« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

生キャラメル

11301

前回ラムネをリクエストされた同僚より…、
どうやら今度は娘さんから生キャラメルをせがまれているという。

生キャラメルといえば…生クリーム、砂糖、バターに水あめとかハチミツとか…
なんだか家にあるもので出来そうなので、ちと作ってみた。

11302

生キャラメル 1粒(15mm×15mm×H15mm)×36個分

(材料)

  • バター … 50g
  • 砂糖 … 100g
  • 水あめ … 大さじ1
  • 水 … 大さじ1
  • 生クリーム(動物性) … 100cc
※10mm×13mm位のバットがあればオーブンペーパーを敷いてスタンバイ。
きっちり生地を無駄なく使いきりたい場合は、
オーブンペーパーで90mm×90mm×H25mmのボックスを作ってスタンバイ。
 
(作り方)
  1. 鍋にバター、砂糖、水あめ、水を入れて弱火にかけます。
  2. バターが溶けて全体がフツフツとなってくるので時々木べらで混ぜながら7~8分。
  3. 生クリームをレンジに20秒位かけて人肌に温め2に一気に加えます。
  4. 泡がブワーっと上がってきますがすぐ落ち着くので慌てずに待って、泡が引いたら再び木べらで混ぜながら全体にトロみが付くまで煮詰めます。
  5. 木べらで混ぜた時、鍋底が見えるようになってきたら一旦火を止めます。
  6. 水を入れたボールに生地をちょっと落としてみて、底に落ちた生地が形のまま指にのるようなら完成。(底に落ちず表面で溶けてしまったらもう少し煮詰めます)
  7. 6をオーブンペーパーを敷いたバットに一気に流し入れ表面をならします。この時、鍋肌に付着した少しの生地をこそげて流し入れるのはお勧めしません。(水分の少ない生地なので乗せた部分が冷めるとジャリジャリとした感じになります)
    残ったらミルクを加えてホットミルクにして飲んだ方が美味しいです♪
  8. 7の粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やします。
  9. しっかり固まったら切り分けてオープンペーパーで包みます。
※火にかける時間でクリーミー~ハードまで食感を調節できます。
※火加減によってミルキー~ビターまで風味を調節できます。
 
ミルキー&クリーミーが好み→弱火で煮詰めて早めに6の工程で硬さを確認しましょう。
ビター&ハードが好み→弱めの中火で煮詰めて濃い色になったら弱火で水分を飛ばします。
前回はビター&クリーミーな生キャラメルを作りました。
口に入れるとスーッとトロけてめちゃ美味しかったけど、お裾分けには不向きだった。
保冷材くっつけとかないとすぐ溶けちゃうsweat01
で、今回はミルキー&ハードにしてみたよ。
 
夫は↑こっちのほうが好きなようです。
卓球の後で甘いもの食べたら疲れが和らぐ…と言ってました(^ー^)♪
 
キャラメルは滋養強壮にGood!だから仕事合間の脳に栄養補給になるかもね。

11303

ナッツ、ココア、コーヒー、抹茶、苺粉末などを加えるとバリエーションも増えます。
色々作ると面白い…暇な時また作ってみます。

甘座(あまんざ)洋菓子店

11241

健康診断の帰り道、定禅寺通りを歩いていたらものすごい風が吹いてきたので…
しばしやり過ごそうと(苦笑)甘座洋菓子店に寄ってみた。

ん~久しぶり…
夕方4時過ぎだったので品数は期待できないな~と思ったけど、
北風のおかげかいつもの目当てのケーキが残っていて…ラッキー♪

子供が喜びそうな生クリームたっぷりのケーキとは違い、
しっかりスポンジにバタークリームやナッツ風味のビスキュイ等で昭和が漂うケーキ。

焼き菓子も美味しいんだよね~。

11243

左上からチェリーパイ、苺のショートケーキ、バトーマロン×2個

チェリーパイはチェリーが濃厚で実もしっかり…ほのかな酸味で食べ応え十分。
苺のショートケーキはスポンジの間に苺のムースがサンドしてあります。

11242

↑これ、バトーマロンはコーヒーにめっちゃ合うんです。
アーモンド風味のスポンジに2色のチョコをコーティング、バタークリームでデコしてます。

強風のおかげで忘れかけていた美味しいお菓子を思い出しました。

どうだんの里 【何度もリピ】

2015年の新そば 2店目
作並街道沿い、仙台ハイランド入口脇にある手打ちそば「どうだんの里」へ行きました。

11201_2

ここ数ヶ月はインドカリーやラーメンチケット利用などでお蕎麦から遠ざかっていたので、
この時期になってやっと「あっ!」と思い出した感じ(笑)

ここは冒険せず、安心できるお店でぜひ新そばを愉しみたい!という訳で…
こちらのお店の味は何度もリピしているので太鼓判押せます♪

メニューはこちら↓(クリックで拡大できます)

11202

今回も温かいそば+冷たい蕎麦×2のパターン(^ー^;

まず温かいそばから選んだのは…

11203

・ごぼう天そば 880円

ん~~つゆめっちゃ美味しい♪力強いごぼうの香りと歯ごたえも(・∀・)イイ!
もちろんお蕎麦もGood!です。

11204

・天ざる 1,290円

天ぷら用のつゆとそばつゆ…全く別物です。
春菊、舞茸、海老、茄子の4種類、カラッと熱々で美味。

それに、むむ…そばつゆが更にウマくなってる∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

11205

画像がわかりにくいけど…ほんのり緑色、まだかろうじて新そば…(^_^)
蕎麦の薄皮が入って粒々が見える十割そば、香りはとても良くのど越しも最高♪

11206

・ざる 720円 +大盛り200円

夫は大盛りを注文…新蕎麦を十分堪能した模様(苦笑)

なんといっても出汁がすごく効いていてキリッとした私好みのそばつゆ♪
蕎麦の風味を損なわず、ここまで蕎麦との相性が良いつゆ…絶品と思います。
蕎麦はいう事なし美味しいです(*^ー゚)bグッジョブ!!

おすすめ!

どうだんの里そば(蕎麦) / 熊ケ根駅

タメす! キューピードレッシング2種

11171

モラタメさんの「タメ」でキューピーさんの新作ドレッシング2種をお試し♪

届いたのはこちら↓

111741005

・粗挽き黒こしょうドレッシング×3
・バジルドレッシング×4

こちら実売価格 1,540円→送料関係費 800円でお試しできます。
しかもauのポイント決済が利用できるのでとっても便利good

早速、生野菜を和えてボールで少し漬込みマリネ風にしてみました。

11172

左から…
・バジルドレッシングで「イエロー人参のラペ」
バジルの香りが濃厚なドレッシングです。
カルパッチョや冷製パスタにそのまま味付けとして使えそう。

・粗挽き黒こしょうドレッシングで「トマト、きゅうり、玉ねぎ、パプリカのマリネ」
おしょうゆベースなので、カリカリに揚げたじゃことほうれん草のサラダにも合いそう。
揚げ出汁豆腐のタレとしてもいけるかも♪

右端のは…今回は関係ないんだけど(苦笑)
・味わいすっきりレモンドレッシングで「黒人参の千切りをマリネ」
レモンの爽やかな風味が人参の甘味と合ってとても美味しいです。

11173

キューピーさんのバラエティ豊富なドレッシングは野菜にかけるだけでなく、
色々なお料理に味付けやソースとして利用できるのがイイですね。

今回はどちらも個性豊かな風味で食卓に新しい風を送ってくれる商品でした。
店頭でぜひリピしたいです。
キューピーさんモラタメさん、美味しいおタメしごちそうさまでしたm(_ _)m

ラムネボール 改良

11151

先日、本家本元イコマ製菓さんの「レインボーラムネ」を味見する機会に恵まれた私♪
しっかりした酸味と桃の香りがなんとも言えず、ん~これ美味しい(^ー^)☆

ラムネはこれくらいはっきりした味なんだ~と改めて確認したので、
レシピを改良する事にしました。

改良したレシピは→こちら

11153

口に含むとこれぞラムネ!って感じの酸味が広がります。
さすがに桃の香料は手に入らないので、今回はブルーベリーのコンポート液を使用。
香りはほんのりではありますが天然素材なのでOKとします。

今度は桃缶をピューレにして加えたらどうかなー等と思考を巡らせているところ…

11152

只今、乾燥中…
もう少し表面がカリッとなったら食べごろ。

やはり本物を食べてみるって大事なんだなぁ。
本当の味を知って一気に視野が広がった感じがしました。

手打ち蕎麦 嘉泉 【初】

新そばを求めて…

今日は街へ出掛ける予定があったので南町通り中郵便局裏手にある
手打ち蕎麦が食べられるお店『嘉泉』さんへ行く事に♪

昨年の「りらく」11月号に掲載されていたこちらのお店。
甘さ控えめ味濃いめと言うそばつゆに引かれやって来ました。

11141

国分町の駐車場から歩く事約10分。
あいにくの雨で気温も低かったので身体が底冷え《><》℃↓
到着時にはざる蕎麦よりも温かいそばが食べたい気分になっちゃいましたよーsweat01

店内は大衆のおそば屋さんっていう雰囲気。
家族で切り盛りしている感じが気軽でいいですね~。
開店は11:30~ですが、5名程の先客が各テーブルに…(みんなおひとり様)
サラリーマンに人気の店という事なので納得です。

さて、注文をば。
上記の理由から(笑)温かいそばを1つ。
手打ちの冷たい蕎麦を2つ、頼む事にしました。
2人客で3つも注文したのでちょっとびっくり!(・oノ)ノされましたけど(笑)

11142_2
・いなそば … 800円 (特製いなり3個 たぬきそば)

特製いなりとは…
3つのいなり(2つにはお惣菜がのってる)の上に野菜のかき揚げがのったものでした。
いなり上のお惣菜は日によって変わるようですが、今日は昆布の佃煮、きんぴらゴボウ。
ご飯がふんわり詰められているのが嬉しいです。

11145_2

そばはかけ・たぬき・きつねから選べ、いなりがあるので量はやや少なめとか…。

今日のチョイスにピッタリでした(笑)
更に最初に出てきたのがこちら↑だったので身体が温まって落ち着きGoodの状態に♪

ちなみに、いなそばは機械打ちのそばでした。

11143_2

・手打ちざる … 790円

お蕎麦がうっすら緑色♪
口の中で蕎麦の香りがほんのり香ります。
噂のそばつゆも甘味少ないすっきりとした濃いめの味で私好み~(^¬^)ウマ~い。

11144

・手打ち天ざる … 1,180円

手打ち蕎麦に…天ぷらがこのボリュームでこのお値段?
舞茸、青菜、茄子、野菜かき揚げ、なんと海老天もついてますよ~。

改めて他のメニューを見てみると、
自家製麺(機械打ち)と手打ちがあって全体的にとてもリーズナブル。
かけそばは450円だもんね。

手打ち蕎麦は9割なんだとか…美味しくておなかいっぱいになりました。
いいお店見つけました。
またリピします。

嘉泉手打ち蕎麦 前田屋分店そば(蕎麦) / あおば通駅広瀬通駅仙台駅
昼総合点★★★★ 4.0

豆大福 いっぱい♪

11112

またまた大福ですが…。

夫の卓球クラブでランチ付きのクラブ内対抗試合があったので、
おやつに豆大福を持たせてあげました。
先日リクエストがあったクラブです☆

参加人数は20~30人。
いや30はいかないかな~と言うけど…むむ30個は作らねばsweat01

実はこの為に先日「赤えんどう豆」を調達してきたのです(笑)
前日シャトルシェフで茹でてスタンバイ。
餡は市販のこし餡を使いましたが鍋で火を入れて少々塩を加えて風味UPup
餅生地を仕上げる時にも砂糖湯を加えて保水力UPup

突きたてお餅のむちっとした食感に赤えんどう豆の歯ごたえと塩気、
甘い餡の調和が何ともいえな~い♪
豆大福…ウマし(^¬^)

前回よりも上手くできたかな。
やっぱり何度も繰り返し作らないと上手くならないねー。

11111

会社から貰ってきておいたお菓子の空き箱。
1箱に3個×5列でなんとピッタリ15個入ったよ(≧∇≦)
2箱に30個詰めて…かなりずっしり(笑)

今回は餅米8合と1kgの餡(1個あたり30g)で合計32個完成。
お餅は少し余ったのでそのまま丸餅にして砂糖醤油に付けて食べました♪

ちなみに大福は梱包しておけば2日まではそのまま軟らかく食せます。
3日目は表面が少し硬くなるのでレンジで20秒位チンして…。
その後はフライパンで焼くとか…それはそれで美味しいです。

ちりめんキャベツでグラタン

11071

休日家ランチは「マカロニグラタン」

チキンと玉ねぎに真狩のちりめんキャベツをたっぷり加えて…
野菜も熱々トロトロでたっぷり食べられる。

最近はガスコンロのグリルを使って焼き目を付けるのが定番。
オーブンよりも早くグツグツになります。
今回は普通のホワイトソースだけど、牛乳を使わず豆乳にするとか…
ソースを豆腐で作ったりとか…
家で作るとグラタンもヘルシーになるからたっぷり食べられて夫も満足顔♪

11072

↑鍋敷きがバラバラ(笑)
グラタン皿用の受け皿が欲しいところです(^ー^;

レッドピクルス

11062

真狩の従弟から毎年届く珍しい野菜BOX♪
今年はこんな↓野菜たちが入っていました。

11061

「玉ねぎ」は普通のと紫の、「大根」も白と紫、「かぼちゃ」と「じゃが芋」に…
「ビーツ」は赤だけじゃなく黄色もあるんだねー(◎o◎)ホォー
去年はロマネスコだったけど今年は紫カリフラワーだよ。
紫カリフラワー「パープルクイーン」は茹でると青くなる…で、酢に漬けるとピンクになるよ。
「ちりめんキャベツ」、大好きな「リーキ」は2本も♪、「セロリアック」はスープにしよ。
「人参」は赤、黄色、黒と3種類も入ってました。

早速、ピクルスを作ったら…
今年は紫系の野菜が多かったのでピクルス液がみるみる赤くなりました(^ー^;

11063

きゅうりもピンク∑(゚∇゚|||)

でも味はいつものピクルスだ(笑)

11064

パープルクイーンにはアントシアニンがたっぷり。
黒人参は切ってるそばから指先が紫に染まる程sweat01
アントシアジニンやポリフェノールがとっても多く含まれてるんですって。
赤い野菜は美容にいいはずね♪

マリネ液も炭酸割りで飲んじゃおう☆

カズノリイケダ アンディビデュエル

102511

「カズノリイケダ アンディビデュエル」のケーキ。

アンディビデュエルとは…フランス語でプティガトーのことだそうです。
イケダパティシエのこだわりは、
「世界中から選んだ良質な素材」と「1個でしっかり満足できるサイズと甘さ」だとか…

その言葉通り、1個の中の甘さ、酸味、苦みなど味覚のバリエーションがホント豊か。
他のどんなケーキでも味わったことのないプティガトーの世界が広がります♪

102512

↑レザヴェイユ 520円

ほんのり柚子の香り。
チョコレートの苦みと柚子の酸味が調和した爽やかな一品です。

102513

↑アリババ 400円

ラム酒のシロップがたっぷり。
俗に言うサバラン…ラムレーズンのトッピングがアクセントになっています。

洋菓子店でサバランがあると必ず試す程サバラン好きな私。
イケダパティシエがパリ最古のパティスリーで教わった古典菓子の傑作…
と言うだけあってとても美味でした。

ちなみに…こちらのお店でもメンバーズカードがあって、
1000円以上買うとスタンプを1つ押してくれます。
この日は2個で920円だったので、店員さんが120~買える焼き菓子を勧めてくれました♪
小さな焼き菓子が沢山ある中から1つだけ買ったけどその焼き菓子がまた美味しかった。

こちら、実はカヌレも絶品なの。
マカロンやコンフィチュールも美味しいと思ってたけど、基本がGoodなのね(^ー^)v
ジェラートも気になるところ寒くなってきちゃったけど試してみたいな。

おうちナポリタン

11031

美味しそうなナポリタンを紹介していたTV番組を見て…思わずじゅるる~~(^¬^)
休日おうちランチはこれ↑になりました。

お腹がすいた時に食べたいものを食べるのって最高に幸せだぁ♪(笑)

玉ねぎ、チキン、椎茸、ピーマンをじっくり炒めて塩コショウ。
濃厚トマトケチャップを加えて鷹の爪を少々…ピリッと辛いアラビアータ完成。

カリー用?の粉チーズと自家製乾燥パセリを振っていただきま~す。

11032

う・ウマい♪

11033

ごちそうさまでした。

餅菓子2種

11021

夫が田舎へ…
知人から頼まれたお米を受取に行くというのでお土産に餅菓子を作りました。

毎年みやこがね(もち米)を頂くので、それを使った餅菓子をという訳♪
今年は大福とくるみ入りバター餅の2種類です。

11022

バター餅は突いたお餅に砂糖、バター、卵黄と炒ったクルミを入れて。
熱々の時は甘く感じたけど、冷めてみたらちょっと甘味が足りなかったみたい…。
作る過程では少し甘すぎ?と思う位砂糖を入れた方が良いとわかりました( ̄◆ ̄;)

11023
大福は冷凍していた小豆餡を使いました。
手作りの餡はやっぱり美味しい♪
赤えんどう豆のストックがなかったので豆大福は次回だね。

今回新米の「みやこがね」を頂いてきたので、年末のお供え餅の準備もバッチリ(笑)

夫の卓球仲間からも「大福食べたい!」とリクエストされているので、
又頑張って作りますよ~。

今回もバター餅は3~4日、大福も2日は軟らかさを保って美味しく頂きました。
※お餅を軟らかく保つ方法は→こちら

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »