« Weight 調節中! | トップページ | レンジグリルで海老とあさりのパエリア♪ »

サフランとチャービル香るふわトロオムライス♪

レシピブログ【春のごちそうレシピ」モニター参加中】

032601

ハウス食品さん×レシピブログさんのコラボ企画で、
我家の常備スパイスGABANさんのスパイス3種をお試し!

今回届いたのはこちら↓

030102

  • サフラン
  • ホワイトペッパー(ホール)
  • チャービル
  • おまけ…まぶして揚げるだけ!フライドチキン用スパイス♪

高価なサフランは滅多に購入しないけど、この企画を見て夫がパエリアが食べたい!
と切望しているので希望に答えるか…と(笑)

ペッパーは削りたての香りが良いのでいつもホールで購入しますが、ホワイトペッパーはホワイトソースやドレッシング等香りとアクセントを加えるのに重宝しますね。

さて、今回の私のお目当てはチャービル。

レストランでよくオムライスの脇に付いてるセルフィーユを乾燥させたやつ。
セリ科なのでパセリとはまた違う独特の香りがします。

卵料理やポテトサラダなどに合うそうなので、早速オムライスに使ってみました。

032602

【春のごちそう!簡単ふわトロオムライス】(2人分)

(材料)

  • サフランピラフ … ご飯茶碗2杯分(作り方は下記参照)
  • 卵 … 4個
  • 白だし … 大さじ1
  • 砂糖 … 小さじ1/2
  • 水 … 大さじ2
  • トマトの角切り(小) … 1/4個分
  • GABANホワイトペッパー(ホール) … 少々
  • GABANチャービル … 少々

(作り方)

・サフランピラフを作る。

  1. 鍋に湯(300cc程度)を沸かしコンソメスープの素を溶かし冷ましておく。
  2. 米(1合)をといだら冷ましたスープ200ccとサフラン一つまみを加えて炊く。

ピラフが炊けたら皿に盛りつけておく。
(ラップで形を整えたらそのままラップを被せて保温)

・ふわトロたまごを焼く。

  1. ボールに卵を割り入れほぐし、白だし、砂糖、水、ホワイトペッパーを加えて混ぜる。
  2. 温めたフライパンに油(大さじ1)を入れ箸を付けてジュッっとなる位になったら卵液を入れて一気に混ぜる。
  3. まだまだ固まらないトロトロのスクランブルエッグ状態で火を止め、スプーンですくってピラフにかけるように盛り付け。
  4. トマトの角切り(小)とGABANチャービルを振りかけて完成。

ラグビーボールみたいなオムレツは憧れだけど、スクランブルエッグでも手軽に美味しいオムライスが作れる…2人分いっぺんに出来ちゃうのもいいところです♪

さて、オムライスにソースは付き物。
今回もデミグラスかホワイトソースをかけようかと迷ったところですが…
サフランのほのかな香りも感じたくて、あえてソースは使わずだし巻き風にしっかり味付けをした玉子でご飯を頂く事に。

だしの効いたスクランブルエッグと爽やかなチャービルの香りが意外とマッチ。
口の中でサフランもしっかり香ってくれます。

卵の黄色とトマトの赤、チャービルの緑が鮮やか、春を感じるオムライスできました。

春のごちそう料理レシピ
春のごちそう料理レシピ  スパイスレシピ検索

« Weight 調節中! | トップページ | レンジグリルで海老とあさりのパエリア♪ »

お料理」カテゴリの記事

モニター」カテゴリの記事

コメント

このホワイトペッパーは入れもがミルになっているのですか?
海外だとミルつきの胡椒を販売していますが、日本では少ないですよね。
ホワイトペッパーはブラックペッパーとは異なる独特の香りがあるので
色々な料理に使っています。
意外にも「いしる」等の魚醤にも合います。

☆quesoさんへ
この瓶にはミルは付いていなくて…これは補充用ですね。
同じメーカーで袋売りのもあり、いつもそちらを購入しているのですが、
瓶と袋…保存の過程で香りや味に変化があるのでしょうか。
最近魚の種類でも違う風味が愉しめる国産の魚醤に興味があって。
いしるとホワイトペッパーの愛称が良いのですね。
ぜひ試してみます♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/63398198

この記事へのトラックバック一覧です: サフランとチャービル香るふわトロオムライス♪:

« Weight 調節中! | トップページ | レンジグリルで海老とあさりのパエリア♪ »