« サフランとチャービル香るふわトロオムライス♪ | トップページ | ふりかけの話 »

レンジグリルで海老とあさりのパエリア♪

レシピブログ【春のごちそうレシピ」モニター参加中】

033001

ハウス食品さん×レシピブログさんのコラボ企画で、
GABANさんのスパイス3種をお試し中!

今日はガスレンジのグリルパンを使ってパエリアを作ってみました。

【海老とあさりのパエリア】(2人分)

(材料1)

  • お米 … 1合(洗米後、ザルにあげて15分程おいておく)
  • 海老 … 3~4尾(洗って背ワタ取り等の下処理をしておく)
  • あさり … 10~15個位(砂抜きしておく)
  • ニンニク … 1片(みじん切り)
  • 玉ねぎ … 1/4個(みじん切り)
  • トマト … 1/2個(細かくざく切り)
  • 塩、コショウ …少々
  • コンソメスープの素 … 1個
  • アスパラ … 3~4本(塩茹でしておく)
  • 赤パプリカ … 1/2個(縦にカット) ※今回はトマトを使いました。
  • GABANチャービル … 適宜
(材料2 炊き込み用スープ)
  • 水 … 150cc
  • 酒 … 大さじ2
  • 塩、コショウ … 少々
  • GABANサフラン(ホール) … ひとつまみ
  • ※コンソメスープの素 … 1個(水に溶けにくいので別に入れます)
(作り方)
  1. グリルパンにオリーブオイルとニンニクを入れて火にかけ香りが出たら玉ねぎを加えて炒め、玉ねぎが半透明になったらトマトを加えて塩、コショウを加え更に炒める。
  2. トマトが崩れてきたら米を加えて手早く炒め、炊き込み用スープとコンソメスープの素を加えて混ぜたら全体が馴染むように少し煮る。
  3. 火を止めてあさりと海老をのせたら蓋をしてガスレンジのグリルに入れ中火程度で約10分焼く。
  4. 一度蓋を開けアスパラとトマト(又は赤パプリカ)をのせて再び蓋をしてグリルに入れ更に中火で2~3分焼き、仕上げにチャービルを振って完成。

033002

蓋を開けた途端、焼けた海老の香ばさとあさりの香りが広がって、テンションUPup
見た目も美味しそう(^ー^)♪

033003

ご飯の炊け具合も丁度(・∀・)イイ!

今回はサフランを贅沢に使ったので口中に広がる香りがたまりません。
後から鼻に抜けるチャービルの爽やかさも生きてます。

スパイスはそれ自体で味付けをするものは少ないけど、香りで食生活が更に豊かなものになりますね~。

これからも色々なスパイスを料理に取り入れたい!と思えた一品になりました。

ハウス食品さん、レシピブログさん美味しいお試しご馳走様でした~m(_ _)m

春のごちそう料理レシピ
春のごちそう料理レシピ  スパイスレシピ検索

« サフランとチャービル香るふわトロオムライス♪ | トップページ | ふりかけの話 »

お料理」カテゴリの記事

モニター」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/63416441

この記事へのトラックバック一覧です: レンジグリルで海老とあさりのパエリア♪:

« サフランとチャービル香るふわトロオムライス♪ | トップページ | ふりかけの話 »