« ちりめんキャベツでグラタン | トップページ | 手打ち蕎麦 嘉泉 【初】 »

豆大福 いっぱい♪

11112

またまた大福ですが…。

夫の卓球クラブでランチ付きのクラブ内対抗試合があったので、
おやつに豆大福を持たせてあげました。
先日リクエストがあったクラブです☆

参加人数は20~30人。
いや30はいかないかな~と言うけど…むむ30個は作らねばsweat01

実はこの為に先日「赤えんどう豆」を調達してきたのです(笑)
前日シャトルシェフで茹でてスタンバイ。
餡は市販のこし餡を使いましたが鍋で火を入れて少々塩を加えて風味UPup
餅生地を仕上げる時にも砂糖湯を加えて保水力UPup

突きたてお餅のむちっとした食感に赤えんどう豆の歯ごたえと塩気、
甘い餡の調和が何ともいえな~い♪
豆大福…ウマし(^¬^)

前回よりも上手くできたかな。
やっぱり何度も繰り返し作らないと上手くならないねー。

11111

会社から貰ってきておいたお菓子の空き箱。
1箱に3個×5列でなんとピッタリ15個入ったよ(≧∇≦)
2箱に30個詰めて…かなりずっしり(笑)

今回は餅米8合と1kgの餡(1個あたり30g)で合計32個完成。
お餅は少し余ったのでそのまま丸餅にして砂糖醤油に付けて食べました♪

ちなみに大福は梱包しておけば2日まではそのまま軟らかく食せます。
3日目は表面が少し硬くなるのでレンジで20秒位チンして…。
その後はフライパンで焼くとか…それはそれで美味しいです。

« ちりめんキャベツでグラタン | トップページ | 手打ち蕎麦 嘉泉 【初】 »

おやつ」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/62665213

この記事へのトラックバック一覧です: 豆大福 いっぱい♪:

« ちりめんキャベツでグラタン | トップページ | 手打ち蕎麦 嘉泉 【初】 »