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快腸でありた~い

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我家では快腸のため食物繊維を結構食べている方だと思っていたけど、
ただ食べればいいというものではなく、水溶性と不溶性2種類の食物繊維を2:1の割合で摂取するのが良いらしいです。

よく見てみたら2:1の割合が逆っぽいsweat01

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  • やずやの「まごはやさしい」を加えて炊いたご飯
  • 小松菜としめじのハーブ塩とガーリック唐辛子炒め(ペペロンチーノ風味)
  • レッドピクルス(人参)
  • こんにゃく入りきんぴらごぼう
  • 鮭の塩焼き
  • ハムポテトのサラダ
  • だし巻き玉子
  • 紫人参の黒コショウとバルサミコのマリネ
んーお弁当の水溶性食物繊維はポテトサラダ位かな…
ごぼうや人参、五穀米は不溶性だもんね。
朝に納豆食べれはバランスとれるかも、あとは夕食で帳尻合わせなくちゃ(笑)

*~~*~~*~~*

実はここ数年、カロリー代謝量がだいぶ減ってきているのだ(^ー^;
で、ラーメン等こってり系食べた日にゃ元の体重に戻すのに2~3日かかるのだけど…

昨日ラーメンを食べたのに体重増えなかった( ̄ー ̄)ニヤリ
うれしい誤算♪

ちなみにインドカレーはバイキングを食しても不思議とあまり増えません。
小麦粉やバターなど必要以上に使っていないからかなー。
今や市販のルーを使ったカレーを作るのが怖~い(笑)

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