玉子弁当 | トップページ | だいこくや 【初】 »

ラムネボール

09097

先日同僚から娘さんからのリクエストという事で「ラムネ」のレシピを尋ねられたのですが、自分では作った事がなかったので、参考にするなら「グレーテルのかまど」か「クックパッド」かなぁ~と…。

言った手前、どんなものが出来上がるか心配になり作ってみる事に…c(>ω<)ゞ

まず「グレーテルのかまど」のレシピは粉ゼラチンなど揃える材料が多く、干菓子の型を準備するのは一般にはハードルが高いので止めて。。。
クックパッドの中に手軽そうなのがあったので参考にして作ってみました。

形も可愛らしくて美味しいラムネができたので、まずはクックパッド参考でgood(笑)

ですが…自分としてはもう少し酸味とシュワシュワ感が欲しかったので、
クエン酸の分量と、材料を加える工程を工夫してみたよσ(^ー^)

09091

【ラムネボール】(軽量スプーン小さじ1/3×2で作る場合-15個分)

(材料)

  • シュガーパウダー ・・・ 50g
  • コーンスターチ ・・・ 10g
  • レモン汁 ・・・ 小さじ1/2
  • クエン酸 ・・・ 小さじ1/2 →小さじ 1
  • タンサン(重曹) ・・・ 小さじ1/2
  • ジャム(いちご、ブルーベリー等) … 小さじ1/4
  • 水 ・・・ 小さじ1/2
  • 色素(青・赤等) ・・・ つまようじの先で少しすくう位

09092_2

(作り方)

  1. ボールにパウダーシュガーとコースターチ入れてよく混ぜる。
  2. レモン汁を加え手を擦り合わせるようにして水分を粉全体に均一に回す。
  3. 別の容器に水を入れ色素を加えてよく溶き混ぜておく。
  4. 2のボールにクエン酸とタンサンを加えよく混ぜる。
  5. ジャムと3の色素を加えてすぐに全体を混ぜ、更に手を擦り合わせるようにして色ムラがなくなるようによく混ぜ合わせる。
  6. 一見サラサラだけど、手で握ると握った形に固まる状態がベスト。
  7. 軽量スプーン(小さじ1/3)2つに粉をギュッと詰めてそれぞれを合わせてギューっと押し付けると丸い形が出来上がり。
  8. バットに出して1日~3日位乾燥させたら完成。(半日位だと半生食感…これはこれで美味しい♪)

※1でクエン酸とタンサン(重曹)を加えてしまうと、レモン汁を加えた時に発泡してしまい出来上がりのシュワシュワ感が減ってしまうので、シュガー類とレモン汁を混ぜ合せてから4の段階で加えた方が途中で発砲しにくいみたいです。

09093

→6.でうまく固まらなかったら水を足して…。
全体がサラサラではなくゴロゴロ塊があるようならパウダーシュガーを足して調節します。

09094

今回、ボールの型に使った軽量スプーンはダイソーで購入。
大さじ、大さじ1/2、小さじ、小さじ1/2、1/3、1/4と6種類も付いてるの。

09096

形がちょうど半円形なので2つ合わせると真ん丸になるのがGood!だよ~(・∀・)イイ!

09095

ブルーは最初にクックパッドのレシピで作ったものですっきりレモン味。
他はクエン酸を多目にして加える工程を変えたもの。
レッドは苺ジャムを加えてみたところほんのり苺の香りがするラムネが出来ました♪
気を良くしてパープルにはブルーベリージャムを加えてみたよ。

口に入れるとシュワシュワ~~っと爽やかな酸味でスーッと溶ける。
懐かしい、やさしい味(^¬^)☆

レインボーカラーで作るなら…

①赤→苺ジャム
②橙→あんずジャム
③黄→レモン
④緑→メロンシロップか抹茶
⑤青→ブルーハワイシロップ
⑥藍は難しいので白にして→クエン酸のみでシンプルに
⑦紫→ブルーベリージャム

カラフルなラムネはお裾分けしたらとても喜ばれそうですね。

色素はほんのちょっとしか加えずとも結構色が出ますので加えすぎには注意して。
色素を使わないで作るのもシンプルでイイです。
濃い色のジャムやかき氷シロップなら色素なしでも淡い色合いは出るかもしれません。

*~~*~~*~~*

そういえば、このレシピどこかでみたような…とよくよく考えてみたら
粉砂糖がなければバスボムだよね(笑)

ついでに、バスボムのレシピもご紹介。

【バスボム】 お風呂1回分

(材料)

  • 重曹 ・・・ 100g
  • クエン酸 ・・・ 50g
  • コーンスターチ(片栗粉でもOK) ・・・ 30g
  • 水かエッセンシャルオイル ・・・ 小さじ1/2
  • エタノール ・・・ 小さじ1/2
  • グリセリン ・・・ 小さじ1

(作り方)

  1. ボールに重曹とクエン酸、コーンスターチを入れて混ぜる
  2. 水又はエッセンシャルオイル、エタノール、グリセリンを小さなスプレーに入れる。
  3. 1のボールに2を少しずつスプレーしながら混ぜ、手で握って固まる位まで加える。
  4. プリン型(あればガチャポンの容器)に詰めて取り出して乾かせば完成。

ちなみに乾かさなくてもすぐに使えます。

それと、水分を多く入れ過ぎると出来上がったあとも発泡が進んでしまいだんだん形がくずれてしまうので水分の入れ過ぎには注意して下さい。

« 鮭とのり巻玉子弁当 | トップページ | だいこくや 【初】 »

おやつ」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/62249341

この記事へのトラックバック一覧です: ラムネボール:

« 鮭とのり巻玉子弁当 | トップページ | だいこくや 【初】 »