« エスビー食品「本生シリーズ」3種 | トップページ | つくおき5品+おまけ »

おかず色々

0301001

週に1~2回いろいろなお惣菜を一気に仕込む日…があります。

ハンバーグ、ミートボール、コロッケとか、青物野菜のお浸しは冷食に。

甘辛系、だし系、酸味系等、風味の違うメニューで5~6品作り、タッパと真空パック分けて冷蔵庫でストックしておけばお皿に出してチンしてすぐ食べられる(^ー^)♪

今週の仕込日を前に、前回の残りを詰めてみたらお弁当箱がおかずだらけ(笑)

・豚肉の山椒煮
・水菜と油揚げの出汁びたし
・こんにゃく入りきんぴらごぼう
・大根の甘酢レモン
・蒸しナスとジャガイモの白ごまクリーム和え
・ツナときゅうり、トマトの中華サラダ
・黒ニンジンのフレンチドレッシングマリネ

この他、白飯の上に炒り卵とハンバーグをのせてジップロックタッパーで持参。
会社でチンして熱々を食べました。

ちょっと食べ過ぎ…ψ(`∇´)ψ

さて、今週は何を仕込む?

« エスビー食品「本生シリーズ」3種 | トップページ | つくおき5品+おまけ »

お弁当」カテゴリの記事

お料理」カテゴリの記事

コメント

おお、豚肉の山椒煮とは美味しそうです!
最近ミルで挽くタイプの山椒を購入してそのフレッシュな香りを
愉しんでいます。
鶏と合わせるばかりでしたが豚もまた美味しそうですね。

お野菜たっぷりのお弁当、これで30品目超えるのでは?

quesoさんへ
ミルで挽きたての山椒は香もいいでしょうね~
鶏肉のソテーにも合いそう(^ー^)v
山椒煮、牛肉の赤身で作ると脂っこくなくてお弁当にもgoodですが、
豚肉は冷めると脂がね…
でも会社でチンできるので今回はお弁当に入れてもOKでした。
この歳になると野菜中心のお惣菜が多くなっちゃいますね~(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/63345449

この記事へのトラックバック一覧です: おかず色々:

« エスビー食品「本生シリーズ」3種 | トップページ | つくおき5品+おまけ »