« 2015年12月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年1月

エスビー食品「本生シリーズ」3種

012003

モラタメさんの「モラ」またまた当選♪

今回届いたのはこちら↓

012002

エスビー食品の「本生シリーズ」3種

・きざみわさび…控えめな辛さで茎のシャキシャキ食感がお肉と合います。
・本わさび…なめらかな舌触りとお醤油溶けのよさが使いやすい。
・生七味…柚子、スダチ、山椒や紫蘇の実など香豊かでピリッとした辛さが鍋に最適。

早速、「本生きざみわさび×焼肉のたれ」で豚ロースを焼いてみた。

012004

焼肉のたれの甘さの中にほんのり「つんっ」とくる辛みが…絶妙(≧m≦)
これはご飯が進みますなぁ。

生七味は自家製冷凍ミニハンバーグにトッピング。

012001

生七味に多少の塩分があるのでそのままでもOK、お弁当にイケます♪

今度は「本わさび×マヨネーズ」でカリフォルニアロールを作ってみよう。

普段のお料理が薬味でいつもとはちょっと変わった一品になって面白い。
メニューのバリエーションが広がりますね。

モラタメさん、エスビー食品さん、楽しいお試しごちそうさまでした。

旅立ちました

011505

今年のどんと祭の次の日の夜。
私の帰りを待っててくれました。

夫は今や岩合さんの世界ネコ歩き…観れない状態sweat01
そーとー落ち込んでます。(徐々に回復してね…)

011502

見た目はぜんぜん年老いて見えないのに…
いつの間にかおじいちゃんになってたのね。

011503_2

岩手の遠野から我家にやってきたときはハエに卵産み付けられた状態で…Σ(`0´*)
よくここまで元気に成長してくれました。
約15年、楽しいそして癒しの日々を与えてくれて感謝してます。

011504

こちらこそ…ありがとう、銀ちゃん。

011501_2

気にかけてくださった皆さまにも…
ありがとうございました。

ネスレ ミロ

011601

モラタメさんの「モラ」当選!
今年も幸先よく我家の必須アイテムが当たって嬉しい♪

今回届いたのはこちら↓

011602

ネスレ日本さんのミロ×2袋

なんといってもミロは栄養豊富な麦芽飲料。
カルシウムや鉄分、ビタミンD群などが含まれているので、成長期のお子さんは勿論、
働き盛りのお父さんや中高年の女性にとても良いのです(笑)

程よい甘味のミロはホットミルクと相性抜群。
カフェオレにスプーン2杯程加えてチョココーヒー風味にしても美味♪

今回はミロを使ってババロアを作ってみました。

*~*~*~*~*~*

【ミロdeババロア】(プリンカップ×5個分)

(材料)

 ・牛乳 … 500cc
 ・生クリーム … 100cc
 ・ネスレ ミロ … 大さじ6
 ・粉ゼラチン … 6g(少しやわらかめに仕上がります)
 ・水 … 大さじ1(粉ゼラチンをふやかす水)

(作り方)

  1. 小さいボウルに水を入れ粉ゼラチンを振り入れふやかしておく。
  2. 鍋に牛乳を入れて沸かしフツッとなったら弱火にしてミロを加えよく混ぜる。
  3. 2に生クリームを加えて混ぜ、中火にして沸騰直前になったら火を止める。
  4. ふやかしておいたゼラチンを加え全体をよく混ぜる。
  5. 4をザルで漉してカップに入れる。粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やして完成。
    ※ホイップクリームやチョコソース等でトッピングすると更にGoodψ(`∇´)ψ

011603

お弁当のデザートに蓋つきのカップに入れてみたら…
胚芽の部分?かな…溜まって2層になりましたが、ざらつきもなく美味しくできました。
今回は陶器のカップを使ったけど、ガラスカップで2層の見た目を楽しむのもよいかも♪

モラタメさん、日本ネスレさん おいしいお試しごちそうさまでした~m(_ _)m

鏡開き 2016

011102

今年は玄関に飾ったお餅は食べられる状態になかったので、
神棚と仏壇のお餅を下げて頂きます。

カッチカチのお餅は電子レンジのチンで食べれる状態には戻せず…
トースターで焼いておしるこにしてみましたが、おかきの様でしたsweat01

011101

こしあんに黒豆を入れた…黒豆汁粉。
お餅は今ひとつでもお汁粉の味はとても美味しかったです。

今年も新神様の御利益をちびっと頂きました(^ー^)♪

春の七草

010702

1月7日「七草がゆ」の日
おせちの残りと春の七草でおかゆをいただきました。

今はスーパーで春の七草セットがパックで売っているので便利です。

010701

セリは他に買ってもっとたくさん入れたいところ…
仙台はセリ鍋が有名なのでこの時期おいしいセリが手に入ります。

010703

この後11日の鏡開き、14日のどんと祭。
日本のお正月は結構忙しいです(^ー^)

おせち 2016♪

010101

2016年 あけましておめでとうございますm(_ _)m

だいぶご無沙汰しておりましたが、実は昨年の12月始めのこと。
「あなたのPCは互換性があります」のメッセージと無料期間迫る!…に促され
Windows8.1→Windows10へのアップグレードを試みたところ…
実はまったく互換性がなかったらしく、フォトビューワーが使用不能になる等不具合続出。
8.1への復旧ボタンをポチったら…ほどなくブルー画面が出現!!(゚ロ゚屮)屮

…自分では全く手に負えなくなって修理に出していたのです。

結局リカバリーを余儀なくされ、それでも年末には戻る予定でしたが、
予想外のダメージだったらしくHDD交換という最悪の状態に…(u_u。)
で、1月5日にようやくWindows8になって戻ってきたものの今月でサポート期間満了。
近日中に8.1へアップグレードしなければ…と、新年早々慌ただしい日々です。

それでも年末は気持ちを切り替えて例年通りせっせとおせちを作りましたよ~。

010105

夫婦だけなので数年前から小さい重箱に変更しましたが、小さすぎて詰めるのに一苦労。
今年は一回り大きい木の重箱を新調しました。

010102

品数とボリュームが丁度よいバランスで詰めやすい♪
(紅白かまぼこ、数の子は市販品です)

010103_2

大きな海老も収まりがよい。
牛肉の八幡巻き、鶏肉ロールは真空調理で…お鍋任せ♪
のし鶏はフライパンとオーブンで2段調理することで時短にできます。
しかもジューシーで柔らか…旨し。

010104

いままではぎっちり詰めてた煮物ですが、
ユリ根いくら、昆布巻き、高野豆腐の祝結びなどを入れる余裕も生まれました…♪
キレイに詰められると嬉し(≧∇≦)

我家の手作りおせちの材料費はざっと15,000円程でしょうか。
お肉や海老、ブリ、いくら、サーモンなどお正月はちょっと値が張るからね。
でも3回位は詰め替えできます(笑) そー考えると1回分は5000円? 安っsweat01

そうそう、旅館や料亭のお料理に添える紅葉の葉とか…
どこかの村のおばあちゃんたちが落ち葉を販売して大盛況って話TVで見たことあります。
おせち用の飾り葉物もパックになってると助かるな~
松、菊、千両、南天、葉らん、裏白など 生花店でそれぞれを買うと高価すぎるんだもん。
ぜひ…来年はパックにして販売して欲しいです。

010106

昨年は拙いブログにお立寄り頂きありがとうございました。
とは言え、ここ数年好きな手作りから遠のいていっているような気も致します。。。sweat01
今年こそは忙しさにかまけず好きなものを作っていきたいなと思いますので、
又お暇な時にでもちらっeyeと覗いて頂けたら…うれしいです。

« 2015年12月 | トップページ | 2016年3月 »