« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

サッポロ飲み比べ8缶アソートセット

070131

モラタメさんのモラで、サッポロビールさんの
「サッポロ飲み比べ8缶アソートセット」が当選したよ♪

これからの季節にピッタリのモラ(^ー^)

最近は各社から色々な種類のビールが発売されているので飲み比べるイイ機会です。

届いたのはこちら↓

070130

黒ラベル … 「完璧」な旨さを目指した生ビール
黒ラベルエクストラブリュー … 完璧なのど越し、爽快な後味
エビスビール … ”100年プレミアムブランド”深いコク豊かな味わい
シルクエビス … 絹のような滑らかな口あたり
麦とホップ The gold … コクを極めた、コクの頂点
麦とホップ<黒> … 黒ビールの上質なコクと苦み
ホワイトベルグ … ホワイトビールのような味と香り
北海道生搾り … 爽やかな生を搾り出した味わい

早速、飲んでみた。
まずば『北海道生搾り』をダルカレーと伴に♪

070132

ピーナッツオイルとスパイスでじっくり炒めた玉ねぎとひよこ豆にジョンソンヴィルのソーセージを加えて煮込んだインドのダルカレーとビールで休日ランチ♪ときたよ(^ー^)

ビールの爽やかな苦みがスパイスの効いたカレーと相性ピッタリ。
ビールもカレーもすすみます。

続いて『麦とホップ<黒>』、こちらはスパゲティーミートソースと伴に…

070133

黒ビールの深いコクがトマト風味のミートソースとよく合うわ~~。
粉チーズをたっぷり振ったら更にベストマッチ。

スパゲティーを少なめに茹で、千切りのズッキーニと茄子を絡めてボリュームUP。
全体的なカロリーを控えめにしたので、心おきなくビールが楽しめます♪

070134

まだまだ飲み比べ初版♪
今度は何と合わせるかな~~。

実はこの『サッポロ飲み比べ8缶アソートセット』6/20迄WEB限定販売されてました。
今なら Amazon、で購入できるようです。

モラタメさん、サッポロビールさん美味しい飲み比べご馳走様で~す m(_ _)m

フルーツビネガーウォーター

【レシピブログの「フルーツビネガーウォーター コンテスト」参加中】

070113

ミツカンさん×レシピブログさんの「モニター・コラボ企画」
今回は我家の必須アイテム『お酢』を使ったフルーツドリンクがテーマだったので、
即、応募しました~

で、届いたのはこちら↓

070111

・ミツカン りんご酢×1本
・ミツカン まろやかりんご酢×1本

早速、レシピブログさんのサイトより
<基本のビネガーウォーターの作り方>を参照

 ミツカン りんご酢 … 大さじ2
 はちみつ … 大さじ2
 水 … 450ml

リンゴ酢とはちみつを溶かして水を加えて混ぜる。
お好みのフルーツ等を入れて冷蔵庫で漬ける!

070112

我家のビネガーウォーターは、基本より酢が大さじ1多め
普段からサワードリンクを飲みなれているので酸っぱめが好みなのです。

 ミツカン りんご酢 … 大さじ3
 はちみつ … 大さじ2
 水 … 450ml

漬けこんだのは…

 すいか … 少々
 レッドグレープフルーツ … 1/2個
 キウイ … 1個
 我家のサクランボの甘酢漬けも少し加えました。

070114

りんご酢の爽やかな酸味とフルーツの甘さが合って美味しい~~。
熱い夏のデザートドリンクに最適ですね。

漬けたフルーツをかき氷のトッピングにしても美味しそう(^¬^)
もう少し濃い目に作って炭酸で割るのも(・∀・)イイ!

これからもっと色々作ってみたいです。
ミツカンさんレシピブログさんご馳走様でした~~♪

フルーツビネガーウォーターの料理レシピ
フルーツビネガーウォーターの料理レシピ

梅シロップ 2016

070121

我家の梅しごと。
今年はなんと立派な青梅を頂いちゃいました♪

070122

楊枝でへたを取って流水で洗い…ここから我家は螺旋状に皮を剥きます( ̄ー ̄)ニヤリ
あとは焼酎で洗った保存瓶に梅と氷砂糖を交互に入れて数日漬けるだけ。

※皮を剥くと梅エキスが短時間でしっかり出ますが、シロップ液が多少濁ります。
 クリアなシロップの方が(・∀・)イイ!という場合は、皮を剥かず冷凍するのがおすすめ。

070123

3~4日でもう梅がしわしわ~~~(笑)
梅シロップを瓶に詰め直して冷蔵庫で保存。

シロップ漬けの瓶に入り切らなかった梅で梅酒も作ってました(^^)
お楽しみが2倍です♪

グリーンピースごはん

070101

仙台ではさやに入ったのはめったに店頭に並ばないグリーンピース。
出回る時期が短いので初物を見つけたら即買っちゃいます。

定番の豆ごはんは子供の頃青臭くて苦手だったけど、今はそこが美味しかったりする♪

我家はここ数年、ご飯と一緒に炊き込まないで生のグリーンピースをフープロで粉砕し、
炊き立てのご飯に加えて数分蒸らして混ぜる…ためしてガッテン流です。

グリーンピースの香りが際立ってめっちゃ旨い(^ー^)v

070102

黄緑の爽やかな彩りでお弁当も華やぎます。

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »