« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

小岩井乳業 旨みほろほろチーズ

モラタメさんモラ当選!

060124

今回のモラは前回のヨーグルトに続き、小岩井乳業さんのおつまみチーズ。

届いたのはこちら↓

060121

その名は「旨みほろほろチーズ」…しかも、なんと10袋!(・oノ)ノ
これはまたお裾分けだね♪

生乳100%ヨーグルトからつくられた熟成チーズが入ってる。

060123

食感はその名の通り、口に入れるとほろっと崩れてほのかな酸味が広がります。
コクや旨みがありながらカッテージチーズのような爽やかな風味でなんだか美味(笑)

これはちょっと癖になっちゃうかも。

060122

絶対、白ワインに合う。
ちょっといいワイン買ってこよう♪

小岩井乳業さん、モラタメさん、美味しいおつまみチーズご馳走様でした。

離乳食…すでに遅かったもよう

060132

ちっちゃかった耳がこんなに大きくなって…TVや屋外のいろんな音に反応中。

皆さんご期待の通り、無事我家の一員になりました♪
「壮良(そら)」です。

体重も日に日に増えて630g
夫が「じーっと見てたら手足が伸びるのが見えるかも…」というくらい成長してます(^^;

実は離乳食に移行する時期が遅かったもよう(笑)

哺乳瓶でミルクも飲ませつつ、そろそろ離乳食もとドライフードを柔らかくしてあげたらバクバク食べてくれたのでよかったぁ(嬉)

と思いきや…そのままのドライフードもガリガリ食べられたΣ(・ω・ノ)ノ!
(↑これは既に2週間前の出来事です)

060131

トイレもあらかた覚え、お通じは毎日。
私よりも健康的だ(苦笑)

060133

女の子ですが現在狩りに夢中。
各部屋の隅っこ、ソファー下、暖房機の後ろとか、興味津々でパトロール。
動くもの(夫の足とか)に威嚇しながらの横歩きで飛び掛かってくるから(*^m^)

誰も教えていないのに…本能なのねー。

バターパン粉でカリッとクミン香るタラのソテー

【レシピブログの「人気のアジアン料理をおうちで」レシピモニター参加中】

060113

モニター中のGABAN クミン(ホール)を使って付け合わせにタラのソテーを作ってみたよ。

【バターパン粉でカリッとクミン香るタラのソテー】

(材料)

 ・タラの切り身 … 1/2尾
 ・サラダ油 … 大さじ1
 ・GABAN クミン(ホール) … 小さじ1
 ・塩・こしょう … 少々
 ・小麦粉 … 適宜
 ・パン粉 … 大さじ5
 ・バター … 10g
 ・ベビーリーフ … 適宜

(作り方)

 1.弱火にかけたフライパンにバターとパン粉を入れ小麦色に炒めてバットに上げておく。
 2.タラの切り身に軽く塩・コショウを振り小麦粉を薄く付けておく。
 3.フライパンにサラダ油とクミンを入れて中火で熱し香が出てきたら2のタラを焼く。
 3.皿にベビーリーフと焼いたタラを盛り付け1のパン粉をかけてパクチーを振って完成。

クミンのスパイシーな香り、ふわっとしたタラの身とカリッと香ばしいパン粉の食感がたまりません。
フリッターより低カロリーだしビールやワインのおつまみに最高です(≧∇≦)

アジアン料理レシピ
アジアン料理レシピ  スパイスレシピ検索

トムヤムクン風チキンスープ

【レシピブログの「人気のアジアン料理をおうちで」レシピモニター参加中】

060111

おうちでアジアン料理、ビーフンと一緒に作ったのは手羽元のスープ。
で、タイ・ビーフンと一緒に…とあらばやはりトムヤムクンですよね~

【トムヤムクン風チキンスープ】(2人分)

(材料)

 ・手羽元 … 4本
 ・むき海老 … 4尾
 ・玉ねぎ … 1/2個
 ・赤パプリカ … 1/4個
 ・ピーマン … 1/2個
 ・干しいたけ … 2枚
 ・鷹の爪 … 1/2本
 ・水 … 500cc
 ・チキンスープの素 … 大さじ1
 ・ナンプラー … 小さじ2
 ・レモン汁 … 小さじ2
 ・塩、コショウ … 少々
 ・GABAN 香菜(パクチー) … 適宜

(作り方)

 1.野菜類は全て千切りにする。
 2.手羽元は骨の部分に切れ目を入れ軽く塩・コショウしてフライパンで軽く焼き目を入れる。
 3.鍋に水を入れ1の手羽元を入れて火にかけ沸騰したら弱火にして灰汁をとる。
 4.チキンスープの素とナンプラー、鷹の爪、レモン汁を入れ、塩、コショウで味を調える。
 5.仕上げにパクチーを振って完成。

060112

チキン旨みと辛酸っぱい風味、パクチーの香りが美味しいトムヤムクン風スープができました。

タイ・ビーフンとの相性もピッタリ。
夫も満足のアジアンおうちランチでした♪

アジアン料理レシピ
アジアン料理レシピ  スパイスレシピ検索

パクチー香るタイ風ビーフン

【レシピブログの「人気のアジアン料理をおうちで」レシピモニター参加中】

060102

ハウス食品さん×レシピブログさんのモニターコラボに応募しました。
お題はおうちで作るスパイスを使ったアジアン料理。

で、届いたスパイス3種はこちら↓

060101_2

・クミン(ホール)
・香菜(パクチー)
・花椒塩(パウダー)
・おまけのお試し … スパイスクッキングアジアン屋台街~タイ風春雨サラダ

今回は香菜(パクチー)とアジアン屋台街~タイ風春雨サラダでビーフンを作ってみる事に…。
休日のおうちランチにもってこいだね♪

【パクチー香るタイ風ビーフン】(2人分)

(材料)

 ・タイ・ビーフン … 95g
 ・むき海老(冷凍でも可) … 10尾
 ・玉ねぎ … 1/2個
 ・赤パプリカ … 1/4個
 ・ピーマン … 1/2個
 ・にんにく … 1片
 ・サラダ油 … 大さじ1
 ・スパイスクッキングアジアン屋台街~タイ風春雨サラダ … 1袋
 ・砂糖 … 小さじ2
 ・醤油 … 小さじ2
 ・水 … 100cc
 ・GABANスパイス 香菜(パクチー)… 適宜

060104

(作り方)

 1.ビーフンはぬるま湯で10分程戻しておく。長ければ食べやすい大きさに切る。
 2.むき海老は背ワタがあれば取り除き、さっと洗って3~4分茹でてザルに上げておく。
 3.玉ねぎ、赤パプリカ、ピーマンはそれぞれ千切りにする。
 4.小ボールにタイ風春雨サラダ1袋と、砂糖、醤油、水を分量通り入れ混ぜておく。
 5.フライパンにサラダ油とすり潰したにんにくを入れて火にかけ、香が出たら野菜を炒める。
 6.5の野菜に8割位火が通ったら海老とビーフンを加えて炒め、4を加えて全体に味を絡める。
 7.仕上げにGABANスパイス 香菜(パクチー)をお好みで振って完成。

060103

ピリッとした辛みとパクチーの香がなんともアジアンチック♪
猛暑でも食欲UP間違いなしの爽やかなビーフンできました。

ハウス食品さん、レシピブログさんご馳走様でした~。

アジアン料理レシピ
アジアン料理レシピ  スパイスレシピ検索

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »