« こうしゅう 愛子店 | トップページ | 春の七草 »

おせち 2016♪

010101

2016年 あけましておめでとうございますm(_ _)m

だいぶご無沙汰しておりましたが、実は昨年の12月始めのこと。
「あなたのPCは互換性があります」のメッセージと無料期間迫る!…に促され
Windows8.1→Windows10へのアップグレードを試みたところ…
実はまったく互換性がなかったらしく、フォトビューワーが使用不能になる等不具合続出。
8.1への復旧ボタンをポチったら…ほどなくブルー画面が出現!!(゚ロ゚屮)屮

…自分では全く手に負えなくなって修理に出していたのです。

結局リカバリーを余儀なくされ、それでも年末には戻る予定でしたが、
予想外のダメージだったらしくHDD交換という最悪の状態に…(u_u。)
で、1月5日にようやくWindows8になって戻ってきたものの今月でサポート期間満了。
近日中に8.1へアップグレードしなければ…と、新年早々慌ただしい日々です。

それでも年末は気持ちを切り替えて例年通りせっせとおせちを作りましたよ~。

010105

夫婦だけなので数年前から小さい重箱に変更しましたが、小さすぎて詰めるのに一苦労。
今年は一回り大きい木の重箱を新調しました。

010102

品数とボリュームが丁度よいバランスで詰めやすい♪
(紅白かまぼこ、数の子は市販品です)

010103_2

大きな海老も収まりがよい。
牛肉の八幡巻き、鶏肉ロールは真空調理で…お鍋任せ♪
のし鶏はフライパンとオーブンで2段調理することで時短にできます。
しかもジューシーで柔らか…旨し。

010104

いままではぎっちり詰めてた煮物ですが、
ユリ根いくら、昆布巻き、高野豆腐の祝結びなどを入れる余裕も生まれました…♪
キレイに詰められると嬉し(≧∇≦)

我家の手作りおせちの材料費はざっと15,000円程でしょうか。
お肉や海老、ブリ、いくら、サーモンなどお正月はちょっと値が張るからね。
でも3回位は詰め替えできます(笑) そー考えると1回分は5000円? 安っsweat01

そうそう、旅館や料亭のお料理に添える紅葉の葉とか…
どこかの村のおばあちゃんたちが落ち葉を販売して大盛況って話TVで見たことあります。
おせち用の飾り葉物もパックになってると助かるな~
松、菊、千両、南天、葉らん、裏白など 生花店でそれぞれを買うと高価すぎるんだもん。
ぜひ…来年はパックにして販売して欲しいです。

010106

昨年は拙いブログにお立寄り頂きありがとうございました。
とは言え、ここ数年好きな手作りから遠のいていっているような気も致します。。。sweat01
今年こそは忙しさにかまけず好きなものを作っていきたいなと思いますので、
又お暇な時にでもちらっeyeと覗いて頂けたら…うれしいです。

« こうしゅう 愛子店 | トップページ | 春の七草 »

おせち」カテゴリの記事

お料理」カテゴリの記事

コメント

遅ればせながら本年も宜しくお願い致します。
仙台での初詣はどちらの神社が一番賑わう場所となるのでしょう?

お節、さすがきっちり作られていますね~。
家は今年も母が持ってきてくれたもので済ませてしまいました。
(それも翌日からは少々飽きてしまったり・・・)

今年はお正月休みも短かったですし、何だかあっという間に
1月も半ばとなってしまったなぁという印象です。

そういえば、猫ちゃんはお元気でしょうか?

quesoさんへ
明けましておめでとうございます。
こちらこそ、本年もどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

仙台の初詣といったらやはり「大崎八幡宮」が有名ですが…
正月飾りや、古神札を焼納する1月14日のどんと祭の方が初詣よりも人手が多いかもしれません。

歳と共に一年があっという間に過ぎてしまうように感じますねー(笑)
より一層日々を大事に過ごさなければと思いますわ(^ー^)
銀河も寄る年波でそろそろ…かもしれません。
食欲は旺盛なので最期の時まで元気でいてくれたらと願うばかりです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/63035120

この記事へのトラックバック一覧です: おせち 2016♪:

« こうしゅう 愛子店 | トップページ | 春の七草 »