« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

サントリー クラフトセレクトビール3種

☆モラタメ当選!

041201

今回のモラはサントリー酒類さんのクラフトビール3種。
世界に100種類以上あると言われるビアスタイルから日本のテーブルで気軽に楽しめるスタンダードなものをチョイス。
飲みやすいながらもそれぞれの個性を際立たせたスタンダードシリーズなのだとか…

で、届いたのがこちら↓

041202

左から

・ヴァイツェン … フルーティな香りと、まろやかで爽快な余韻
・ペールエール … 柑橘を思わせる爽やかな香りと、心地よい苦み
・ゴールデンエール … 白ワインを思わせる華やかな香りと、豊かなコク

今日はヴァイツェンを飲んでみました。

041203

まず、苦みがとてもまろやか。
スモーキーな香りの中にバナナのような甘いフルーティな風味が味わえます。

これはどんな料理にあうかな~?
サントリーさんの公式サイトで検索してみた(^ー^)♪

「豚天のさっぱりサラダ仕立て」がおすすめらしいです。
たしかに…醤油としょうがで下味をつけた豚天と水菜のサラダはフルーティなビールと相性よいかもです。
今日はクルミをポリポリやりながら頂きましたが、次回はこのサラダやってみま~す。

サントリー酒類さん×モラタメさん、今回も美味しいお試しご馳走様でしたm(_ _)m

春色お弁当

042101

今まさに旬の筍ごはん♪
生から茹でた筍は春の香がしますね~

白飯より食が進んでしまうのが怖いところ。
当然お弁当箱の半分が筍ご飯です(笑)

042102

・筍ごはん
・菜の花のお浸し
・水菜とカニカマの煮びたし
・絹揚げひき肉もやし炒め
・紅白なます
・きゅうり
・菊花玉子焼き

(筍の灰汁とり)

  1. 筍は洗って頭の先の部分を斜めに切り取った後、中心に向かって包丁で切れ目を入れておく。
  2. 鍋に筍を入れかぶるくらいの水と、カップ1杯程度の米ぬか、乾燥した赤トウガラシ2本を入れて火にかけ、沸騰したら落し蓋をして弱火にし20分煮てから火を止め冷ます。
  3. 茹でた筍は米ぬかを洗い落として縦2つに切り筍ごはんには半分を使います。

・筍ごはん

(材料)米2合分

  • 白米 … 2合
  • 茹で筍 … 1/2本
  • 鶏もも肉 … 1/2枚 
  • 人参 … 1/4本
  • ひらたけ … 1/2パック
  • 平こんにゃく … 1/3枚
  • 油揚げ … 1/2枚
  • めんつゆ … 大さじ3~4
  • 塩 … 少々
  • 水 … 180cc
  • 醤油 … 小さじ2
(作り方)
  1. 材料は全て食べやすい大きさに切り揃える。
  2. 筍、鶏もも肉、平こんにゃくをボールに入れて醤油を加えて混ぜ下味をつける。
  3. 米を研いで炊飯器に入れ、ついで材料を全て入れる。
  4. 計量カップに水とめんつゆ、塩を入れて混ぜ、3に加えて炊くけば完成。
お花見は終わってしまったけど、これから本格的な行楽シーズンが到来。
どっかへお弁当持って出掛けたくなりま~す。

調子いいです♪

041702

オクラが水溶性食物繊維だそうで…
人参、玉ねぎと一緒にカレー炒めにしてみました。

あとはいつもの様に、ごぼうやこんにゃく、ほうれん草等不溶性食物繊維もたっぷり摂ってカサ増し♪

なんの?って…(*^m^) 食事中にはちょっと言えません(笑)

041703

・こんにゃくごぼうきんぴら
・メンチカツ
・絹揚げマーボー風
・オクラのカレー炒め
・ほうれん草お浸し
・だし巻き玉子
・お花かまぼこ入りの「ゆかり」ふりかけ

ここのところず~~っと、2種類の食物繊維を2:1で摂取する事を心掛け、
4種の体操を日課にしてみたら、すこぶる調子がいいよ(≧∇≦)

この調子で頑張ります♪

*~~*~~*~~*

東日本大震災からまだ5年…今度は九州地方で大変な地震が起きています。
あの、驚異的な揺れに何度も襲われるなんて、被災地の方の不安と恐怖は想像を超えるものでしょう。
前の震災の教訓を生かして、より良い救援・支援活動が行われる事を心から祈ります。

山形さんぽ その4

お待ちかね、今日の山形ランチはもちろんラーメンです。

夫が仕事で山形担当だった頃、どの店に入っても外れはなかった。というだけあって、
競合ひしめく麺大国「山形」

手打ち麺の美味しいお店を探してググっていると、通りすがりにありました。
13号線すたみな太郎天童店の信号を西に入ってすぐ近く。
店前の駐車場がいっぱいだったので、これは…と入ってみる事に。

こちら↓『麺屋 いばらき』

041109

移動店舗から出店したという口コミから…当たりflairの予感です。
早速入口にある券売機で支払いを済ませ、奥の座敷テーブルで一休み。
お水はセルフサービスで…

注文したのは、

041110

・海老らぁめん … 750円

海老ダシがすごく効いて香ばしい。
トッピングは、のり、煮卵、チャーシュー、カイワレ、ネギ、レタス。
少し背油が散らしてありましたが、丁度良いこってり感でとても美味しいです。

041111

・らぁめん(ふつう) … 600円

魚粉たっぷり、ほんのり甘味のある醤油味で、こってり、特こってりも選べます。
こちらのトッピングはのり、チャーシューカイワレ、もやし、ねぎ。

煮卵を追加してもいいかも。

041112

中太手打ち麺…もちもちの食感がたまりません。

文句なくウマ~~い(≧∇≦)

道路沿いに他県のチェーン店もちらほら見られたけどお昼時に閑散としてた。
山形ラーメン強し。
市内だけで百店舗以上のラーメン屋さんがあるらしい、食べ歩きに数年かかるよ(笑)
それにしても、ふらっと入ったのにこの旨さ…夫のいう通り外れはないかのも。

いばらきラーメン / 天童南駅天童駅)  
昼総合点★★★☆☆ 3.5

山形さんぽ その3

今回ランチに予定していたケンちゃんラーメンが月曜定休日という事で、次回に持ち越しとなりましたが、実はそのオーナープロデュースのパン屋さんがありまして…

早速行ってみる事に(* ̄ー ̄*)

こちら↓『KOUB』さん

13号線ヨークタウンの交差点から西に入ってすぐのところ。
赤い大屋根の可愛らしい外観は若い方にも大人気のよう…納得です。

041108

ホントはナッツがトッピングされたシナモンロールが目当てだったけど、
今はお休み中なんだって…残念(u_u。)

で、食事パンを少し買ってみたよ。

041107

・湯種食パン … もっちもち♪トースト最高にウマし。
・焼きキーマカレー … スパイス効いて夫も納得、リピだね。
・ピーナッツフランス … ピーナッツバターたっぷりにクルミがびっちり、テンションup

ピーナッツフランスは少し焼くとパリパリざくざくで超美味しい♪
くれぐれも焼き過ぎに注意、ピーナッツバターが溶けて脇から出てくるよ←やった(笑)

これはラーメンも超期待できるね。
次回が楽しみ(^ー^)v」

KOUBパン / 蔵王駅)  
昼総合点★★★★ 4.0

山形さんぽ その2

山形さんぽ、次に向かったのは『こんにゃく番所
雰囲気のある立派な門構えが目を引きます。

041104

山形県上山市にあるこちらのお店。
13号線から東に降りてずず~~っと山の方へ向かって走ります。
ところどころに案内が出ているので迷う事なく到着しました。

こんにゃく懐石1,080円~を目当てに来るお客さんが多いですが、今回は山形ラーメンをランチに…と思っているので囲炉裏端で焼き鳥風こん肉焼き等を食せる売店へGo!

041105

・玉こん(4つ) … 味が染みててウマ~い
・焼き鳥風 こん肉焼き … こんにゃくなのに歯ごたえがムチッとしててお肉みたい
・餅こん 醤油
・餅こん くるみ味噌

餅こんは中に米粒が見えたので、もち米とこんにゃく粉とを合わせたのかしら、
ホントにおもちの様な食感で不思議…とても美味しかったです。

お茶とデザート(こんにゃくゼリー)をサービスしてくれました♪

今日は寒波が降りてきて桜も満開だというのに雪がちらつく天気。
だけど美味しいものは寒さも関係ありませ~~ん(笑)

別棟にあるこんにゃくカフェでソフトクリームをテイクアウト。
ソースはこんにゃくリンゴをチョイス!
ムチッとつぶつぶ食感とリンゴのシャリシャリがウマ~~い…でもさぶ~~(/□≦、)

041106

いつも仙台三越の地下にある丹野こんにゃくを利用していて、
手作り用のたれが付いている玉こんやシナ竹と炒り煮にするもの等をよく買います。

店内で販売されているものはほとんど仙台でも購入できるものだったけど、
昆布巻きと手作り用の玉こんを買ってきました。

さっそく家でも作ります。

丹野こんにゃく番所郷土料理(その他) / 上山市その他)  
昼総合点★★★★ 4.0

山形さんぽ その1

久しぶりに夫と連休が重なったので、今年初の山形さんぽ。

前から行ってみたかった「丹野こんにゃく」さんが展開しているお食事処『こんにゃく番所
同僚からのお土産ゆべしがとても美味しかった『伝承ゆべし 作和庄
お昼は『ケンちゃんラーメン』…と予定していたのですが、月曜定休日でしたsweat01…残念。

開店時間からまず向かったのは『伝承ゆべし 作和庄

041101

山形市内の北部にある本店は13号線から少し西に入ったところにありましたが、
店員さん曰く、近くまで来たが見つからないというお客さんが多いらしいです(^^;

我家はスマホのナビで無事到着。

店舗の中は落ち着いた感じで、窓際の囲炉裏テーブルでその場で食べる事もできます。
早速、柏もち(みそ餡)とだんご(ずんだ餡)を頂くことに…

041102

うわ、うま~~い♪

柏もちのおもちがつるんっとしてふわふわ。
材料、ふつう米粉だよね、かと言ってもち粉の食感とも全く違う…
今までこんなの食べた事ないよ。

だんごも、もちもちですごくキメが細かいの。
餡がどれも適度に塩気が効いてて超美味しい♪

夫がごまだんごも食べたい!と言い出した(笑)
これから山形さんぽはまだまだ続くのに…既に食べ過ぎです。

041103_2

ゆべしの食感も私がふだん食べているものとは違ってまるでおもちみたいです。
ガサガサしたところがなくてもっちもちでつるんっとしてる。
友達へのお土産と我家のおやつにゆべしを色々買いました。

作和庄和菓子 / 北山形駅)  
昼総合点★★★★★ 5.0

ストッカーの整理

040901

しばらく買い物をしていなかったので、乾物やら、缶詰やらをストッカーから物色。
それと、昨年暮れのお歳暮から…
実はまだ冷蔵庫で冬眠中の野菜があるのだ!(・oノ)ノ。

黄色と紫の人参と、紫の大根、生でもぜんぜんイケるんだなこれが。
紫の玉ねぎとかキャベツとか…以前から紫の野菜って長持ちするな~と思ってたけど、
アントシアニンの抗酸化力ってやっぱすごいわぁ。

さて、これらを使ってのお惣菜作り。
さっそく乾燥ひじきと高野豆腐を戻していると、夫が首を突っ込んできた(笑)

ならば…と、揚げ物好きの夫に茄子とピーマンとジャガイモを素揚げしてもらい、
揚げたてをつけだれに投入~~まずは「南蛮漬け」の完成。

続いて千切りにした人参をドレッシングで和えて「紫人参のマリネ
大根とタケノコ、厚揚げ、高野豆腐、さつま揚げ、生ワカメを加えて「おでん風の煮物
ひじきの煮物」は黄色人参、こんにゃく、高野豆腐、さつま揚げ、煮豆缶詰を加えて煮付け、冷ます過程でじっくり味を含ませます。

040902

・白飯(鮭そぼろふりかけ)
・だし巻き玉子
・茄子とピーマンとジャガイモの南蛮漬け
・根菜とさつま揚げのおでん風煮物
・ひじきと三色豆の煮物
・紫人参のマリネ
・赤大根の甘酢漬け

震災後、定期的にストッカーを見直す(整理する)ようにりました。
当時は賞味期限ぎりぎりとか切れちゃったのものとか…実は結構あったのだ(^0^sweat01

こうしてみると、家にあるもので色々できるもんです。

快腸でありた~い

040401

我家では快腸のため食物繊維を結構食べている方だと思っていたけど、
ただ食べればいいというものではなく、水溶性と不溶性2種類の食物繊維を2:1の割合で摂取するのが良いらしいです。

よく見てみたら2:1の割合が逆っぽいsweat01

040402

  • やずやの「まごはやさしい」を加えて炊いたご飯
  • 小松菜としめじのハーブ塩とガーリック唐辛子炒め(ペペロンチーノ風味)
  • レッドピクルス(人参)
  • こんにゃく入りきんぴらごぼう
  • 鮭の塩焼き
  • ハムポテトのサラダ
  • だし巻き玉子
  • 紫人参の黒コショウとバルサミコのマリネ
んーお弁当の水溶性食物繊維はポテトサラダ位かな…
ごぼうや人参、五穀米は不溶性だもんね。
朝に納豆食べれはバランスとれるかも、あとは夕食で帳尻合わせなくちゃ(笑)

*~~*~~*~~*

実はここ数年、カロリー代謝量がだいぶ減ってきているのだ(^ー^;
で、ラーメン等こってり系食べた日にゃ元の体重に戻すのに2~3日かかるのだけど…

昨日ラーメンを食べたのに体重増えなかった( ̄ー ̄)ニヤリ
うれしい誤算♪

ちなみにインドカレーはバイキングを食しても不思議とあまり増えません。
小麦粉やバターなど必要以上に使っていないからかなー。
今や市販のルーを使ったカレーを作るのが怖~い(笑)

麺房 来来

3/28発売の「仙台ラーメンチケットVol.5」、今回も購入しました(笑)

使用期限があるので早速使ってみる事に…

まずは数年越しの再訪(^ー^;
国見のミスタードーナッツの交差点から入った住宅地の中にある「麺房 来来」さんです。

店主が毎朝丹精込めて打つ自家製麺は無添加・無着色。
醤油も塩もオリジナルブレンドで手作りにこだわっているのだとか…楽しみ♪

このお店のチケットラーメンはこちら↓

040302

・ワンタン麺(塩か醤油を選べます) … 750円→今回はチケット利用で500円

鶏ガラベースに煮干しを加えたあっさりスープに、煮卵、チャーシュー、ワンタン、ワカメ、のり、シナチク、ネギ、水菜とトッピングが盛りだくさん。

今回は塩を選びましたが、尖ったところが全くない無添加ならではのまろやかな風味。

実は食べ進んでいくうちに味がしっかり感じられるようになったので、下の方からよく混ぜてから食べたほうがイイ感じです(笑)

040303

店主の打った自家製麺はやや細めの縮れ麺。
しっかりスープがからんで細いながらもムチッとした食感で美味ψ(`∇´)ψ
つるっとワンタンもたっぷりお肉が入って歯ごたえものど越しもGood!

もう1品はこちら↓

040301

・炙りチャーシュー麺 … 850円(塩or醤油)

こちらは鶏ガラと煮干しダシのスープにオリジナルブレンドの醤油を加えたもの。
やはり、まろやかなやさしい味が特徴でしょうか。
炙ったチャーシューの香ばしさが醤油スープと絶妙にマッチして美味しかったです。

実は数年ぶりの来訪…
今回はとても美味しく頂きましたが、以前は物足りないと思ったのかもしれないな。

ラーメンチケットのおかげで、身体にやさしいラーメン再発見できました。

麺房来来ラーメン / 国見駅東北福祉大前駅葛岡駅)  
昼総合点★★★☆☆ 3.0

ふりかけの話

040101

今日から新年度。
朝夕はまだまだ寒いけど仙台でも桜の開花宣言が発表されました♪

これからだんだん温かくなってくるので庭の手入れも始めなくては…。

さて今日のお弁当はこんな↓感じ。

040102

最近TVの影響でふりかけ復活です。
今まであまり気に留めていなかったけど、
お店でふりかけコーナーをチェックしてみたら種類豊富で驚き~w(◎0◎)wワォ!

  • わさびのふりかけ
  • レタス
  • ほうれん草ともやしのお浸し
  • 厚揚げとピーマンの肉みそ炒め
  • ふきとさつま揚げ、人参、こんにゃくの炒め煮
  • だし巻き玉子
  • 赤大根の甘漬け
所さんの日本の出番~で紹介されていた辛いわさびとワカメのふりかけ、
実は気になってますが近所のお店では見かけなくて…残念。
ご飯にかけるだけじゃなく、調味料として使う!というのも目からウロコでした。

高速道路のパーキングエリアや道の駅でもご当地ふりかけが売っていたりするので、
今度チェックしてみようかな。

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »