« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

喜多郎 愛子店 【夫はリピ】

『仙台ラーメンチケットvol.3』訪問4店目。
(実は夫が単独で他に数店舗行っているらしいですが…(^ー^;)

今回は愛子のラーメン店『喜多郎』へ行きました。
以前から夫お勧めのラーメン店だったので楽しみ♪

102601

駐車場は店の前と裏側、少し離れた所に第2駐車場完備です。
営業時間帯が短いので昼時はさすがの賑わいぶり。

丁度入れ替えの感じで席に座る事が出来ました。

こだわりの国産小麦で打つ自家製麺。
限定食のスムレラ粉を使った麺もあるそうですが、今回は通常の麺を…

注文したのはこちら↓醤油煮卵ラーメン・こってり 730円(今回は500円)

102603_2

スープはチャーシューの漬込みダレを加えているのか…若干甘めの醤油味。
トッピングのチャーシューは勿論メンマもプリプリ、煮卵の塩梅もバッチリです。
なんと言っても麺がつるつるシコシコだし硬さも好みで美味しい~~(^¬^)v

もう一品はこちら↓味噌ラーメン 780円

102604_2

麹の甘い香りがほんのり…いい感じ、少しトロみのついたスープでず~っと熱々。
野菜もたっぷりのって食べ応えは十分です。
白飯にあうんだな~これが♪
ちなみにランチはご飯と惣菜が無料です。
この日のお惣菜は椎茸の煮物、超ウマでした。

生活圏内に美味しいラーメン屋さんがあると嬉しいね♪
またリピしま~す。

喜多郎 愛子店ラーメン / 愛子駅
昼総合点★★★★ 4.0

天松(藤崎店)

三越友の会の更新に…と、久しぶりに街へ繰り出したのですが、
今日の仙台は朝から強風波浪注意報発令中。
それでも、第33回 杜の都全日本大学女子駅伝開催中の街中は大賑わいでした。

まずは、毎度の通り早目のランチを頂く事に。
本日夫リクエストの天ぷら定食は藤崎地階にイートインを構える「天松」にて…。
本店も良いのですが、若干お手軽なこちらのお店が我家のお気に入りなのです。

102502

10時開店の店舗の中でもイートインはやはり11時位からなのですね~。
少々お待ちを…との事で近辺の惣菜コーナーを散策しながら待つこと10分程。

注文したのは
・天ぷら定食 1,242円
・天ざる 1,080円

102501

「天ぷら定食」は、最初にごはん、味噌汁、漬物、天つゆ、冷やしそばがセットされ…、
カウンター上のお皿に揚げたての天ぷらが次々と上がってきます。

海老が2尾、茄子、ピーマン、さつま芋、れんこん、イカ、キス、
そして最後の白魚のかき揚げは、希望によりご飯を足して天丼にしてくれます。
甘過ぎない絶妙のタレのおかげで最後まで飽きずに美味しく食べられるんだなぁ♪

「天ざる」は、揚げたての天ぷらが全てセットされて出されます。
海老は1尾、茄子、ピーマン、さつま芋、白魚のかき揚げの5品。
熱々の天ぷらを1つ2つ頂いているとざるそば2枚が手元に…天ざる完成(笑)

今回は頼まなかったけど、イートインならあなご天を500円で追加してくれるそうです。
店頭に並んでないので次回はぜひ…おなかに余裕があったら頼みたいです。

とっても美味しく頂きました。
気負わず立ち寄れるのでおすすめです。

天ぷら 天松 藤崎天ぷら / 広瀬通駅あおば通駅勾当台公園駅
昼総合点★★★★ 4.0

九二四四

101711

先日久しぶりの「はせくら」ランチの後で、ちょっと足を延ばして立ち寄ったのは…
木町通りの和素材を作ったケーキ店「九二四四」

今は栗、さつま芋、りんご等の秋素材が満載。

101713

林檎のパイシュー 380円

シュー皮がサクサクのパイを着てる。
カスタードクリームの上に林檎のコンポートがごろっとのって、
くるくる生クリームとシュー皮の帽子…粉糖でおめかし♪

これ↑めっちゃ美味しかった。

101712

柚子のチーズケーキ 450円

ムースとレアチーズの中間の食感かな…中に柚子ゼリーの様なのが入ってる。
土台のザクッとしたビスキュイと一緒に食べると色んな食感で美味~(^¬^)

*~~*~~*

実はイートインでも頂きました(笑)

101701

フルーツショート 520円

贅沢にも苺、みかん、キウイが層になってます。
トッピングはフルーツのジュレ。
生クリームとフルーツの酸味でさっぱりペロッとイケました♪

101702

和栗のモンブラン 640円

こちら↑お店一番人気だとか…
和栗入りのスポンジの上にチョコムース、さつま芋ペースト、
スポンジ、栗ペーストと何層にも重なっててかなりのボリュームです。
生クリームと和栗のグラッセ、チョコレートのトッピングで完成。

ほろ苦いチョコレートと甘い栗ペーストが程よく合います。
中間のさつま芋ペーストがちょっと重かった感じもしたりして…(^^;
ハンバーグ食べた後だったしね(苦笑)

でも、どちらも美味しかったですよ。

*~~*~~*

以前はイートインだとチョコやジャムなんかでちょっとおめかししてくれたんだけど・・・
今回はただお皿にケーキをのっけただけでした(そこは残念)

お店のHPにも「EAT INの際には少し装飾を…」って書いてあるので今後に期待。

九二四四ケーキ / 北四番丁駅勾当台公園駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

エスビー食品 ドライキーマカレー&SPICE BITS

100701

モラタメさんの「モラ」で久々の当選♪

エスビー食品さんから”水を使わないカレー調理の新提案”
『ドライキーマカレー』が新発売!

届いたのはこちら↓

100702

・ドライキーマカレー(中辛)×1箱
・スパイスビッツ(カレー専用)×1袋

粉末が2皿分ずつ小分けになっているので開封しても湿気る心配がなく便利です。

100703

箱にイラスト入りのレシピが載っているので簡単!
①フライパンでみじん切りの玉ねぎを色よく炒める。
②ひき肉を加えてほぐしながら炒める。
③ざく切りトマトを加え潰しながら炒める。
④いったん火を止めてドライキーマカレーを加え全体に馴染ませたら再加熱して完成。

これ↓夫が作ってくれました(笑)

100704

人参とじゃが芋をみじん切りを加えて少しアレンジ。
本来水を使わない…のですが、野菜を煮る為の水分は少し加えたとの事です。
ターメリックジーラライスで一層カリー感UPup(負けそう)

カレー専用のトッピングはクミンやコリアンダー等のスパイスを核にコーティング。
カリカリっとした食感で香りが口に広がります。

粉末だからカレーチャーハンやカレーうどん等にも手軽に使えるね(^ー^)v

モラタメさん、エスビー食品さん、美味しい新商品ごちそうさまでした~m(_ _)m

アーモンドの実から

100301

夫が卓球仲間からアーモンドの実から採れた種を頂いてきましたw(◎o◎)wワォ!

モモ科のアーモンドは薄いピンクの花が観賞用として人気らしく、花を楽しみに育てているもののアーモンドを採って食する…事は考えていないみたい。

いったいどの部分がアーモンドなのか…という事で、ペンチで割ってみました!

中から出てきたのがこれ↑見慣れた「アーモンド」♪
食用に育てている訳ではないので少し薄っぺらい感じです。

殻はクルミ程は硬くなかったけど、やっぱり専用の道具が欲しいところでしたね(^ー^;

100302

オーブンで乾煎りする事約15分、少しぷっくら膨らんだ感じがしました。
少しだけどアマンドショコラでも作ってみようかな。

とりあえず、中身がこんなだったよ…と報告したいらしいので、
次の卓球に夫が持っていくそうです(笑)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »