« サッポロ飲み比べ8缶アソートセット | トップページ | ナッツでビタミン »

夏野菜のお弁当

080101_2

東根よってけポポラで買った「空芯菜」
茎の部分が空洞になっているので、この名前みたい(^ー^)
あまり馴染みがない野菜ですが、6~8月が旬とあって試してみる事に。

β-カロテンやビタミンE、食物繊維を豊富に含んでいて、高温多湿の中国南部や東南アジアでよく食べられているらしく、癖がないので生のままサラダでもOKですが、シャキシャキとした食感を生かしてさっと炒める食べ方が一般的のようです。

で、ごま油ににんにくと唐辛子、塩コショウでピリ唐炒めにしてみました。

始めに茎の部分を1分程炒め、葉を入れて調味…30秒程炒めれば完成です。
すぐ出来ちゃう♪

んー、シャキシャキっとした食感は野菜食べてる~~って感じです(笑)
シャキシャキの先にモロヘイヤみたいなヌメりも少し感じます。
それと…癖がないと言われますが、わりと独特な香りもしますね。
パクチーとか苦手な人はちょっと苦手かもしれません。

私はパクチー大好きなので全然OKです(^-^v…旨い。

080102

(今日のメニュー)

・茄子の揚げびたし
・空芯菜のピリ辛炒め
・きんぴらごぼう
・もやしの挽肉炒め
・だし巻き玉子
・レタス、ミニトマト
・十六穀+もち麦で「十七穀ごはん」

早いものでもう8月ですよぉ(^^;
今年も後半に突入しました。
もうすぐお盆…旬の夏野菜で元気に乗り切りますよん。

« サッポロ飲み比べ8缶アソートセット | トップページ | ナッツでビタミン »

お弁当」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/64025061

この記事へのトラックバック一覧です: 夏野菜のお弁当:

« サッポロ飲み比べ8缶アソートセット | トップページ | ナッツでビタミン »