« 快腸でありた~い | トップページ | 山形さんぽ その1 »

ストッカーの整理

040901

しばらく買い物をしていなかったので、乾物やら、缶詰やらをストッカーから物色。
それと、昨年暮れのお歳暮から…
実はまだ冷蔵庫で冬眠中の野菜があるのだ!(・oノ)ノ。

黄色と紫の人参と、紫の大根、生でもぜんぜんイケるんだなこれが。
紫の玉ねぎとかキャベツとか…以前から紫の野菜って長持ちするな~と思ってたけど、
アントシアニンの抗酸化力ってやっぱすごいわぁ。

さて、これらを使ってのお惣菜作り。
さっそく乾燥ひじきと高野豆腐を戻していると、夫が首を突っ込んできた(笑)

ならば…と、揚げ物好きの夫に茄子とピーマンとジャガイモを素揚げしてもらい、
揚げたてをつけだれに投入~~まずは「南蛮漬け」の完成。

続いて千切りにした人参をドレッシングで和えて「紫人参のマリネ
大根とタケノコ、厚揚げ、高野豆腐、さつま揚げ、生ワカメを加えて「おでん風の煮物
ひじきの煮物」は黄色人参、こんにゃく、高野豆腐、さつま揚げ、煮豆缶詰を加えて煮付け、冷ます過程でじっくり味を含ませます。

040902

・白飯(鮭そぼろふりかけ)
・だし巻き玉子
・茄子とピーマンとジャガイモの南蛮漬け
・根菜とさつま揚げのおでん風煮物
・ひじきと三色豆の煮物
・紫人参のマリネ
・赤大根の甘酢漬け

震災後、定期的にストッカーを見直す(整理する)ようにりました。
当時は賞味期限ぎりぎりとか切れちゃったのものとか…実は結構あったのだ(^0^sweat01

こうしてみると、家にあるもので色々できるもんです。

« 快腸でありた~い | トップページ | 山形さんぽ その1 »

お弁当」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/63462524

この記事へのトラックバック一覧です: ストッカーの整理:

« 快腸でありた~い | トップページ | 山形さんぽ その1 »