« ナッツでビタミン | トップページ | どん辰 杜の市場店 »

お手軽ワンポットパスタ

081101

家ランチに欠かせない乾麺タイプのパスタ。
大量のお湯で茹でるのではなく、適量のお湯で茹でる事でお湯に溶け出してしまった小麦成分がパスタの表面に絡んで小麦の風味が感じられるようになるとのTV情報で(笑)

パスタをソースで茹でて仕上げるという…
お鍋一つで出来る=「ワンポットパスタブック」を買ってみた♪

このレシピは、パスタを茹でる適量のお湯をソースにして、茹で上がりと同時に味付けまで完了してしまうというもの!(・oノ)ノワォ!

早速ズッキーニやオクラなど家にあった夏野菜で、ニンニク、トマト、アンチョビで味付けするシンプルなレシピを参考にしてチャレンジ。
レシピ↓は材料と分量、作り方の手順を我家流にアレンジしています。

*~~*~~*~~*

☆夏野菜のワンポットパスタ(2人分)

(材料)

  • 乾燥タイプのスパゲティー1.6mm … 200g
  • ニンニク … 1かけ
  • アンチョビ … 4切れ
  • マギーブイヨン … 1個
  • 水 … 600cc
  • 塩・コショウ … 適宜
  • オリーブオイル … 大さじ1
  • トマト(中玉) … 1個
  • ズッキーニ … 1/2本
  • オクラ … 4本
  • ミニトマト … 2個
  • ブラックオリーブ(瓶詰) … 適宜

(作り方)

  1. ズッキーニは洗ってあられ切りにし少し水に晒しておき、オクラは表面を塩で擦り、水で洗い流して輪切りにし、中玉トマトはざく切りにしておく。
  2. 深めのフライパンにオリーブオイルをニンニク、アンチョビを入れて火にかけ、香りが出てきたら中玉トマトを加えて炒め、水とパスタ(半分に折る)、ブイヨンを加え、沸騰してきたら蓋をして中火で10分程度蒸し茹でにする。その間パスタがくっつかないよう時々混ぜる。
  3. 5分過ぎたところで1の夏野菜を加えて一緒に茹でる。
  4. 茹で上がりにブラックオリーブを加え味見をし、塩、コショウで味を調えて完成。
  5. 更に盛り付けたら適当に切ったミニトマトを彩に散らします。

081102

茹でパスタを湯切りする方法とは違い、溶け出た小麦粉でソースに適度なトロみが付くので、パスタに味が良く絡んでとても美味くできました。

「ワンポットパスタ」
お鍋1つで簡単に…、しかも美味しいなら何もいう事ないですね。

スパゲティだけでなく、ショートパスタのレシピもたくさん掲載されているので、我家流にアレンジしつつ色々作ってみようと思います。

*~~*~~*~~*

【里親募集中】

081103

先日、そらの妹が生まれてました……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ

今は一時預かり???(ホントか?…笑)我家で面倒みています。
欲しいかも…という話がある夫や同僚の知人とかsweat01会社の関係者とかsweat01
お声掛けはしておりますが…

1つの命を最期まで育む決断は、即決は難しいだろうなと思うところもあり…。
十分によ~く考えてもらって大事にしてくれる里親さんへぜひともお願いしたいなぁと。

まだワクチン未接種のそらとは隔離中ですが、ニャーっと小さな声が聞こえるたびにドアの向こうに興味津々のそらです。

« ナッツでビタミン | トップページ | どん辰 杜の市場店 »

お料理」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

そらちゃんの妹、可愛いですね~^^

ワンポットパスタですか。
トマト鍋の最後にカッペリーニを半分に折って入れますが
そうした要領ですね。
この方が味の馴染みが良さそうな気がしますが、アルデンテというより
もちっとした食感になる感じでしょうか?

☆quesoさんへ
トマト鍋の〆にカッペリーニ、お洒落です(^ー^)
で、そーなんです…そんな感じですね。
若干生パスタのようにモチッと食感でした。

そらの妹、どうやら我家の一員になりそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516661/64043414

この記事へのトラックバック一覧です: お手軽ワンポットパスタ:

« ナッツでビタミン | トップページ | どん辰 杜の市場店 »