« 山形さんぽ その1 | トップページ | 山形さんぽ その3 »

山形さんぽ その2

山形さんぽ、次に向かったのは『こんにゃく番所
雰囲気のある立派な門構えが目を引きます。

041104

山形県上山市にあるこちらのお店。
13号線から東に降りてずず~~っと山の方へ向かって走ります。
ところどころに案内が出ているので迷う事なく到着しました。

こんにゃく懐石1,080円~を目当てに来るお客さんが多いですが、今回は山形ラーメンをランチに…と思っているので囲炉裏端で焼き鳥風こん肉焼き等を食せる売店へGo!

041105

・玉こん(4つ) … 味が染みててウマ~い
・焼き鳥風 こん肉焼き … こんにゃくなのに歯ごたえがムチッとしててお肉みたい
・餅こん 醤油
・餅こん くるみ味噌

餅こんは中に米粒が見えたので、もち米とこんにゃく粉とを合わせたのかしら、
ホントにおもちの様な食感で不思議…とても美味しかったです。

お茶とデザート(こんにゃくゼリー)をサービスしてくれました♪

今日は寒波が降りてきて桜も満開だというのに雪がちらつく天気。
だけど美味しいものは寒さも関係ありませ~~ん(笑)

別棟にあるこんにゃくカフェでソフトクリームをテイクアウト。
ソースはこんにゃくリンゴをチョイス!
ムチッとつぶつぶ食感とリンゴのシャリシャリがウマ~~い…でもさぶ~~(/□≦、)

041106

いつも仙台三越の地下にある丹野こんにゃくを利用していて、
手作り用のたれが付いている玉こんやシナ竹と炒り煮にするもの等をよく買います。

店内で販売されているものはほとんど仙台でも購入できるものだったけど、
昆布巻きと手作り用の玉こんを買ってきました。

さっそく家でも作ります。

丹野こんにゃく番所郷土料理(その他) / 上山市その他)  
昼総合点★★★★ 4.0

« 山形さんぽ その1 | トップページ | 山形さんぽ その3 »

おでかけ」カテゴリの記事

外食」カテゴリの記事

買い物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/63476902

この記事へのトラックバック一覧です: 山形さんぽ その2:

« 山形さんぽ その1 | トップページ | 山形さんぽ その3 »