« 喜多郎 愛子店 【夫はリピ】 | トップページ | おうちナポリタン »

餅菓子2種

11021

夫が田舎へ…
知人から頼まれたお米を受取に行くというのでお土産に餅菓子を作りました。

毎年みやこがね(もち米)を頂くので、それを使った餅菓子をという訳♪
今年は大福とくるみ入りバター餅の2種類です。

11022

バター餅は突いたお餅に砂糖、バター、卵黄と炒ったクルミを入れて。
熱々の時は甘く感じたけど、冷めてみたらちょっと甘味が足りなかったみたい…。
作る過程では少し甘すぎ?と思う位砂糖を入れた方が良いとわかりました( ̄◆ ̄;)

11023
大福は冷凍していた小豆餡を使いました。
手作りの餡はやっぱり美味しい♪
赤えんどう豆のストックがなかったので豆大福は次回だね。

今回新米の「みやこがね」を頂いてきたので、年末のお供え餅の準備もバッチリ(笑)

夫の卓球仲間からも「大福食べたい!」とリクエストされているので、
又頑張って作りますよ~。

今回もバター餅は3~4日、大福も2日は軟らかさを保って美味しく頂きました。
※お餅を軟らかく保つ方法は→こちら

« 喜多郎 愛子店 【夫はリピ】 | トップページ | おうちナポリタン »

おやつ」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

コメント

鍋料理が増え、〆に饂飩と一緒にお餅をいれることも増えてきますね。
大福も美味しそうです。
熱い緑茶と一緒に頂きたいですね。
(辛党ですが、大福はたまに食べると美味しいなと感じます)

quesoさんへ
10~11月は前年の玄米やもち米消化月間(笑)
どうしてもおこわや餅菓子を作る機会が増えるのです^^;
こまめに餅つきすればいいんですけどねー

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/62608911

この記事へのトラックバック一覧です: 餅菓子2種:

« 喜多郎 愛子店 【夫はリピ】 | トップページ | おうちナポリタン »